新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: チャッキー - 2さん

    2012年02月23日 04時44分05秒

    icon

    2月半ばから「新・速読」講座を始めた新参者です。

    2月14日に「新・速読」の教材が届きました。標準受講修了期間は、3か月なので、5月半ばには、講座が終わる予定です。15日から毎日、速読トレーニングをしていますが効果は、あまり進歩がないです。始めたばかりなのですが、記録の目標値には、ほど遠い状況です。プログラムは、全部で4つあるのですが、今日、プログラムⅠを終えました。明日には、第1回進度確認テストがあるのですが、満身創痍で臨む所存であります。ユーキャンの通信講座を受講されている人は、とても、多くて、いろいろな講座があるのですが、最終目標は、あくまでも合格ですからね。(笑)僕の場合、講座が終了した時点で、本が今までの3倍で読めるようにテキストができております。僕が「新・速読」を受講したきっかけは、本を読むのがとても遅く、内容をすぐ忘れちゃうことからはじめたんです。こんな僕でも、夢があるんです。実は、2年前に会社を退職して現在ミステリーを執筆しているんですよ。今は、小説現代長編新人賞を受賞するのが夢なんです。いずれは、江戸川乱歩賞に応募して受賞したいですね。現在、歴代の江戸川乱歩賞の受賞者の作品をたくさん読んで、研究したり、対策を立てているんです。若輩者の僕ですが、これからも一生に頑張っていきましょう。みなさん、よろしくお願いします。

コメント: 全9件

from: チャッキー - 2さん

2012年06月04日 16時08分03秒

icon

「プログラムⅢ完了。早速、第3回進度確認テストをやりました。」
ユーキャンの「新・速読講座」の苦しかったプログラムⅢを今日、完了させて、第3回進度確認テストをやりました。結果は、一分間の読字数が1607字でした。講師の先生からは、1800字読むように指導されていたんですけれど残念でしたね。まあ、初回が520字、第1回目が589字、第2回が1173字だったので、目標だった3倍速で読めたわけです。次回の進度確認テストが何文字読めるか、今から、ドキドキしています。

icon拍手者リスト

from: チャッキー - 2さん

2012年05月23日 13時53分32秒

icon

「毎日、努力はしているのですが、結果が良くありません。」
5月も、とうとう、下旬に入ってしまいました。ここのところ、毎日、速読トレーニングは、しているんですが、なかなか、トレーニングの結果が伸びなくて悩んでいるところです。今日で、プログラムⅢ-9を終えました。なんだか、あんまり、ステップアップして成長した実感がわかないのが現状です。受講当初は、あんなに、張り切っていたのに、最近は、どうも、気分がブルーですね。誰か、こんな私を慰めてくれる人はいないかなあ?

icon拍手者リスト

from: チャッキー - 2さん

2012年05月15日 14時47分22秒

icon

「2週間以上も、講座をサボっていました。」
2月の半ばから、ユーキャンの「新・速読」講座を受講している者です。プログラムⅢに入ってから、まったく、集中力と緊張感が切れてしまいました。ゴールデンウィークもあったので、ついついサボってしまいました。2週間以上も間隔をあけてしまうと、本当にかえって、逆効果になり、結果が出てきませんね。

icon拍手者リスト

from: チャッキー - 2さん

2012年04月27日 19時10分53秒

icon

「Re:Re:Re:2月半ばから「新・速読」講座を始めた新参者です。」
今日、進度確認テストの添削課題の講評が返ってきました。僕の1分間の読字数は、1173文字でした。初期読書速度が520文字、第1回が589文字だったので、大きい進歩です。講師の先生からは、次回の目標は、1800文字読むようにと指示されているので頑張ろうと思います。

icon拍手者リスト

from: チャッキー - 2さん

2012年04月07日 19時44分49秒

icon

「「新・速読講座」第2回進度確認テストを提出しました。」
ユーキャンの「新・速読講座」も、昨日、プログラムⅡを終えて、今日、満身創痍で、第2回進度確認テストに臨みました。前回は、1分間に、589文字しか読めませんでした。それが、今日、何と、1173文字読めたのです。約2倍近く、課題の短編小説を読めたので、うれしかったです。努力をすれば、報われるんですね。本当に良かったです。

icon拍手者リスト

from: チャッキー - 2さん

2012年03月25日 17時45分57秒

icon

「Re:Re:2月半ばから「新・速読」講座を始めた新参者です。」
紅衣さん、はじめまして。僕も、ユーキャンの「新・速読」講座を始めて、もうすぐで、1か月半になろうとしています。実は、進度確認テストの添削課題の講評が手元に届くまで、2週間かかるということで、最近は、3日に1回という割合で学習してきました。今は、まだ、プログラムⅡ-10を終えたばかりです。紅衣さんも、プログラムⅡをトレーニングされていたので、学習内容は、厳しいものだと思っています。トレーニングは、キツイですけれど、お互いに頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: 紅衣さん

