新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,756人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: チョッパー - 5さん

    2012年06月17日 18時40分34秒

    icon

    お勧めサークルありますか?

    常連さんが利用している
    お勧めサークルあったら
    教えていただけないでしょうか?

    なかったら常連さんたちで語り合う
    和気あいあいとした
    サークル作成しようと思っていますが
    いかがでしょうか?

    サークル立ち上げ考えてみたのは
    ユーキャン受講して新しいかたが
    スレ作成をためらってしまわないかな?
    と感じたのがきっかけなんですが…。

    このままスレとレス続けるほうがいいのか
    サークル立ち上げてみたほうがいいのか
    正直迷ってます。
    何かよいアドバイスありましたら
    よろしくお願いします。

    あともし新しいサークル立ち上げたら
    常連の皆さん来てくれそうですか?
    レスよろしくお願いします。

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ミスター40さん

2012年06月19日 01時38分57秒

icon

「亜里沙さんへ」
いつもお気遣いいただきありがとうございます(^O^)

亜里沙さんのコメントを見ると気持ちが明るくなれるんですよね(^O^)

本当に心配りしてもらって感謝です<m(__)m>

合格するまで応援し続けてくださいね!
(何年かかるかわかりませんが(笑))

よっしゃ!明日もドヨーン&上げピーで頑張ります!(^^)!

亜里沙さんも『お勉強』頑張ってくださいよ!(^^)!

icon拍手者リスト

from: ミスター40さん

2012年06月19日 00時37分44秒

icon

「亜里沙さんへ」
ちゃーんと昨日のうちに亜里沙さんのコメント拝読させていただきましたよ(^O^)

ただ、昨夜はssさんからのコメントで、入院時代を思い出しちょっとお返事できる精神状態ではなかったもので、返信できずすみませんでした<m(__)m>

そして今日は新サークルの件にコメントしてると家庭教師の時間になってしまいまして・・・(^_^;)

私の専門は、いや元専門はバイオではないです。
隣の研究室はバイオでしたが(笑)

私の専門について詳しく書くと色々ややこしいこと(知的財産権やらの問題)がおこるので、しかし簡単に書けるような分野ではなく複雑な分野がからんでるもので。

ですので『化学の新しい分野』で今結構熱い分野とご理解ください。(こんなんでは何のことかさっぱりわからないですよね(笑)すみません)

理学からの化学へのアプローチではなく工学からの化学へのアプローチなので、実用化に直結するので特許やらも絡むのです。

ですのでこのくらいで・・・

さて、謎の食べ物『キッシュ』でありますが、亜里沙さんは日本の情報発信基地東京のお洒落な方なので知っていても驚かなかったのですが、

今日家庭教師先の中学生に
『キッシュって知ってる?』
と聞いたら
『えっ?食べ物のキッシュ?知ってるていうか、お母さんよく作るよ。』と答えられてしまいました(@_@)

やばい。

もはや一般家庭に浸透している食べ物なんですね(+o+)

キッシュ=キッスとか言ってる場合ではないですね(^^ゞ

しかし、日本の食の国際化は進んでますね。

病気のおかげで食事制限が付き、調子の悪い日は基本『おかゆ』『うどん』しか食べれない私には、もはやついていけません(笑)


あと、添削課題1『労働基準法』昨日完成したので、昨夜ポストに入れてきました(^^)v

あとテキスト9冊・添削残り10回だ!!
超上げピーでやらないと・・・(^^ゞ

あと法改正に白書対策もやらないといけないらしく・・・

昨年の合格率7.2%だそうです(^^ゞ

明日はドヨーンの日ですが、病院から帰ったら超上げピーで頑張るでごわす。

icon拍手者リスト

from: ミスター40さん

2012年06月18日 18時03分03秒

icon

「チョッパーさん、常連の皆様へ」
もう一度皆さんのコメントを読み返してみて、私の午前のコメントを読むと、どうも皆さんの流れを止めて水を差したようなコメントですね。

どうもすみませんでした<m(__)m>

私のコメントは軽く参考程度で流してください。

※ただし、サークルを作るなら、ある程度他のサークルの状況なども知ったうえで作った方がいいように思います。

おしゃべり広場だと『コメントを書く』『拍手をする』だけですが、サークルとなると『発言者にレターを送る』という機能があります。

イメージとしては、掲示板にコメントを載せなくても、個人対個人でメールができるという感じの機能です。

そうなると段々掲示板に書き込む人が減りみんなで共有というのが難しいのかなと思います。

サークルにはおしゃべり広場とは違う長所・短所があります。

今みなさんとてもいい関係を築かれておられますので、それが崩れないようなサークルになればいいですね!!

