新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: サヴィオラさん

    2012年10月27日 23時48分05秒

    icon

    資格を広げていきたい!

    はじめて書かせていただきます_(._.)_
    以前にユーキャンの通信講座を受講してました。

    その甲斐あって昨年FP技能士2級・AFP認定士に合格しました。
    将来のことも考え、これを足がかりにコンサルティング系とPC技能系で資格を手広く取得していこうと思った矢先に・・・子供が誕生(;゚Д゚)!
    育児にも自分なりに力を注いでいるつもり(笑)で、この1年はなかなか勉強もできない状況にありました。しかし、子供が1歳となり、ほんの少しずつではありますが子供の寝た夜に時間が取れるようになってきたんで、また資格の取得をスタートさせたいと思っています。

    またユーキャンで進めていくかどうかはともかく、次のステップの方向をどちらに定めようか今ちょっと迷っています。さらにFPを突き詰めCFP取得を目指すか、FPと関係性の深い社労士や宅建の取得を目指していくか・・・
    今の自分の考えとしては、より難易度が高くなるうえ実務経験を要する(みなしもアリらしいけど)CFPの前に後者の取得で資格の幅を広げていくほうがいいのかなって考えています。
    ただなにぶんブランクのある人間の考えなもので・・・(-_-;)
    ここはひとつ、現在進行形で勉強されている、もしくは同じような資格を目指している方の意見も参考にしようと考え、書き込んでみました。
    どうぞよろしくお願いします。

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: チョッパー - 5さん

2012年10月28日 21時56分10秒

icon

サヴィオラさんこんばんは^^
こちらこそ宜しくお願いします♪
お互いに目標見つけて頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: サヴィオラさん

2012年10月28日 21時32分12秒

icon

チョッパー - 5さん、
ご丁寧なコメントありがとうございました(=^0^=)
今まさに勉強されている方のリアルな意見は本当に参考になります。
裾野を広げるというより、確かに橋渡しという表現のほうがしっくりきますねー♪

まだ勉強をスタートしていないので、指標が漠然としているんですが、
それぞれの資格の内容、推奨されている参考書や問題集なんかを見比べながら一つずつ挑戦するモノを定めていきたいと思います。

今後も色々ご相談させていただくことがあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いします(#^.^#)

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2012年10月28日 13時14分35秒

icon

サヴィオラさん、はじめまして、こんにちは。
FPと関連性の深い社労士や宅建の取得を
考えてらっしゃるということですね。
私は宅建講座受講中ですが、
宅建も社労士も取得を目指してみるのも
いいかもと思います。
FPはまさに宅建と社労士の橋渡し役だと思いますよ。
社労士に関しては私の兄貴も勉強中です。
兄貴は結構こだわりもっている人なので
こう!と決めたらその道をひた走ります。
そんな兄貴の背中を見て、
私は勉強不足を痛感した次第です。
FPの勉強もできれば兄貴の勉強していることが
おぼろげながら見えてくるかもしれませんね。
アドバイスにならず申し訳ないのですが
宅建から入って次のステップに社労士を
狙ってみてはいかがでしょうか?

icon拍手者リスト