新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: 涼ママさん

    2012年01月28日 11時42分32秒

    icon

    迷ってます((+_+))教えて下さい。

    初めまして(^v^)医療事務と調剤薬局事務を受講検討中なのですが、どちらを先に受講したほうが良いでしょうか?先輩方教えてください<m(__)m>やはり、医療事務を先にするべきでしょうか?優柔不断ですみません。

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: 小雪 - 2さん

2012年02月10日 14時49分57秒

icon

「Re:ありがとうございます」
涼ママさん、頑張ってください。


実は私も、医療事務受講を決めた頃は
レセプト中心の働き方を理想としていましたが今は少し変わってきています。
医療機関の規模に関係なく大変さはあるでしょうが
小〜中規模なところもいいなと感じているんです。


こんなふうに勉強しているうちに考えが浮かんでくることもありますし
まずは資格取得に集中で問題ないと思いますよ。


私も頑張ります。

icon拍手者リスト

from: 涼ママさん

2012年02月09日 11時19分42秒

icon

「ありがとうございます」
(^◇^) こんにちは。小雪-2さんアドバイスありがとうございます。
先に医療事務を受講しようと思います。>
どんな風に働きたいか、考えてみたのですが、ピンとくるものはなく、ただ、現職が事務員をしているので(ほとんど電話番)、子供が小学校に入った後に転職を考えていて、まだ勉強時間があるうちに取得したいです。生半可な考えで、スミマセンm(__)m       

>医療事務の勉強はさすがに普通の事務とは違うので、大変ですよね(=_=)
難しくても楽しく頑張れるようにします。

>

icon拍手者リスト

from: 小雪 - 2さん

2012年02月02日 14時56分13秒

icon

「Re:迷ってます((+_+))教えて下さい。」
こんにちは。
医療事務を受講していたものです。
私も受講するときには悩みました。
医療事務は取得できたので
将来的には調剤事務の勉強もしてみたいです。


あくまでも私の意見なのですが、
自分がどこで、どんな風に働きたいかを考えてみてはどうでしょうか。
その希望に近いものを先に受講してみるのはどうですか?
どんな資格でも勉強するにはある程度は覚悟がいります。
簡単と言われているとしても、難しく感じるところも出てくるはずです。
そんな時に興味があるものであれば挫折も少ないように思います。


医療事務と調剤事務では、テキストの数も標準受講期間も医療事務のほうが多いです。
医療事務のほうが難しいといわれることも多く感じますが
どの内容をどの程度、難しいと感じるかは人によって違うと思うので
パンフレットなどの難易度だけで決めずに、自分にはどちらからがいいか考えるといいと思います。


icon拍手者リスト