新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: non - 9さん

    2012年05月12日 10時47分56秒

    icon

    社会福祉士講座はじめました


    はじめまして!4月の中旬から社会福祉士の講座をはじめました。non
    です。
     
    子育てをしながらの勉強なので、時間をみつけては、勉強していますが、なかなか予定どうりには進まないです。今、心理学を勉強していますがカタカナが多く頭に入らなくて苦戦しています。 
      

     
    みなさんは、どんな風に勉強されていますか?参考にしたいので、よかったら教えてください。


    icon拍手者リスト

    kayoman

コメント: 全3件

from: こばっちさん

2012年06月07日 22時25分42秒

icon

「Re:社会福祉士講座はじめました」
半月以上前の書き込みに対しての返事なので、少々遅めの返事となりましたが、ご了承下さい。
実は、昨年社会福祉士国家資格を取得しました。大学で、社会福祉士受験資格過程コースをとり、専門科目講義を受け、3年生のときに現場実習をし、4年生の後期に、大学独自の資格講座の特別講義を受け始めるのと同時に受験勉強を始めたので、約4ヶ月前からの受験勉強となりました。結果、不合格でした。
2回目である、社会人1年目の年は、もう2回目だから、勉強期間は前回と同じで大丈夫と思い、4ヶ月前から勉強を始めましたが、これも不合格でした。
3回目は、4ヶ月前からでは勉強期間が短いと思い、5ヶ月前から始めましたが、仕事が諸事情で忙しくなり、体がバテがちで、疲れで集中できない日もありました。それでも、1,2回目より成績が上がったものの、また不合格でした。
4回目は、今度こそ5ヶ月前からの勉強期間で大丈夫と思い、勉強し、やっと合格しました。
nonさんは4月から勉強を始められたそうですが、勉強期間を十分にとってあるなと、感心しました。ちなみに、ユーキャンの資格講座一覧の無料冊子には、標準学習期間は7ヶ月と書いてありました。それよりも長く勉強期間を設けているので、1発で合格できると思います。その一方、自分も7ヶ月前から勉強していれば、もっと早く合格できたかも知れないと後悔しています。何はともあれ、応援しています。がんばって下さい。

icon拍手者リスト

kayoman

from: non - 9さん

2012年05月12日 19時15分02秒

icon

「Re:Re:社会福祉士講座はじめました」
マサトさんへ

コメントありがとうございます。

お忙しいんですね!社会福祉士を絶対とる。と思い毎日コツコツべんきょうして頑張りたいと思います。

お互い社会福祉士とりましょう!

icon拍手者リスト

from: マサト - 3さん

2012年05月12日 16時58分00秒

icon

「Re:社会福祉士講座はじめました」
はじめまして(*^_^*)

僕も仕事しながら社会福祉士受験に向け勉強中です!さらに子育て中と状況は似ていますね(^-^)

同じくなかなか時間はとれませんが…絶対に資格を取るという決意を揺るがすことなく毎日1時間でも30分でも欠かさず勉強するよう心がけてます。その積み重ねが合格に繋がると信じて。

お互い頑張りましょう(^◇^)

icon拍手者リスト