新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全4件

from: SANBAさん

2013年11月04日 21時17分35秒

icon

流星ー2さん今晩は。
SANBAです。
お返事ありがとうございます。
現在講座6に進みました。
はがき、手紙の実用編です。
20分間から30分間の練習で、毎日続けています。
好奇心での講座受講でしたが、私のとても癖がある下手で読みにくい文字が
読みやすくなっていることに私自身が驚いています。今まで書いていた文字とあまり変化はないようですが、改善されているようです。
書道講座受講後は、毛筆で年賀状を書いていましたが、今年はボールペンで年賀状を書いてみようと思います。

from: 流星 - 2さん

2013年10月29日 07時05分51秒

icon

おはようございます?✋☀

字が改善されてきてるという事は、綺麗になってきてるって事ですよね〜?凄いですね??

私は字が汚いので、いつかはボールペン講座の受講を…と思ってはいましたが、身内が受講して全く字が改善されなかったので、私は受講しませんでした?

SANBAさんは、努力されてるので字が改善されてきてるのですね?
私の身内は努力が足りなかったのでしょう?

SANBAさんの話を聞けて良かったです??
講座にちゃんと取り組めば、成果は得られると判りました??
ありがとうございました??

from: ぐっちゃんさん

2013年10月26日 20時14分07秒

icon

SANBAさん(^_^)

こんばんは♪
ボールペン字2級であれば、綺麗な字を自慢していいと思いますよ。

パソコンで文書作成をするようになってから、漢字を忘れてきてるし、字も下手になってきました。
手書きが必要な書類もあります。キレイな字を書けるって、うらやましいです。
最後までやり遂げてくださいね。

p(^-^)q


icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2013年10月26日 19時11分42秒

icon

ぐっちゃんさん拍手ありがとうございます。
パソコンでの書類作成が主流になっていますが、銀行での取引の書類などは手書きですので、講座を学んでよかったと思います。自分自身でも読みやすくなってきたと思いますし、癖の特徴を添削されて、癖が理解できるようになり、少しずつ改善されてきています。講座5では行書を学んでいますが、楷書とかなり異なっているので、戸惑いもありますが、美しい文字へのあこがれがありますので最後まで頑張りたいと思います。

icon拍手者リスト