新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2013年12月02日 09時07分03秒

    icon

    【2013年、どんな1年でしたか?】-ユーキャンキャン

    みなさんこんにちは!
    ユーキャンキャンです。



    突然ですが、ぼく、この度おしゃべり広場に仲間入りすることになりました!
    お久しぶりの方はじめましての方も、どうぞよろしくお願いします☆

    これからときどき、みなさんがちょっと一息つけるような質問をしていきますので、
    どんどん投稿してくださいね♪

    さてさてそれではさっそく。

    みなさん、あっという間に今年もあと1ヵ月を切りましたね!
    早いなぁ...年賀状をもらったのがついこの前な感じがします。

    2013年は、春にはお花見をして、夏には海に行って、秋にはたくさん食べて...
    とっても楽しい1年でした♪

    みなさんはどんな1年を過ごされたのかなぁ...☆

    ということで、今回みなさんにお聞きしたいのは、こちら!

    「2013年、どんな1年でしたか?」

    学習のことでも、それ以外のことでも、どんなことでも大歓迎です!

    たくさんのご投稿、お待ちしています♪

コメント: 全19件

from: oya0412さん

2013年12月30日 21時23分46秒

icon

はじめて投稿します。こういう楽しい広場があったんですね。
4月から行政書士講座を受講して、はじめに登録したものの、
使い方がわからなくてスルーしてました。

今年は、ほんと、いろいろありましたね。
苦しいこともたくさんあったけど、
この講座をはじめ、趣味の音楽やバイクで上手に気分転換して乗り越えてきました。
(資格勉強が気分転換てのも変ですが)

11月の本試験、仕事と重なっていて、
「休みます!」とも言えなかったので、申し込んだものの受けませんでした。
ので、来年度の試験に向けて、ぼちぼち勉強を始めたところです。

この広場の使い方も何となくつかめたので、
また楽しく勉強できるかな?
(いっときは気合入れて勉強したけど、やっぱり楽しんでやらないと長続きできない、
真剣に、でも楽しくをモットーに、また1年がんばります!)


icon拍手者リスト

from: pomkyさん

2013年12月29日 20時55分52秒

icon

司法書士講座を受講していました。
延々と勉強の毎日でした。
今年も合格できなかったので、また勉強の日々です。
この種の資格の宿命なのか、
夢の中まで条文を唱えている自分が・・・
この年末年始、リフレッシュしようにも、叶わず、
つい無意識にテキストや問題集を持って読んでいる自分が怖い・・
合格するまでこの恐怖は続くのでしょうか・・・
ああ、休みたい・・・

icon拍手者リスト

from: スローライフさん

2013年12月27日 11時57分13秒

icon

勉強の一年でした。免許2つ習得して自身がつきました。来年は、自分自身を磨く一年に。

icon拍手者リスト

from: ユーキャンキャンさん

2013年12月27日 10時37分09秒

icon

「2013年、どんな1年でしたか?」
にご返信をくださったみなさん、ありがとうございました!



>るかさん
るかさん、こんにちは!
そっかぁ...今年はいいことが少ない1年だったんですね。
うんうん、来年は嬉しいことがたくさんの
ステキな1年になるといいですね♪
気持ちを新たに、学習もそれ以外のことも、
いろいろ挑戦してみてくださいね!
来年が、るかさんにとって楽しい1年になりますように...☆

>ヒマワリ - 2さん
ヒマワリ - 2さん、こんにちは!
なるほど、今年は始まりの年でもあり、別れの年でもあったんですね。
サービス介助士準2級の受講を考えているとのこと、受講を始めたら、
ぜひ学びーズの仲間たちと情報交換してみてくださいね♪
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします☆

>流星 - 2さん
流星 - 2さん、こんばんは!
わわっ、今年は流星 - 2さんにとってチャレンジの年だったんですね!
ミスをしつつも、一歩一歩前に進んでいるとのこと、
着実に成長している流星 - 2さんは素晴らしいなぁと思います☆
来年の本試験も頑張ってくださいね!
ぼく、流星 - 2さんのこと応援しています♪

>Nashさん
Nashさん、こんにちは!
わわーっ、毎年資格に挑戦しているですね!すごいなぁ。
ふむふむ、今年は行政書士の学習をスタートしたんですね。
来年の試験に向けて、引き続き学習を続けてくださいね♪
またときどきぼくの投稿も覗きに来てくださいっ☆

>umemihanazukiさん
umemihanazukiさん、こんばんは!
今年はumemihanazukiさんにとって、チャレンジと
いろいろな方との出会いに感謝の年だったんですね。
きっと充実した1年だったんだろうなぁ...☆
今はサービス介助士準2級の資格取得へ向けて学習中なんですね。
来年の資格取得へ向けて、引き続き頑張ってくださいね!


