新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全49件

from: yukaさん

2013年04月26日 13時59分41秒

icon

私は2月から受講していますよ!☆
点字・点訳入門講座なんですけど、だれもいな~~~~い!!!!(;~;)
いたら教えてください☆

icon拍手者リスト

from: kawaさん

2013年03月20日 10時00分21秒

icon

皆様方

はじめまして、本日から衛生管理者を受講しはじめました。
みなさんとは、分野が違いますが、頑張っていきたいと思っておりましたので、
コメントさせていただきます。


行書を受講されている方がやはり多いですね。
私も大学時代、法学部出身でしたので、行書も受験した思い出があります。
結果的には残念な結果でしたが、民法、刑法、憲法とか聞くとオオってなりますね。


介護事務、ヘルパーも難しい試験なんですかね。
昨日、仕事の関係で老人ホームに行ってきまして、
おじいちゃんがリハビリ練習する横で介護している方などをみると、
実際、知識もさながら大変な仕事だろうなと肌で感じました。
資格試験を目指す方、やっぱり凄いなと。

これからも、ちょくちょく参加させていただきますので、
よろしくお願い致します。

icon拍手者リスト

from: ぷゆさん

2013年03月19日 22時52分58秒

icon

はじめまして!
今年の3月2日からはじめましたが、まだ民法にたどりついてません。
遅いのでしょうか‥‥

皆さんと一緒にがんばりたいです!

icon拍手者リスト

from: ゆっぴぃさん

2013年03月08日 13時07分24秒

icon

pemu7さん、お返事ありがとうございます。
身近にアドバイスがもらえる方がいるのはいいですね。
私もここでアドバイスもらえたからよかったです^^
△方式継続中です。

ゆーたさんのコメントに
>僕はロービジョン(見えにくい)なので
とあるのを読みながら意味がわかりませんでした。
涼音さんとの会話で理解しました。
前向きな、そして向上心に刺激を受けました。
講座は違いますが私もがんばろっと。

ぐりこさん、16年半、可愛がっていたんですね。
お互いにとって幸せな巡りあいでしたね。
学習再開とのこと。
これからも一緒にがんばりましょう。

icon拍手者リスト

from: チョッパー - 5さん

2013年03月07日 23時27分55秒

icon

ぐりこさんへ。
心中お察し申し上げます。
愛犬ちゃんも天国からぐりこさんのことを応援してくれていると思います。
お勉強のほうも無理せずコツコツと進めてくださいね。
私は去年からの受講生ですがぐりこさんのことを応援しています。

icon拍手者リスト

from: ぐりこさん

2013年03月06日 21時13分13秒

icon

こんにちはみなさん。
学習のほうは進んでいますか?
新しく書き込みされている方も増えてきましたね^-^
一緒に頑張りましょう!


暗い話になってしまいますが実は愛犬(♂)が16歳半で老衰により先週土曜日深夜に急逝し、
日曜日に火葬しに行ってまいりました。16歳半だと人間で言えば82歳にあたります。
ウチに来て愛犬もきっと16年半幸せだったと思います。
私も母もあとからウチに来たもう1匹いる愛犬(♂)も
ポッカリと空いてしまった心はまだ埋められずにいます。

そのせいもあってか、昨日から学習を再開しましたがなかなか先に進みません……

icon拍手者リスト

from: 魔法の杖さん

2013年03月06日 00時36分50秒

icon

一緒にがんばりたいです。2月の下旬から行政書士受講開始しいます。いろいろな情報を交換していき、共に頑張れればと思います。みんなもがんばっているんだな~って思うと私も励みになります。

icon拍手者リスト

from: ゆーたさん

2013年03月05日 21時42分50秒

icon

>涼音さん

点字講座の進め方は全く分からないですが
書く際には、それなりの決まり事もあるし
点字は点字で覚えること多いですが
お互い頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: pemu7さん

2013年03月03日 20時13分31秒

icon

ゆっぴぃさん

△方式命名有難う御座いました(^^;;

二択の際の応用も良いですね!
再度、問題を解答する際、非常に効率が上がりそう^o^

1000時間は目標ですが、ネットをくぐると初学の方は、かなり時間を要してる感じが致しましたので、自分的にも意識してます。

で、幸い自分の身近の方に行政書士資格試験合格者が居ましたので、学習方法とかテキストの読み方やまとめ方のアドバイスを頂いております。ちなみに二年前学校卒業した身内ですが…(笑)

やはり、直近まで学生だった方は頭が柔らかいです(^^;;

icon拍手者リスト

from: 涼音さん

2013年03月02日 23時40分54秒

icon

>>ゆーたさん
実はわたしも自分自身が極度の近視と緑内障を持っていて、
今のところ生活に支障はありませんが、
将来的な不安もあって点字の学習に踏み切りました。
自分が必要とする日が来なくても、
何かに役立てば、という思いです(^^)v。
介護事務も随分考えたのですが、
(医療事務と調剤事務は、ユーキャンではありませんが学習済みで
メディカルクラーク二級を取得しました)
実際に介護の現場で役立てるには介護事務一本ではなく
ヘルパー等の資格もあったほうがよいと聞き、
ヘルパーの仕事は体力的に問題があるので、
介護事務のほうもついつい二の足を踏んでいます。
さしあたっては、点字と、あと何か趣味でできるものを
一つ二つ学習してみたいなと思っています♪

icon拍手者リスト

from: まろさん

2013年03月02日 22時29分48秒

icon

こんばんは。
初めまして、「まろ」と申します。
これから、よろしくお願いします。

私は、今日「保育士講座」の教材が届きました。
まだ教材の一つ一つに目を通しただけですが、正直気後れしています。
大学の勉強との両立や試験まで5か月しかないということで、どこまでやれるか分かりませんが・・・頑張ろうと思います。
できれば一発合格できたら良いです。

