新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: えりまま☆さん

    2012年03月30日 00時02分15秒

    icon

    調剤薬局事務、レセプトについて

    現在5ヶ月になる息子を持つママです。
    私は高卒で、資格も持っていません。
    子供が大きくなった時のことを考えて、
    何か資格が欲しく、受講しました。

    妊娠中に、この講座を始めたのですが、
    悪阻や切迫気味で、勉強が二の次になってしまい、
    今に至ります(;ω;)

    これではまずいと思い、子供がお昼寝、就寝した後に
    慌ててテキスト開いて勉強しています。

    添削課題は2まで提出しました。

    あとは、レセプトと終了認定試験なのですが、
    レセプトが難しくて足踏みしています。

    慣れが1番ということは、承知なのですが…
    どなたか、ここを気をつけたほうがいいとか、
    覚えやすい手順など教えて頂けますでしょうか?

    ちなみに、可算などの計算が苦手です((´д`))

    お願いします。・>w<・。

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: えりまま☆さん

2012年04月03日 11時48分13秒

icon

「ありがとうございます((((・´ω`・))))」
> 私も1歳の娘がいますが、子供がインフルエンザや風邪をひいたり
> 私もかかったりと1ヶ月近く勉強がほったらかし、なんて
> ときもありました。^^;
> そんな私でさえ終了認定試験を合格し、今は技能認定試験に合格するため毎日勉強しているところです。^^
> 小さなお子さんもいらっしゃいますし、勉強時間の確保、
> 自分の体調管理なんかで大変だとは思いますが、
> (私は娘が5ヶ月のときに勉強なんてする気力がなかったので尊敬します!!)ぜひがんばってください。
>
> 私も、レセプトを初めて解いたとき、何これ!難しい!合格できるかな??とすごく不安になったのを覚えています。
> いきなり解くのは難しいので、テキストの解説を見ながら解いてみてください。
> 最初から正解しなくていいと思います。解説や答案を見ながら、テキスト2、1をフル活用して何度も戻ってテキストを読み、また解く、という形がいいと思います。
> それを続けるうちになんとなくコツがつかめてきて、レセプトを作成するのもすいすいできるようになると思います。
> そして、なれないうちはひたすら同じ問題を解く!
> テキスト2の最後のほうの練習課題?をひたすら何回も解いてから、練習問題などに挑戦するのがいいと思います。
> まずはなれ、です^^
> 応援しています、がんばってください!!

icon拍手者リスト

from: りんご - 36さん

2012年04月01日 12時17分48秒

icon

「Re:調剤薬局事務、レセプトについて」
私も1歳の娘がいますが、子供がインフルエンザや風邪をひいたり
私もかかったりと1ヶ月近く勉強がほったらかし、なんて
ときもありました。^^;
そんな私でさえ終了認定試験を合格し、今は技能認定試験に合格するため毎日勉強しているところです。^^
小さなお子さんもいらっしゃいますし、勉強時間の確保、
自分の体調管理なんかで大変だとは思いますが、
(私は娘が5ヶ月のときに勉強なんてする気力がなかったので尊敬します!!)ぜひがんばってください。

私も、レセプトを初めて解いたとき、何これ!難しい!合格できるかな??とすごく不安になったのを覚えています。
いきなり解くのは難しいので、テキストの解説を見ながら解いてみてください。
最初から正解しなくていいと思います。解説や答案を見ながら、テキスト2、1をフル活用して何度も戻ってテキストを読み、また解く、という形がいいと思います。
それを続けるうちになんとなくコツがつかめてきて、レセプトを作成するのもすいすいできるようになると思います。
そして、なれないうちはひたすら同じ問題を解く!
テキスト2の最後のほうの練習課題?をひたすら何回も解いてから、練習問題などに挑戦するのがいいと思います。
まずはなれ、です^^
応援しています、がんばってください!!

icon拍手者リスト