2012年03月15日 21時57分32秒

icon

「Re:2月半ばから「新・速読」講座を始めた新参者です。」
私も2月半ばから速読を始めました。
毎日トレーニングされているということで、すごいなと思いました。
あたしは週に2回ずつくらい。
仕事の休みを使ってトレーニングしています。
今はプログラムⅡの6回目です。
間を置いているせいか、なかなか記録が伸びません。
自分のやる気のためにも、進度確認や雑談などできたらいいな、と思っています。
よろしくお願いします。

また、大きな夢があるということで、応援しています!

icon拍手者リスト

from: チャッキー - 2さん

2012年02月28日 20時11分01秒

icon

「ユーキャンの「新・速読講座」って、実は、内容がハードなんですよ!」
>はじめまして、runrun!さん。コメントどうもありがとうございます。現在、英語の先生をされているんですね。スゴイですね。なんでも、英検の準1級の講座を受講されているとかで…。僕も、大学時代、「速読」と「英検2級」の講座を受講していたんですが、初期の段階で、挫折してしまいました。こう見えても、実は、僕も、飽きっぽい性格だったんですよ。10年前には、「宅地建物取引主任者」いわゆる、「宅建」の講座も受講していたんですけれど、本試験では、おっこっちゃいましたね。何せ、合格率が15〜20%だったんですから。
runrun!さんは、フラワーアレンジメントにも興味があるんですか。多趣味なんですね。一見、ある受講者の作品を写真で見たことがあるんですけれど、とても、難しそうですね。でも、講座を受けて、終了されれば、必ず、runrun!にとっては、この上ない、強い味方になるんじゃないでしょうか。そうすれば、ご主人様だって、お喜びになるでしょうし、素敵な趣味になること間違いないですよ。何しろ、癒されますよ。
さて、話がそれましたが、「新・速読」講座について、ちょっと説明します。速く読めるようになると、得することがたくさんあるんですよ。本や書類、テキストがスムーズに処理できれば、ムダな時間もカットできて効率的なんです。自由な時間が増えれば、今までできなかったことにもチャレンジできて、あなたの可能性は大きく広がります。
あなたの読書量は大きくアップします。速く読めて、内容も理解できるから、ますます本が好きになります。そして、仕事もスムーズにこなせるようになります!情報を早く、大量に処理できるから、ビジネスシーンで役立ちます。また、資格試験の合格につながります!記憶力・集中力が高まり学習効率がアップします。
さらに、「認知視野の拡大」のトレーニング、「読書内容への集中」のトレーニング、倍速読書トレーニングを積むことで、3倍速を効率よく目指せます。以上が、僕からの「新・速読講座」の説明でしたが、runrun!さんも、ぜひ、「新・速読講座」を受講されたら、いかがですか?

icon拍手者リスト

from: runrun!さん

2012年02月23日 20時58分19秒

icon

「Re:2月半ばから「新・速読」講座を始めた新参者です。」
作家志望されてるんですね(#^.^#)
私は大学生の頃は目指してました^^;
今は、童話作家になりたいです、
あたたかい作品を書きたいから(#^.^#)

でも、今は英語の先生なので、
英検準1級の取得を目指してます!
だけど、ユーキャンで勉強してるのは、
なんとフラワーアレンジメント!
主婦なので、家の中を華やかにしたくって、
花を飾ると主人も心が癒されるかな、なんて、
ちょっとした気遣いのつもりなんですね。。。

こんな、やりたいことだらけの私も、
少しずつですが頑張ってますよ(^^♪
なんと!音楽活動も考えてます!!!
でも、地元オンリーでね^^;
とにかく、主婦なので。。。

で!速読ですが、どんな訓練をするんですか?
こんな私ですから、興味がわかないはずないです!!!
わかってくれますか?

もし良かったら、
ここにコメント残してくださると有り難いです。。。

速読が出来るようになったら、
たっくさ〜ん、本が読める!!!
それも時短で!!!
なんてすばらしいんでしょう!
素敵ですね(#^.^#)

私は、フラワーアレンジメントが身に付いたら、
次は童話の勉強をしようと思ってますが、
その次はもしかしたら、速読になってるかもしれません。。。

では、コメントよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
お待ちしておりますね!