新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全13件

from: hamanomadrosさん

2014年02月05日 05時57分02秒

icon

おはようございます。
30年ぐらい前に簿記2級まで到達したおっさんです。
で、
役に立つかは不明ですが、

「向かって左は入って来たもの、右は出て行ったもの。
出て行ったものがあるなら必ず入って来たものがあるはず。
資産とか負債とか小難しい分け方は置いといて、
課題ごとの勘定科目だけ理解していけば、自ずと決算整理仕訳から
貸借・損益まで到達できます。御商売なさっているなら、毎日の業務を
イメージしながら、問題に取り組んでくださいね。」

が、おっさんのいつもの口癖・・・・・

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年02月05日 03時58分58秒

icon

やっとテキスト5に入りました。添削課題も七回目まで終了し、残りは三回です。自分でもよく頑張っていると思います。今の所、理解出来ていますが、もし分からなくても先に進み、まずはテキストを終了する事を目標にします。なつ★さんは今月の試験に備えて、過去問題に取り組まれていらっしゃる頃でしょうか。

icon拍手者リスト

from: あやかさん

2013年12月22日 00時37分11秒

icon

なつ☆さんこんばんば(^^)
私も簿記3級を勉強しています
やっとテキスト2にはいったんですが難しくて
私も勉強のやり方がわからずただひたすらめくり問をやるばかりで・・・(´`)
試験合格できるかほんとに不安です(><)
お互い頑張りましょうρ(^^)

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2013年12月18日 20時54分59秒

icon

三姉妹さん、初めまして。テキスト3だと添削課題4まで終了した訳ですよね。私は11月22日から学習を始めましたが、まだテキスト2で予定では明日終了です。本当は、既にテキスト3に入ってなければならないのですが。(笑)分からない事は、質問して解決しておいた方がいいですよ。納得出来たら、きっと学習は前に進みます。ここまで努力されたのですから、大丈夫です。お互いに頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: 三姉妹さん

2013年12月18日 13時42分53秒

icon

私も12月の初めから簿記の3級の勉強を始めました。中学卒業してから仕事をしてたのでわかんない漢字は出て来るし電卓を使ってもなかなかできないしかなり苦戦しています。3冊目なんですけどなかなか進まなくで試験も合格するか不安です。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2013年12月10日 12時48分10秒

icon

テキスト2冊目に入り、添削課題も二回目まで終わりました。テキストを見るだけだと頭に入らないので仕分けのポイントなどをノートに書いています。めくり問も活用していますよ。テキストが進むにつれて、だんだん難しく感じる様になりました。皆さんお互い頑張りましょう!!

icon拍手者リスト

from: あすちゃそさん

2013年12月08日 17時00分49秒

icon

初めまして♪
書き込み見て読みました!
簿記3級やってるんですね~。
私も販売士3級に取り組んでます。。。
なかなか難しくて進まないです~。

簿記は全商ですか?日商ですか?
全商なら私、持ってるので少しは教えられるんですが…。
もしよかったらよろしくお願いします♪

icon拍手者リスト

from: ピカチュウさん

2013年12月08日 16時42分47秒

icon

僕も簿記3級にとりくんでいます。
なんとか、もうすぐテキスト3が終わりそうです。
毎日たいへんで、くじけそうになりながら、なんとかやっています。
でも、だんだん難しくなって、1つの課にかかる時間がながくなってきて、心がおれそうですが、みんなもがんばっているようなので、もうすこし頑張りたいと思います。
みんなで合格目指してがんばろー。
寒くなってきたので、風邪にも注意しましょう。


icon拍手者リスト

from: みーにゃんさん

2013年12月03日 17時35分14秒

icon

こんにちは。初めましてみーにゃんと言います。あなたと同じ、簿記3級を始めてます。私も今テキスト4を勉強中です。決算整理の仕訳は、簡単な問題と少し難しい仕訳問題があって、苦戦します。最初、テキスト4の内容をパラパラめくり、決算整理仕訳出来るかすごく不安でした。でも、何とか、テキスト通りの仕訳の計算方と解き方と書き方が詳しく分かりやすく書いてたので、意外と私にも解けました。なので、テキストに書かれた仕訳の解き方と書き方通りに、問題を解くと大丈夫だと思いますが…。それでも分からなければ、先生にメールで分からない所を聞くといいですよ。私も先生からのアドバイスを参考に解いてます。お互い試験に向けて、合格に向けて頑張りましょうね。

icon拍手者リスト

from: なつ★さん

2013年11月14日 05時03分21秒

icon

遅くなりました(>_<)
子供さん居るんですね♩
そんな中勉強なんて大変そう(ノД`)
尊敬します(ToT)

私ゎ仕事終わりか仕事前にしてます★
遊び減らして朝までやったり
たまに何日か勉強お休みday作ったり
しながらですょ(*´∀`)
でもちんぷんかんぷんで…
中々今やる気でないんです(>_<)
ゃるしかなぃんで嫌々してます(´`)

テキスト進みましたか??

icon拍手者リスト

from: さくらさん

2013年11月08日 21時42分22秒

icon

なつ★さん こんばんは

私も久々の勉強でついていくのが大変です(((^_^;)
2月の試験に向けて頑張っているんですね(*^^*)
私も2月を目標にしています。テキストはまだ1ですが (((^^;)
焦りますよね~
でも、一緒に頑張りましょうね。

私の勉強時間ですが、子供がいるので、子供を寝かせてから夜にやってます。後、土日に少し多めにやります。
なつ★さんはどうですか ?

icon拍手者リスト

from: なつ★さん

2013年11月08日 07時45分11秒

icon

さくらサンぉはょぅござぃます(*´∀`)
早速仲間が見つかって嬉しいです♩
だんだん難しくなりますょ~(ノД`)
私が勉強したことなかったから
そぉ感じるだけかもですけどw

お互いがんばりましょ(*'▽'*)!!
なんだかんだ2月まで日にちないし
焦ってます(>_<)w

勉強時間とかどんな感じで
やってますか(*゜д゜*)!?

icon拍手者リスト

from: さくらさん

2013年11月07日 12時55分25秒

icon

こんにちは(*^^*)
私 も簿記 3級講座を受講してます。
まだ始めたばかりで、テキスト1をやってます。だんだん難しくなっていくんですね~(--;)
お互い頑張りましょうね♪

icon拍手者リスト