皆さんと一緒に合格目指して頑張ります!

icon拍手者リスト

from: ゆっぴぃさん

2013年03月02日 21時31分58秒

icon

pemu7さん

具体的なアドバイスありがとうございます。
△方式(勝手に命名^^;)は早速やってみました。
基礎力確認問題集でですが。
二択にさえ迷うのですが、自信ないときは△のあと〇×つけてみました。
慣れると便利ですね。

1000時間とはすごいですね。
目安や目標も個人差はあれど気になっていました。
そのくらいを目標にしたいと思わせていただきました。
ただ、逆算するにも大きい数すぎて計算できなくなってます(笑)。

本試験には1問2分程度にしないとだめだなと思っていました。
まだまだ時間を意識して解くレベルではありませんが
過去問に入ったらがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

icon拍手者リスト

from: ゆーたさん

2013年03月01日 21時21分43秒

icon

>涼音さん

はじめまして、
僕はロービジョン(見えにくい)なので
そろそろ必要かという感じで点字を
ちょこちょこ勉強とまではいえませんが学び中です。
点字の講座を受講してる訳ではないのです。
点字って読むのと書くのでは逆だし
うまく、触読も慣れが必要で難しいですよね。

街中にある点字を見ながらでも読めた時は
結構感動しますよ(笑)。

icon拍手者リスト

from: ゆーたさん

2013年03月01日 21時15分38秒

icon

>ユニコさん

はじめまして、
僕も、今年2月より介護事務講座を受講してます。
今、テキスト2です。
合格目指して頑張りましょー。

サークルも一応作っております。
http://www.beach.jp/circle/af00517/

icon拍手者リスト

from: 涼音さん

2013年03月01日 20時48分40秒

icon

二月末から点字を始めました!
一回目の課題を提出したところです。
そこまではわりと楽しく頑張れましたが、
さて、続きはどうなるか・・・・・・。
熱しやすく冷めやすいタイプなので、
持続を努力しないとと思っています。

icon拍手者リスト

from: pemu7さん

2013年03月01日 18時35分21秒

icon

ゆっぴぃさん

進行具合の話ですが、自分はこまめな調整して下りません。

しかし、本試験から逆算して職場のイベント、家族行事、その他学習出来ない事情を考慮しながらテキストを進めています。

具体的には1000時間の学習目標を漠然と頭に入れています。

それと、話は違いますが過去問を解答する際、一問二分を目標にしています。
本試験では、単純計算で一問三分で解答する事を要求されます。
記述式や文章理解を三分で解答する事が出来れば問題ありませんが、私の場合、上記の問題を三分で解答はキツイので、時間を意識して過去問を解答してます。

で、例をあげると…
選択5択ですと…

正しい物はどれか?の問いに…
①②③④⑤の出題番号へ

明らかに間違っている物は×を付け、自信ない時は△角、正しい物は◯を付けます。
改めて確認する時は、△だけ見直します。
そうすると、解答時間を短縮できます。

①×
②△
③×
④×
⑤△

答は、②か⑤と言う事になり再度読み直すのは上記だけです。
①③④は、読み直ししません。

以上、スケジュールとは関係無い話ですが、私の学習法を簡単に書かせて頂きました。

icon拍手者リスト

from: ゆっぴぃさん

2013年03月01日 15時59分04秒

icon

いまどこまで進んだ等の報告を読みますが
学習スケジュールが遅れたとき
みなさんはすぐ(早めに、こまめに)修正しているのでしょうか。

本試験前に余裕を持たせたく
わりとギリギリのスケジュールにしており
現在遅れがちです。
予想外に(いや、予想通りに?)眠くて進まなかったり
時間かけてる割に理解してないことに気づき
もう一回テキスト読んだり。
3月は家族の予定や職場の付き合い等もあると思うと
ますます焦ります・・・。

from: ゆっぴぃさん

2013年03月01日 15時59分03秒

icon

いまどこまで進んだ等の報告を読みますが
学習スケジュールが遅れたとき
みなさんはすぐ(早めに、こまめに)修正しているのでしょうか。

本試験前に余裕を持たせたく
わりとギリギリのスケジュールにしており
現在遅れがちです。
予想外に(いや、予想通りに?)眠くて進まなかったり
時間かけてる割に理解してないことに気づき
もう一回テキスト読んだり。
3月は家族の予定や職場の付き合い等もあると思うと
ますます焦ります・・・。

icon拍手者リスト

from: ユニコさん

2013年03月01日 12時06分20秒

icon

初めまして、ユニコです。今年2月から介護事務をはじめました



icon拍手者リスト

from: pemu7さん

2013年03月01日 01時15分33秒

icon

ぐりこさん

どの辺りまで進みましたか?

自分は、一般常識の通信関係の過去問が明日終わるかな?
第四回削除提出は3/2予定日。

行政法2を3/2〜と言った具合です。

icon拍手者リスト

もっと見る icon