新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全9件

from: トトロのメイさん

2012年10月12日 11時42分13秒

icon

「うしこ様」
スレ立から約二か月が経ちますがいかがでしょうか??
順調ですか?
私は九月に受講はじめ、一月を目標にしてます。
ようやく、第二回添削課題を終わらせたところですが
テキスト2に入って「もう無理〜わからん」と心が折れそうです。
うしこ様は順調であれば修了認定試験あたりでしょうか?
近況報告お待ちしております・・・。

icon拍手者リスト

from: ヒマワリ - 2さん

2012年10月09日 11時44分13秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:私も調剤薬局事務講座受講中です!」
こんにちは♪


私は医療事務講座を受講していました、ヒマワリと申します!!


私も以前、計算の仕方や、なぜその点数になるのか?で頭を悩まされました…
元々計算も苦手だったから、把握するのに時間がかかったもんです(T-T)



とにかく指導部に質問することです!!
私は指導部に計算の仕方が分かりません!!分かりやすく教えて下さい!!とことあるごとに、質問してました(^-^;


それでも分からない時はしつこく(笑)聞いてたので、まずは指導部に質問する事をオススメします(^o^;)



私も今ではちゃんと理解出来てますよ!!
諦めずにガンバ!!

icon拍手者リスト

from: ポンポン - 6さん

2012年10月09日 09時29分04秒

icon

「かっちゃんさんへ」
点数の算定は今一度テキストを読み返して、算定方法をひとつずつ理解して行けば大丈夫だとおもいます。最近気付いたのは、レセプトを作成する前にまず処方箋全体を見渡すと、加算しなくてはならない箇所や注意点に気づきやすいと思っています。試してみて下さい。では、これからもお互い頑張りましょうね!

icon拍手者リスト

from: かっちゃん - 12さん

2012年10月08日 23時42分16秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:私も調剤薬局事務講座受講中です!」
ぽんぽんさん、お返事ありがとうございます。
今、調剤報酬明細書の書き方を練習していますが、調剤報酬点数のところで失敗しています。
どういう計算になるのか、どうしてそういう点数になるのかがいまいち
把握し切れていないようです。

半分めげていて、複雑すぎてなかなかここから前に進みません・・・
どうしよう・・・

icon拍手者リスト

from: ポンポン - 6さん

2012年10月06日 07時12分24秒

icon

「Re:Re:Re:Re:私も調剤薬局事務講座受講中です!」
かっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

私も先日第二回添削課題を提出しましたが、まだ返ってきていないのでどきどきです。

第一回はさほど難しくなかったので満点でした。
今回はどうだか・・・・

実際の業務ではコンピューターがレセプト作成とは聞いていましたが、人間がある程度計算するものと思っていました。

私は今、ケースステダィを何回か繰り返して勉強しています。
やはり細かい所でミスをすることが多く、苦手な問題は何度も間違えてしまいます。私の場合は一包化と公費が苦手のようです。

めげずに邁進したいと思います。
お互い頑張りましょうね。
これからもよろしくお願いします。

icon拍手者リスト

from: かっちゃん - 12さん

2012年10月03日 03時51分25秒

icon

「Re:Re:Re:私も調剤薬局事務講座受講中です!」
ぽんぽんさん、コメントありがとうございます。
数日前に第2回の添削課題を提出して採点と講評が届いて見てみたら、
悲しいことに56点…でした(泣)
間違えていたところ、確認をして何度も読み返して復習しています。
そんな中、今度は第3回の添削課題の勉強をしなきゃと取り組み始めようと思っていて、苦手そうなレセプトのところで挫折しそうです(>_<)

私が実際に勤務していたところの薬局ではレセコン(レセプトコンピューター)で報酬算定していました。
実際には、レセプトを手書きで作成するという業務はなかったので今になって心配ばかり出てきてしまって・・・ドウシヨウ((+_+))

私も本試験、1月を目標にしています。
お互いに頑張りましょ〜★
またコメントお待ちしておりますね。

icon拍手者リスト

from: ポンポン - 6さん

2012年09月28日 03時15分52秒

icon

「Re:Re:私も調剤薬局事務講座受講中です!」
かっちゃんさん初めまして。
私も8月31日に教材が届き、調剤薬局事務講座を受講しています。
事務の経験も医療関係の仕事の経験もありませんが、以前から医療関係や薬剤関係の仕事に興味があり、医療事務講座を別の通信講座で受講し、挫折した経験があります。
このたび一念発起し、最近増えてきている調剤薬局の事務を勉強してみるのも良いと思い受講を始めました。

医療事務と調剤薬局事務では違いがあるとは思いますが、以前私が勉強していた講座よりユーキャンはわかりやすく、質問に答えてくれる指導部の対応も早く、今の私は日々の勉強が楽しくなっています。
久しぶりに「わかることの楽しさ」を覚えています。

第一回添削課題も先日返ってきて、まずまずの点数でした。
昨日は第二回の添削課題を解きました。

ケーススタディのレセプト作成をやってみて、なかなか一筋縄では行きそうもありませんが、一つ一つ楽しみながらやっています。
間違ったりわからない時は悔しいのですが、小さなことでも解決した時、ゲームやクイズをしているような感覚で楽しんでいます。

かっちゃんさんは、実際に薬局でお仕事をされた経験をお持ちだから、ケースもイメージしやすいし、知識もお持ちのことと思います。

お互いがんばりましょう。
本試験はいつを目標にされていますか?
私は1月を目標にしています。
よろしくお願いします。

icon拍手者リスト

from: かっちゃん - 12さん

2012年09月07日 00時41分37秒

icon

「Re:私も調剤薬局事務講座受講中です!」
初めまして、私も実は昨日の9/6に教材が届いて始めてます。
プロフィールアンケートを郵送で送って取り組み始めてとりあえず、添削課題『テキスト1』を早々と終えて明日、郵送する予定で一段落したとこです。
私は過去10年前に処方箋調剤薬局の薬剤師の方の下で調剤室の中で調剤助手を勤めていました。
その他に薬局で役立てる物はないかなとずっとユーキャンの講座が気になってはいたんだのだけど『事務は私には向いていないしなぁ』と薬局の求人を見つけては不採用の連続で看護師をしている友達に聞いたら『とりあえず自分に出来
そうな資格取ったら?』の意見を聞いて『ヘルパー2級』、『普通救命講習』、『福祉有償運送運転者』の資格を取りました。
実際に介護業界で仕事したけど、お年寄りの人よりも職場内の人間関係に悩まされてストレスを抱えて退職。
過去に経験のある『薬局』での仕事にどうしても執着心があって、助手として処方箋を見ながらの薬の取り揃えはしてきたけど、事務は未経験。
今、このユーキャンで資格を取ろうと思い切って決心しました。

一緒にこの講座、頑張りませんか?
勉強の中でわからないところはここで互いに意見交換したりして。
また、返信待ってます。

icon拍手者リスト

from: とんた☆まーさん

2012年08月10日 13時23分13秒

icon

「Re:調剤薬局事務講座受講中です!」
はじめまして。私も「調剤薬局事務講座」受講中です。
今は、テキスト2のケーススタディーをやっていますが悪戦苦闘してます…。
5月から始めて 育児&家事の合間にしていて 年齢的に呑み込みも悪いですが アラフォーの力を見せれたら…なんて思ってます。
私も11月目標です。
お互い暑さに負けず頑張りましょう。

icon拍手者リスト