ほんとうに、いらぬおせっかいコメントですみません<m(__)m>

ただ、少しでも参考にしていただければと思います。

icon拍手者リスト

from: ミスター40さん

2012年06月18日 10時36分46秒

icon

「チョッパーさんへ」
『 とりあえずあと何人かの返信待ちです。』ってありましたが、私を待ってくれていましたか??(笑)

ただ、サークルはどうしても閉鎖的になってしまい、新たな方々との出会いが減ってしまう危険性もあります。

私は6月7日に学びーズに初めて参加したのですが、もしそれ以前に皆さんがサークルを作られていたなら、みなさんと知り合いここまで話せれるようにはなっていなかったと思います。

荒らされないように非公開のサークルも多いようですし、ほとんどの方が既存のサークルのコメントを読まずに学びーズを利用してきたと思います。

皆さんがサークルを作っていなかったことで私はみなさんと出会えたのは事実です。

つまり、サークルを作ることによって我々のコメントはサークルに入られていない方にはほとんど読んでもらえなくなり、新たな出会いが減ってしまう危険性も十分に考慮した上でサークル活動をしないと、今のメンバーだけで語り合うだけのサークルになってしまいます。

その辺がサークルの難しさだと思います。

今現に私は『社労士トライ』というサークルに所属させていただいています。『社労士受験者』のサークルです。

社労士トライでの私の書き込みを読まれた方は今回サークルに参加表明されている方の中に誰かおられますか?
おそらくいないと思います。
もし私が社労士トライだけで発言したりしていたならみなさんとは出合うことがなかったわけです。

つまり、今まではオープンにコメントをしていたので、我々のコメントを誰でも読めたし、かつ気楽に読める状況にあった。だから、共感しあえるメンバーも日に日に増えていったし、いろいろな方からコメントもいただけたわけです。

しかしサークルとなるとやはり閉鎖的にはなりますよ。

ですから、サークルには参加させていただいたとしても、今まで通りオープンな場でのコメントを私は主軸におかせていただきますよ!(^O^)

それでもお許しいただけるなら参加させてください。

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月17日 23時48分01秒

icon

「Re:お勧めサークルありますか?」
asukaさん、詳しくは2・3日中に
スレッド立てる予定です。
そのときに詳しいことレスしますよ。
よろしく!

icon拍手者リスト

from: asuka - 3さん

2012年06月17日 23時42分15秒

icon

「お勧めサークルありますか?」
こんばんわ。

> なかったら常連さんたちで語り合う
> 和気あいあいとした
> サークル作成しようと思っていますが
> いかがでしょうか?

賛成です(^O^)/

ですが、全くもってサークルというものがわからないのですが(・。・;
大丈夫かな(T_T)
ご迷惑でなければ参加させてくださいm(__)m
やり方などいろいろ教えてくださいm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月17日 23時29分38秒

icon

「Re:Re:Re:チョッパーさんへ:お勧めサークルありますか?」
皆さんありがとう!
runrun!さんも返信いただけたんで
あと若干名の方返信いただけたら
2・3日のうちにもサークル作成したいと思います。

そのときは皆さんよろしく!!

icon拍手者リスト

from: runrun!さん

2012年06月17日 23時21分28秒

icon

「Re:Re:チョッパーさんへ:お勧めサークルありますか?」
私もサークルの参加の仕方など詳しくありませんが、
ぜひ参加させてください!!!

話題はできる範囲で提供させていただきますよ(^^♪
楽しみですね(^^♪

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年06月17日 22時07分49秒

icon

「Re:チョッパーさんへ:お勧めサークルありますか?」
漢検狸さん亜里沙さん、
早速の返信ありがとうございます。
今のところサークル設置する方向で動きたいと
思っていますが、
とりあえずあと何人かの返信待ちです。

皆さん受講されている講座も違いますが
勉強する意欲溢れるかたが多いと思いますので、
有意義なサークルになればと願っています。

icon拍手者リスト

from: 漢検狸さん

2012年06月17日 19時30分54秒

icon

「Re:お勧めサークルありますか?」
新しいサークル立ち上げたら
常連の皆さん来てくれそうですか?


ご迷惑でなければ、メンバーとして参加させてください・・・(>_<)

ワガママですみませんが・・・私の内向的性格上、オーナーはムリです・・・(>_<)

ご迷惑でしたら申し訳ありません・・・(>_<)

icon拍手者リスト