新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: なえちさん

    2012年07月22日 16時14分19秒

    icon

    資格取得後・・・不安でいっぱい(´・ω・`)


    調剤薬局事務を受講している「なえち」です。

    現在31歳、勉強の習慣なんてとうの昔に忘れました('A`)

    昼の仕事を辞めてから、ずっと水商売をしていますが・・年齢的にもキツクなってきて、焦る気持ちから受講を決めました。

    資格を取ってから、夜の世界を卒業したい!という思いでいるのですが、年齢・職歴等々・・・自分の不利な部分にばかり目がいってしまい

    『資格が取れても、就職できるのだろうか・・・』

    と考えてしまい、何度も心が折れそうになっています(´;ω;`)

    みなさんの頑張っている姿を想像しながら、自分のモチベーションを保てるように頑張っていきたいです(`・ω・´)

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: こばっちさん

2012年08月03日 23時47分14秒

icon

「Re:お返事遅くなりました(´・ω・`)」
おっしゃるとおり、今はひたすらがんばるのみです。ましてや不景気ですから、なおさらです。その上、両親からは、早く再就職してほしいと言われていますので、何とも言えない状況です。
ここで、なぜ、福祉分野で働くことを決めたのかを申します。その理由は、父親と祖父母の勧めです。母はさほど強くは勧めなかったのですが、3人からはあまりにも強く勧められ、それならと思い、大学は福祉専門の大学に進みました。そして、進学した大学も、父からの勧めです。ちなみに、高齢者福祉分野に決めた理由は、福祉分野の中では一番向いていそうだと、自分で思ったからです。
しかし、このように、仕事がおぼつかなく、経営者からは評価されず、仕事を辞めた今、心の中では、どうしてあんなに福祉分野を勧めたのか、本当は教師になりたかったのに、というように過去をむし返して愚痴ることがあります。同時に、福祉分野を強く勧めた父と祖父母を憎むこともあります。このまま、いっそのこと、父と祖父母のすねをかじり続け、金銭面に関しては骨の髄までしゃぶってやろう、あそこまで勧めておいてこんな風になったのだから、当然の報いだ、と思うことさえあります。
よからぬ話をしてしまい、不愉快な思いをさせて大変申し訳ございません。ただ、このようなことは決して思ってはいけないことは分かっています。つまり、焦燥感や挫折感と戦いながらも、事を悪い方へ考えてしまわないように、誰かのせいにすることに気持ちが傾かないように制御することとも戦っています。今は色々な意味でコントロールが必要です。先日、MOSの試験のExcelが不合格になり、再試験を受ける話をさせて頂きましたが、その際試験日があと3日後です。これに関しても、誘惑に負けないよう、且つ、時には生き抜きもしつつ、というように、コントロールを要します。
何はともあれ、3日後の再試験、がんばります。おやすみなさい。

icon拍手者リスト

from: なえちさん

2012年07月30日 20時35分23秒

icon

「お返事遅くなりました(´・ω・`)」

相変わらず、焦燥感と戦いながら勉強に励んでおります。


こばっちさんの体験談、とても興味深く読ませていただきました。

「資格さえあれば!」と思う気持ちと「資格があっても・・・」という気持ちは、やはりずっと付きまといますね;;

でも、資格を取ることで自分を奮起させる起爆剤になれば、と言い聞かせながら、今はひたすら頑張るのみですね('A`)


皆さん、一緒に頑張っていきましょうね!!!

icon拍手者リスト

from: こばっちさん

2012年07月24日 23時21分58秒

icon

「Re:資格取得後・・・不安でいっぱい(´・ω・`)」
はじめまして。こんばんは。
私も同じく、仕事を辞めた身です。大学を卒業し、Uターン就職という形で、地元の特別養護老人ホームに就職しました。しかし、入社当初は介護職員として働き始めましたが、業務がおぼつかず、3ヶ月で事務職の補佐という立場に立たされ、給料も月2万円強減らされました。ただ、私が卒業した大学は福祉大学で、社会福祉士国家試験受験コースがあり、私はそのコースを専攻していました。大学4年生のときに1回目の受験をしましたが不合格でした。そこで、いくらこのような立場に立たされたとはいえ、この資格を取れば何かが変わるかもと思い、しかも、その老人ホームには包括支援センターが園内に併設されているので、社会福祉士の資格があれば相談員になれるだけでなく、そちらにも配置される可能性があり、それならなおさらだとも思い、就職してからも毎年受け続け、昨年4回目にして合格しました。
色々期待していましたが、経営者からは評価されず、それによる劣等感がいつしか心の中ではストレスになり、それが嫌で今年3月に辞め、フリーターになりました。
こういう状態ですが、この度、MOSの講座を受講し始めました。2003バージョンでWordとExcelの両受講コースにしました。一昨日受験しました。1000点満点法での試験でした。Wordは合格でしたがExcelがあと11点というところで不合格でした。来月上旬にExcelの再試験を受けます。
なえちさん、仕事を辞め、今は水商売をしていらっしゃいますが、ややもすると挫折感を感じていらっしゃるかもしれませんが、私も挫折感を感じています。それと、あせる気持ちがあるとおっしゃっていましたが、私も今、この状態に対してあせる気持ちを持っています。それでも、そこから立ち直るべく、資格獲得に向けてがんばっていらっしゃる姿を見て、今の私との共通点を感じました。お互いがんばりましょう。

icon拍手者リスト

from: なえちさん

2012年07月22日 18時30分27秒

icon

「Re:Re:資格取得後・・・不安でいっぱい(´・ω・`)」


お返事ありがとうございます(*´∀`*)


アマテラスさんも、調剤事務を取得されたんですね!
尊敬します。:*:・(*´ω`pq゛

私は物事をマイナスに考えすぎてしまう節があるので、ついつい弱音を吐いてしまって;;

ですが、ちゃんと就職できた、と成功例(?)を聞くと
単純なんで安心しちゃいましたw


少し心のつかえが取れた気分です☆

どうもありがとうございました(●´ω`●)


icon拍手者リスト