新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: 漢検狸さん

    2012年06月13日 19時28分43秒

    icon

    NHK番組

    NHK番組にハマッテいます(^^♪

    ☆梅ちゃん先生
    ☆大人の基礎英語
    ☆テレビでドイツ語
    ☆100分de名著(今月はパンセ) → 偉大な先人の人生観が学べ
                      ます(^^♪オススメ(^^♪
    ☆リトルチャロ東北編

    いろいろな葛藤や病を抱えながらも勉強に励んでいらっしゃる皆様を尊敬します(^^♪

    ご迷惑でしたら申し訳ありません・・・(>_<)



    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: チョッパー - 5さん

2012年06月19日 23時03分02秒

icon

「Re:Re:Re:英語力をつけるには。」
SANBAさんありがとう!
外国人と会話できる環境というと
結構絞られてきそうですね。
外国人の友人はハーフの人が1人。
英語圏以外ではブラジル人と中国人、韓国人が
1人づつです。
友人を頼ってみるのも手かもしれないですね。

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2012年06月19日 22時38分01秒

icon

「Re:Re:英語力をつけるには。」
チョッパー5さん今晩は。
SANBAです。
私は、英語力をつけることは、実践だと思っています。
私は英語力はありませんが、ビンズラー英会話の初歩から学びました。ヒアリングから始まりますが、英検4級レベルの単語も外国人の発音では聞き取れない事が殆どです。しかし、実際に外国人と会話した事があります。私の拙い英語力でも通じました。外国人と実際に会話していくと少しでも会話力が身につくと思います。日本に住んでいる外国人ですと、日本語も理解できるので、解らない単語を教えてもらう事ができます。会話が楽しいですよ。

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月17日 23時11分13秒

icon

「Re:英語力をつけるには。」
runrun!さんありがとうございます。
中学の基礎から戻るのがいいようですね。
先々英検2級受けたいと考えていたので
ありがたいです!
中学の勉強からでなおします!

icon拍手者リスト

from: runrun!さん

2012年06月17日 23時03分39秒

icon

「英語力をつけるには。」
英語力はいまや国内で十分身に付くと考えます。
中学1年生の教科書を購入して
そこから始めると良いですね!(^^)!
中学1年生でもあなどれない、
昔と違っていきなり会話ですから、
実用性があります。

もちろん、基礎から身につきますし、
文法力も基礎が大事で、
文法の知識がなければ
正しく理解することは不可能です。

一番いい検定は
さて、何なのでしょう?
私はスタンダードに英検から手につけてますが。

国連英検や国家試験の通訳ガイドなど、
興味を持てなかったのか、
名前は知っていますが受験したことがありませんね。。。

でも英検やTOEIC のレベルで
洋書のレベル分けがされてるようで、
この二つが一番人気があるのかも。

英検受けながら
英語の本を多読すると楽しめると思いますョ(^^ゞ

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月17日 12時27分47秒

icon

「Re:チョッパー-5 さん応援してます!(^^)!」
英語力はどうしたら高まるのですか?
中学まで戻って基礎からやるほうがいいですか?
それとも海外の英語圏の国へいき
現地で習得するほうがいいんでしょうか?

英語の検定もいろいろあるみたいですが
一番お勧めな検定はどれですか?

icon拍手者リスト

from: runrun!さん

2012年06月16日 23時11分04秒

icon

「チョッパー-5 さん応援してます!(^^)!」
大学再入学!ステキですね!(^^)!
語学は最低限英語で日常英会話が出来ればいいですね!

でもその前に大学生活で必要な英語力ですかね。

宅建に語学に大学に!!!
夢は果てしなく続いてますね(#^.^#)

日々充実した時を過ごしてください。。。
応援してますね(^^♪

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月16日 23時00分26秒

icon

「Re:Re:Re:子どもたちから必要とされる先生になりたいですね。」
ミスター40さん、runrun!さんどうもです。

ミスター40さん理系で社労士目指されるのですね。
文系でも大変だと思うので理系であれば尚更なんでしょうか…。
私はガテン系ですが宅建絶対とります!

runrun!さん勉強に年齢不問ですね。
確かに若いほうが吸収もよさそうですが…。
一生勉強なので大学の再入学も考えてますよ。
そのためには資金も必要ですが…。
語学もやはり身につけておきたいですね。

icon拍手者リスト

from: runrun!さん

2012年06月16日 22時00分22秒

icon

「Re:Re:子どもたちから必要とされる先生になりたいですね。」
ミスター40 さんもおっしゃるように
勉強に年齢は関係ないかもしれませんね(^^♪

大学卒業資格なら
通信でも取れますし、
中学生・高校生レベルの勉強は
大人からすれば当時よりカンタンに思えるものもあるはず。

人生経験から学んだことなどにより、
理解力が深くなっていると聞いたことがあります。

いつでも再挑戦できると思います!
子どもに関わりたいなら
ぜひ挑戦を!!!

icon拍手者リスト

from: ミスター40さん

2012年06月16日 20時44分54秒

icon

「チョッパーさんへ」
勉強に年齢は関係ないですよ!!

