新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: SANBAさん

    2011年11月20日 13時42分08秒

    icon

    皆様ならどちらを選択しますか?

    皆様今日は。
    SANBAです。
    体調を崩してパート勤務になり2年経ちました。
    現在の職場はパート勤務者にとって比較的条件は整っています。
    しかし、私としては、技術を生かしきれず物足りなさがあります。
    私の技術を生かすことが出来る職場を探しましたが、労働条件が良くありません。家からは遠く、時間給も安く、厚生年金、健康診断など行うのかどうか解りません。皆様ならばやりがいを重視しますか?労働条件を重視しますか?
    ご意見をお聞かせください。

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: SANBAさん

2011年11月21日 18時45分25秒

icon

「Re:Re:皆様ならどちらを選択しますか?」
umemihanazukiさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私が若ければ、即決で行動を起こしたと思いますが、年齢も高くなり、体力が低下しているので今回の転職の判断も躊躇しています。
より冷静に判断して決めようと思います。心と体が付いていくことが出来ず歯がゆい思いがあります。

icon拍手者リスト

from: umemihanazukiさん

2011年11月20日 23時01分12秒

icon

「Re:皆様ならどちらを選択しますか?」
SANBAさん こんばんは。

私も皆さんと一緒でやりがい重視したほうが良いと思います。
今の職場は環境が整っているなんて幸せなことですね。
私も以前に7年間パートで働いていたことが有るんですが
そこは労働条件があまり良くなかったので労働条件の良い所に
行こうかと思ったこともありました。
でも体を無理して働くよりやりがいのある所でやって行くのも
良いのではと思うようになりました。
仕事も大事ですがやはり体を無理をされては本人もつらいし
周りも心配なので体と相談しながらされた方が良いと思います。

from: SANBAさん

2011年11月20日 22時39分08秒

icon

「Re:Re:皆様ならどちらを選択しますか?」
kayomanさん、お返事ありがとうございます。
パートで働いている職場は、本採用で働いていた職場です。
私が持っている免許は2種類ありますが、引き上げがあり休止状態になっているので私の力を発揮することが出来ません。再開を期待しているため職場から免許を貸してほしいと言われました。現在、もう一つの免許で仕事をしていますが、私本来の力を発揮する事ができず、物足りなくて充実感がありません。他の会社のパート勤務の方に聞いたところ、私のような条件が良い勤務場所はないとのことでした。体調を考えると職場を変えることに抵抗があることも本音です。焦らないで情報を集めたいと思います。

from: kayomanさん

2011年11月20日 21時16分18秒

icon

「Re:皆様ならどちらを選択しますか?」
SANBAさんこんばんわ
技術を活かしきれない物足りなさ、人生の一部が不発みたいで不満は、残るでしょうね。

あくまでも、私の勝手な意見です。
見つけた「技術を生かすことが出来る職場」、すぐに飛びつかず、もう少し良い条件の職場が出てくるまで待つのは、どうでしょうか。
「来年から貰う側」という時期的に気になるものも、確かにあるとは思います。
が、生きがいのために労働条件の良くない職場で働いて、万が一お体を崩されては、元も子もない、と思います。

今の「比較的条件は整っている」職場を、次の生きがいのための箸休めと割り切って、もう少し今の職場で続けてみてはいかがでしょう。
勿論、もっともっと、次の職場の情報なども集めながら、、ですけれども。
生意気言って、ごめんなさい。
お体に気をつけて、お仕事頑張って下さいね。

from: SANBAさん

2011年11月20日 15時30分26秒

icon

「Re:Re:皆様ならどちらを選択しますか?」
リソラさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私は厚生年金が来年で30年になり、個人年金を掛けているのですが、来年から、掛ける側ではなく、貰う側になります。生活面では贅沢をしなければ何とか維持できる状態です。人生は1度しかないのでやりがいを求めてもう一度充実感がある毎日を送りたいです。

from: リソラさん

2011年11月20日 14時46分28秒

icon

「Re:皆様ならどちらを選択しますか?」
SANBAさんこんにちは(^^)

私は、自分がその仕事にやりがいを感じているならやっぱりやりがいを重視するかもです(^^)

今の時代、仕事につけるだけでもありがたい時代。退職してしばらくしてからの就活に何度も失敗しているので余計にそう思うのかもしれません。

多少の労働条件は目をつぶってやりがいを重視すると思います(^^)主人も働いているから・・・というのもありますが・・・

それでは(^^)/~~~