新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: うさぎさん

    2012年01月30日 16時53分21秒

    icon

    迷えるうさぎにアドバイスを・・・

    かなりお久しぶりです、うさぎです。
    実は、講座の事で迷っていることがあって是非皆さんにアドバイスを
    お願いしたくてカキコみしました。

    実は「宅建講座」の事なんですが、4年程前に一回受けていましたが、一番初めの「宅建業法」を終えただけで続かなくて途中でやめてしまいました。

    その後、反省をして1年に1個資格を取ろうと決め、「医療事務」「簿記3級」と取りました。
    去年、「行政書士」講座を始めましたが、母親、娘、自分の入院と色々重なって勉強する時間も取れなかったので、諦めて2ヶ月半の独学で「宅建」を受けましたが「35点」で1点足りずに落ちました。

    まさか35点で落ちるなんて思ってなかったので、すごいショックでした。
    そこで、もう一度「宅建講座」を受けるかどうか迷っています。
    はっきり言って「行政書士」は、難しすぎて半年、1年では取れる資格ではないと実感しました。
    そんな期間でも合格していらっしゃる方は本当にスゴイです。

    私は現在47歳、フルタイムで仕事、仕事終わってからは母親の介護、家に帰ったら家事・・・自分の時間は1時間は取れると思うのですが(今までの資格もそうやって取って来ました)

    勿論、「宅建」も「行政書士」も、諦めるつもりはありません。
    まず、「宅建」を取ってから「行政書士」と思っていますが、その「宅建」をもう一度「独学」で行くか「講座」を受けるかで迷っています。

    どうか、アドバイスをお願いします。

コメント: 全8件

from: むねささん

2014年08月24日 17時06分01秒

icon

初めて投稿させていただきます!

私も同じように、以前独学で挫折した口です(笑)

2年くらいたって、また受験したくなり今回はジブンニプレッシャーをかける意味でもユーキャンの講座に、申し込みました!

私もフルタイムで仕事をしていますし、とても付き合いの多い仕事なのでなかなか時間もとれないのですが、土日を中心に勉強を続けています!
1月半ばくらいから始め、かれこれ7ヶ月それなりに順調に進んでます!

受かるかどうかは分かりませんが、ユーキャンに入らなかったらここまでは一生懸命勉強をできなかったと思ってます

また、ユーキャンに入って再チャレンジする事を強くおすすめします!
お互い頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: うさぎさん

2012年02月14日 15時32分24秒

icon

「リソラさんへ」
リソラさん、おひさしぶりです、こんにちは。
相変わらずリソラさんも頑張っていますね。
アロマ検定いいですね。
私も疲れて来ると部屋でアロマたいたり、アロマのリンパマッサージ
に行ったりしています。

アロマってスゴイ癒しになりますよね。
私も以前のように、中々ここには来れませんが、
色んなアロマの香りを教えて下さいね(^-^)

アロマ検定頑張って下さいね。

icon拍手者リスト

from: うさぎさん

2012年02月14日 15時23分14秒

icon

「hai-2さんへ」
お返事遅くなってしまって大変申し訳ありません。
私も去年は、LECのテキストと過去問で勉強しました。
確かに、解り易かったのですが、合格出来なかったのは
私の努力不足でしょう。
hai-2さんに、アドバイス頂いた時には、もう講座を申し込んだ
後だったので、今度はしっかり頑張りたいと思います。

それと、「宅建」と「行政書士」は今年1度には受けません。
今年まず「宅建」に挑戦して、合格したら来年には「行政書士」
と考えています。
両方勉強した身として、まず同時資格の難しさは解っています。
とにかく何年かかろうと、1度始めた資格は合格するまで挑戦します。
アドバイスありがとうございました。

icon拍手者リスト

from: hai - 2さん

2012年02月11日 21時56分53秒

icon

「Re:迷えるうさぎにアドバイスを・・・」
うさぎさんへ
二兎追うものは一兎も追えず。
厳しい事を言って申し訳ございませんが、うさぎさんの置かれた
環境では2つの資格取ることよりも一つに絞ったほうが宜しいか
と思います。
どちらの資格も片手間では合格が難しい事はおわかりのはず。
人に相談する時点で、すでに決意が緩んで来ているのでは?

睡眠時間をあまりとらずに勉強すると体のバイオリズムをくずし
体調を悪くしますよ。
私は毎日3時間位しか睡眠を取らずに資格の勉強を続けました。
結果、身体中に蕁麻疹がでたり、自律神経がおかしくなるなど
治るまで2年位かかりました。
目標が大きい事はすばらし事ですが、十分に余裕をもって計画を
たてましょう!

icon拍手者リスト

from: リソラさん

2012年02月09日 22時05分28秒

icon

「Re:迷えるうさぎにアドバイスを・・・」
こんばんは(^^)お久しぶりです(^^)リソラです(^^)

宅建の講座を申し込まれたんですね(^^)

1度は勉強したことですから、今回はきっとスッと入っていけると思います(^^)

いろいろ迷われての決断(^^)応援してますo(^▽^)o

私も今、アロマの検定に向けて復習中です(^^)

勉強する項目は違いますが、資格取得に向けてお互いに頑張りましょう(^O^)

それでは、お身体に気をつけてお過ごしくださいね(^^)

それでは〜(^.^/)))~~~bye!!

from: hai - 2さん

2012年02月09日 21時16分01秒

icon

「Re:迷えるうさぎにアドバイスを・・・」
独学をおすすめします。
ただし、テキストや問題集は必ず新しく揃えてください。
私のお薦めテキストはLECの宅建とらの巻、問題集は出る順宅建で
しょうか?
内容的には満点が取れるテキストではありませんが、十分に合格で
きるだけの知識が身に付きます。あとは過去問を回すのみ。
基礎知識は何度か勉強して身に付いていると思うので、独学で十分
だと思います。
ただし、法令改正などでテキストが古くなっている可能性がありま
すので新しくしましょう。

icon拍手者リスト

from: うさぎさん

2012年02月09日 15時54分51秒

icon

「頑張ります!」
涼ママさん、アシアナ-2さん、まとめレスで失礼しますm(__)m
お二人の言葉に励まされ、今、「宅建講座」を申し込みました。
今度は、必ず最後までやり遂げ「合格」を目指します。

講座が違ってもこれからもよろしくお願いします。

私は、ここの掲示板では4年になる古株ですが、やはりここはいいですね。温かいし励みになります。

皆さん、一緒に頑張りましょうね。

from: 涼ママさん

2012年02月09日 11時38分53秒

icon

「Re:迷えるうさぎにアドバイスを・・・」
「宅建講座」!!かっこいい!!!
でも、「独学」ではなく「講座」をお勧めします。
「独学」だと、時間がないから・・と後回しになりがち。でも、「講座」だと2回目だし、お金もかかっているので、挫折しないと思いますよ。挫折できないと思います。
 仕事も家でも大変だと思いますが、「うさぎさん」が壊れない程度で前に進んでくださいね。(^v^)