私はずっと理系畑で生きてきましたが、40歳で法律の勉強をはじめました。真の初心者法律知識0からです(笑)←一部友人からは、無謀すぎると批判はされていますが(笑)

でも、私が挑戦しはじめた社労士の合格者データを見ると、合格者の約7%が60歳以上なのですよ(@_@)

今年35歳になられるとのことですが、まだまだお若いです!!
頑張ってください!(^^)!

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月16日 12時21分00秒

icon

「Re:子どもたちから必要とされる先生になりたいですね。」
私は教養と学がないので
カテキョはムリっぽいです。
ちゃんと勉強しとけば
よかったな〜
と考えることもありますが、
今からだって遅くない!
と言い聞かせてます。

icon拍手者リスト

from: runrun!さん

2012年06月16日 00時07分49秒

icon

「子どもたちから必要とされる先生になりたいですね。」
チョッパー-5 さん、
私のライフスタイルが羨ましいですか?
そう言ってくださるなんて思いも寄りませんでした。。。

教職は取っていないのです、
3年生のときに交換留学制度でコロラドへ渡りましたから。
でもそのおかげで今の仕事があるんですね(^^♪
北コロラド大学での勉強、友達関係、
全てにおいてすばらしい体験をしました。。。
両親にお礼を言わなければなりませんね。

ただ国文科のくせにいきなり留学したので
英語力はついていけませんでした。。。
それを今になって磨きをかけようと思ってるんです。

子どもたちに英語を教えるのは
子どもたちに夢を与えるのと同じです。
英語の世界を提供してやること。
それも夢いっぱいの。

中学生にもなれば
受験に向かっての勉強となりますが、
それでも彼女たちの悩み相談など、
子どもの悩みを聞くこともでき、
良いアドバイスを、と心がけています。。。

日中のアルバイトをされてるなら
夕方から家庭教師などもできるのでは?
子どもたちと勉強したいなら
そういうアルバイトもいいと思いますよ(#^.^#)

仕事にやりがいを見つけるって
大切ですよね。。。

いつも誰かの役に立っている。。。
そう思えたら一番ではないでしょうか。。。

いい仕事を心がけたいですね!(^^)!
そのためには自分の仕事に関わる勉強を
もっと頑張らねば!

これからも一層勉学に励み続けたいですね(^^♪

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月15日 19時35分36秒

icon

「Re:テレビ。」
runrun!さん、私はrunrun!さんが羨ましいです。
私も一度は教える立場になって
若い人たちと一緒に勉強したいと思いますね。

私の場合病気もあり日中のアルバイトで
食いつないでいますが、
お給料はスズメの涙です。
1人で食っていくのがやっと。

ですが誰かの仕事が羨ましいとは
思わないようにしています。
今年35になりますが、
病気になる前に働いていた電気工事の仕事に
戻らないか?と聞かれましたが断ってしまいました。
戻れないことはないのですが、
薬の服用もあり、事故をおこしたら
取り返しのつかないことになりますので。

runrun!さんは若い人たちに必要とされているので
大変でもやりがいもあるかと思います。
私も今の仕事やりがい結構みつけてますよ。
人間関係も昔にくらべ積極的になりました。
失敗も多々ありますが失敗恐れてはいけないですね!

あとNHKではありませんが、
テレビ東京の夜の番組に結構はまってます!

icon拍手者リスト

from: runrun!さん

2012年06月15日 19時02分50秒

icon

「テレビ。」
私はテレビを見ることがほとんどないのですが、
それは夜には塾をやっていて昼間は家事をしているからです。。。

今日もこれから出かけます。
NHK、良さそうですね。。。

テレビを見ることがあったら、
チェックしてみます。。。

昼間働いて夜ゆっくり出来る人が
少し羨ましいですね(^^ゞ

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2012年06月15日 11時15分18秒

icon

「SANBAさまへ(^^♪」
はじめまして(^^♪
返信ありがとうございます(^^♪

NHKテレビは本当に親しみ易いですね(^^♪
NHKラジオも楽しいですよ(^^♪

今後もNHKを楽しみましょう(^^♪

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2012年06月14日 22時18分04秒

icon

「Re:NHK番組」
漢検狸さん、始めまして。
SANBAです。
私もNHK番組にはまっています。
私の場合は教育番組ではなく娯楽やドキュメントですが、殆どNHKを見ています。堅苦しさがなくて楽しいですね。

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月13日 20時09分29秒

icon

「Re:NHK番組」
リトルチャロ意味わからなくても
かわいくて好きでした。

放送終了してしまったんですが
「資格☆はばたく」という番組が
好きでしたよ。

icon拍手者リスト