新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: snoopyさん

    2013年06月19日 20時30分32秒

    icon

    管理栄養士講座

    今月からスタートしました。
    読むだけじゃ覚えられないかなって思ってテキストをノートに書き写してたんだけど、
    時間かかり過ぎだし覚えられなくって、テンション下がりまくりです。
    もうどうやって勉強していいかわかりません。
    やっぱりテキストを読み込むほうがいいのかなー・・・
    記憶力にはかなり自信なくて凹んでます
    みなさんはどうやって勉強してますか?

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: snoopyさん

2013年06月20日 17時12分27秒

icon

LOCOCOさん
先ほどは失礼しました!
お名前入れずにコメント書いてしまいました・・・
次から気をつけますね!

icon拍手者リスト

from: snoopyさん

2013年06月20日 17時09分52秒

icon

こちらこそ、よろしくお願いします!
受験経験あるんですねー 私初めてなうえに勉強苦手でかなーり不安に
なってました!
やっぱり毎日コツコツとですよねー
最近煮詰まってしまっててテキストめくるたびに難しくなってるし、横文字頭に入らん!!
って発狂寸前にここの存在知りました!
私も毎日少しでいいから頑張ってみます!
でも、ホント範囲広すぎですよね・・・
愛知の方なんですね!こちら広島です!
遠く離れてるけど、よろしくお願いしまーす!!

icon拍手者リスト

from: Lococoさん

2013年06月20日 11時38分39秒

icon

snoopyさん。はじめまして、こんにちは。

Lococoですー。

私も今月の始めから管理栄養士講座を受講スタートしました。

私は「合格ブック」に書いてある方法+声に出して読みながら必要なところ重要だと思うところに自分でルールをきめてマーカーで線を引いてます。
どうしても納得できない、整理できない単元や言葉とかがでてきたらノートにまとめたり、調べたり、学びオンラインプラスで動画を見たり、メールで質問しまくったり、してます。 

私、CMとかテレビとか音楽とか繰り返して見たり聞いたり、しょーもないことは何かしら覚えているのです(笑)。
勉強に関しては覚えても覚えても数日経つと忘れてしまうので、問題を繰り返して解いたり、テキストを繰り返し見直したりして、徐々に覚えていこうかなーと思っています。(範囲も膨大な量ですし・・・・・ヽ(´Д`;)ノ)
あとは予定表をつくってこの日までにこのテキスト終わらせるとか、ここまでやったら今日おしまい!!って区切ってやっています。
添削課題は、今までやったテキストのラスボスみたいな感じで、テキスト終わって1日明けてから 取り組んで、返却されて間違えたところはノート等にまとめています。

私も勉強方法は試行錯誤しながらなので「これでいいのかなー」って不安な時とか焦る時もありますが、前回、独学で受けたときに勉強する時としない時の差が激しくて、今詰めすぎて、「あーーーーー((o(>皿<)o)) !!」ってなってしまったので、今年は、1日1回は、必ず勉強することに決めて、気楽な気持ちで取り組んで、友人とかと情報交換しつつ、ストレス発散したりしてます。

同じ、管理栄養士受験仲間として一緒に励ましあいながら頑張りましょ!!これからよろしくお願いします。(ちなみに私、愛知県出身です♫)

icon拍手者リスト