新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: めぐイチゴさん

    2013年08月22日 10時04分26秒

    icon

    子育て、育休中に保育士取得した方いますか?アドバイス下さい!

    初めまして。タイトル通り、3歳と3ヶ月のママをしており、二人目育休中です。上の子が保育園でお世話になり、その影響で保育士に憧れて去年の秋から受講をスタートしました。目標は26年度7科目合格、27年度に資格取得、そして可能なら翌年に公立試験にチャレンジできたら…と思っています。(いま26歳)
    現在は1日一章をさらっと読む程度で、勉強を進めています。
    …が、二人の育児に追われてなかなか時間がとれません(泣)!!来年4月に復職予定で、そうなると益々勉強どころでなくなると思います。正直、自分の挑戦は無謀なのかと思いはじめ…挫折しかけています(;o;)こんなペースで来年の試験に間に合うのかも疑問です(;o;)

    どなたか同じような状況でも勉強頑張って合格された方いますか?
    保育士になりたい、という気持ちだけが先走って焦っているのかもしれません。。
    もしくは産後ブルーもあるのか、最近落ち込みぎみです。些細なことでもかまないので、アドバイスや体験談頂けたらと思います。

    乱文ですみません。宜しくお願いします(._.)



    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: めぐイチゴさん

2013年08月27日 10時17分55秒

icon

みい_22さん、みゅ~さん、akamiyaさん、投稿どうもありがとうございます。なかなかお返事できずにすみません。

やはり皆様、忙しい毎日の隙間時間を見つけて頑張っていらっしゃるんですね!!自分と同じなんだ~と気付き、とても励まされました!!
今年の筆記は受けたかったのですが産後3ヶ月だったため、断念しました…。百聞は一見にしかず、今年受けていたらもう少し気持ちに余裕もあったかもしれませんが(>_<)
でもアドバイスありましたように、焦らず少しずつ、勉強頑張っていきます!!

それにしても、皆さん本当にお忙しいのに上手に勉強されて着々と合格されているなんて凄い!尊敬します!!
私も、小さな積み重ねが合格に繋がると信じて頑張ります(^O^)勉強方法なども参考にさせて頂きます。

また、みゅ~さんの「頑張るママを応援したい」という受験理由は、ワーキングマザーとしてとても嬉しく、励まされました(;o;)

私はまだスタートを切ったばかりですが、皆さんの後に続けるように頑張ります!!
本当に温かいお言葉を有り難うございました(^O^)

icon拍手者リスト

from: akamiyaさん

2013年08月24日 13時10分29秒

icon

すいません、続きです(T_T)
勉強は、片道1時間の通勤時間や、休憩時間を利用し、テキスト中心に集中してやりました。子供が寝てから、布団をかぶって学びオンラインでも勉強しました。休日は日祭日のみなので子供と過ごす時間を大切にしたいので、勉強はしませんでした。
筆記試験を受け、解答速報では養護がギリギリ、他は8~9割とれていたようです。結果が出るまでドキドキですが、実技の準備を進めています。
勉強の時間の長さより、集中する時間を小まめに作るほうが効率が良いと思いました。仕事しながらでも充分がんばれると思いますので、お互い頑張りましょう(^-^)/

icon拍手者リスト

from: akamiyaさん

2013年08月24日 12時47分17秒

icon

合格者ではないのですが、お気持ち、非常によくわかりますので書きこませて下さいませ。
私も三年がかりで資格取得を目指し、U-キャンさんで今年の4月から勉強を始めました。1才10カ月の娘がおり、月~土、フルタイム勤務で、二ヶ月の産後休あけから保育園でお世話になっています。勉強時間を確保するのは、本当に難しいですね。
私の場合は家での勉強は諦め、通勤

icon拍手者リスト

from: みゅ~さん

2013年08月23日 05時43分10秒

icon

めぐイチゴさんの不安、わかりますよ。
私は54歳、今年2年目の受験で筆記試験の結果はまだ一月先ですが、”ユーキャン解答速報”では合格です。
 学習環境は少し違いますが、正職で勤めており、8時に家を出て、帰宅が19時を過ぎるという毎日です。ローテーションで週休二日のお休みは、障害を持つ夫の通院介助と孫を保育園に迎えに行ってからのあわただしい一日の終盤。
そんな毎日の中、突然、個の自分の時間がほしくて何かしたくなりました。有名な通信講座のユーキャンのフリー情報誌やホームページを見て、目に止まったのが保育士の資格。今更保育園に努める体力のある年齢ではないのはわかっていますし、その希望もないのになぜか気になりだした保育士。孫を迎えに行って、私の子育て時代とは違うことを色々知っていくうちに、めぐイチゴさんのように頑張っているママの何かお手伝いができたらなぁと始めました。
最初は何が何やら訳も解らないまま、隙間時間にただただテキストを読んでいました。添削問題も難しく思え、楽典はもうお手上げ、「やっぱり無理か…」と思って以前の学びオンラインの掲示板で相談したところ、応援メッセージを送ってくださった方のアドバイスで理解できるようになり、一年目の受験で3教科落とし、今年リベンジしました。
今、実技に向かって頑張っています。
去年はそんな感じの勉強法で軽く受験しましたが、年齢のこともあり、今年は絶対に筆記試験に受かりたく、試験前の5月からの3か月だけ、家族に協力をお願いしました。その3か月は自分でもモチベーションを上げ、夜1時間半、早朝の1時間半をひたすら過去問や問題集を解き、間違った問題のポイントをノートに書きだすという毎日を送りました。実際、夜は疲れで途中で寝てしまい、朝は孫に邪魔されるということも多く、設定の半分も出来たかどうかわかりません。でも、それを日課にすることと、3か月という短期間であることでモチベーションが保て、そのノートも試験当日に持って行った最高の参考書になりました。
長々と自分のことを書いてしまいましたが、まだ若いめぐイチゴさんです。私よりも脳細胞も軟らかく体力もあり、大丈夫ですよ。何せこの年齢になって思い知らされたのが記憶能力の衰えと体力の衰え(^_^;)
でも、頑張りましたから、めぐイチゴさんも頑張ってください。私も実技に向けて頑張ります。

icon拍手者リスト

from: みい - 22さん

2013年08月22日 10時37分33秒

icon

めぐイチゴさん、はじめまして。小さいお子さんがいらっしゃる中で、ご自身の勉強時間の確保はかなり大変でしょうね。でもまだまだお若いので焦らずに少しずつ進めていければいければ良いのかな~と思います。
私は合格者でないのですが・・・。一昨年の年末から勉強をはじめ昨年は5科目合格、今年は残念ながら2科目の合格で、1科目落としてしまいました。 めぐイチゴさんは今年は受験されなかったのでしょうか? 2度の受験で感じたことは、試験問題や合格には、運もある!と。
過去問題、同じ科目なのに、点が取れたり全く取れなかったり・・・

私は小学生と今年高校生になった2人の子供がおります。仕事も毎日しております。40歳になってからの挑戦です。
次の試験までまだまだ時間がありますから、日々の生活も楽しみながら夢に向かって進めるといいですね。合格者でないのに、コメントごめんなさい。

icon拍手者リスト