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪
さてさて、ぼくからの投稿&お返事は、年内は今日が最後となります。
今年も1年、以前の「ちょっと一息サークル」も含め、
ぼくからのお題にたくさんご返信をくださりありがとうございました!
みなさんのお話をたくさん聞けて、とってもとってもとーっても楽しかったです!
来年もときどき、いろんな話題について投稿していきますので、
ちょっと一息つきたいときに、ぜひ覗いてみてくださいね。

今年も1年、本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします☆
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪

icon拍手者リスト

from: umemihanazukiさん

2013年12月21日 20時46分04秒

icon

こんばんは。

今年どんな年だったかというとチャレンジといろいろな方との出会いに感謝の年でした。

この8月からサービス介助士準2級の資格の勉強を始めて、ようやく添削を終えて
今、本試験に向けてゆっくりペースですが、ドリルを総復習をしているところです。
来年、資格取得できるようにこれからもがんばっていこうと思ってます。


いろいろな方との出会いはサークルの皆さんとの出会いもそうですが、
習い事を通していろいろな方との出会いで、自分自身がいろいろなことに気づかせてくれたり、
元気をもらったりと、とても感謝のことが多い年でした。

from: Nashさん

2013年12月21日 18時13分38秒

icon

一昨年は、電気工事士2種を、昨年は、危険物乙4類を
自力勉強で取りました。
今年は、ユーキャンさんの力を借りて行政書士を、と思いましたが
始めたのが6月、思いどうりに勉強できず来年に送りました。
来年は取得して独立したい、と思うこの頃の40後半男です。

from: 流星 - 2さん

2013年12月20日 20時56分10秒

icon

こんばんは!

2013年、どんな年だったか?

そうですね~、チャレンジの年でしたね!(*^-^*)
学習も仕事も、初めての事ばかりで、いまだにミスしてますが、それでも一歩一歩前に進めてます(^0^;)

来年は、本試験が控えてるので、しっかり学習したいと思います(≧∇≦)b

from: ヒマワリ - 2さん

2013年12月20日 13時03分21秒

icon

今年1年は始まりの年でもあり、別れの年でもありました(><)


精神的な病気も患いましたし、大切な人との突然の別れもあり、今年1年は良い1年ではなかったです…



来年は気持ちを整えて、前を向いて歩いていきたいと思います!!



予定としては、サービス介助士準2級を受講しようかなと考えています。



来年1年自分にとって、皆さんにとって良い1年でとーっても幸せな1年になることを心よりお祈りいたします。
来年もどうぞ宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

from: るかさん

2013年12月20日 04時59分02秒

icon

あんまり、いいことなかったです。

仕事にも恵まれないし。

来年は、よい年にします。

絶対

from: ユーキャンキャンさん

2013年12月19日 16時53分44秒

icon

「2013年、どんな1年でしたか?」
にご返信をくださったみなさん、ありがとうございました!



>かめちゃんさん
かめちゃんさん、こんにちは!
今年は充実した1年だったんですね。
介護のお仕事のために色々な資格を取得して、
来年からは介護職員としてのお仕事をスタートさせるとのこと。
身につけた知識を活かして、どんどん活躍してくださいね♪
ぼく、かめちゃんさんのこと応援しています!

>漢検狸さん
漢検狸さん、お久しぶりです!
嬉しかったことと残念だったこと、
両方教えていただきありがとうございます!
残念だったことは、来年にリベンジ達成できるといいですね。
ぼくとお話できて幸せだなんて...照れちゃうなぁ♪えへへ。
ぼくも漢検狸さんとお話ができてとっても嬉しいです☆

>ぐっちゃんさん
ぐっちゃんさん、お久しぶりです!
2013年は実りある年だったんですね♪
学びーズでたくさんの仲間に出会えたとのこと、
これからも仲間と切磋琢磨しながら、学習を続けてくださいね。
1月の介護事務管理士試験も頑張ってください!
ぐっちゃんさんから嬉しいご報告が聞けることを、楽しみにしています☆

>SANBAさん
SANBAさん、こんにちは!
わわっ、ボールペンで年賀状を書かれているんですね!
字がキレイになると、色んなことを手書きで挑戦したくなりますよね。
身につけたスキルを早速活かしているSANBAさん、すばらしいなぁと思います♪
よーし、ぼくも手書きの年賀状に挑戦してみようっ☆

>クロヤマさん
クロヤマさん、こんにちは!
わわっ、来年はいろんな資格にチャレンジするんですね。
学びーズのみなさんと学習について情報交換などもしつつ、無理せず進めてくださいね。
そして、ちょっと一息つきたいときには、
またこうしてぼくの投稿を覗いてみることもオススメです☆
また遊びに来てくださいねー♪

>ドンホセさん
ドンホセさん、こんにちは!
アドバイス、ありがとうございます。
うんうん、無理せず少しずつ進めることって、ぼくも大切だなと思います。
ドンホセさんは「俳句入門講座の特別添削コース」を学習中なんですね!
2014年も引き続き、マイペースに学習を進めてくださいね。
またぼくの投稿にも遊びに来てくださいね♪

>しんちゃん13さん
しんちゃん13さん、こんにちは!
うんうん、自分なりのペースで学習が進められると、
だんだん楽しくなってくるし、気分転換になりますよね♪
来年2月に試験が控えているとのこと。
子育てやお仕事などでお忙しい毎日かと思いますが、
無理せず学習を進めてくださいね。
コメント、ありがとうございました☆

>mikiさん
mikiさん、はじめまして!
なるほど、2013年は「学びの年」だったんですね!
調剤薬局事務の修了試験、合格おめでとうございます♪
うんうん、合格するとそれまでの苦労も一気に喜びに変わりますよね。
この調子で技能認定試験も頑張ってくださいね!
mikiさんからの嬉しいご報告を、ぼく楽しみにしています☆

>kohchanさん
kohchanさん、こんにちは!
2013年はkohchanさんにとって、
中身がギュッと詰まったお忙しい1年だったんですね。
嬉しいことだけではなかったけど、
それでも「仕事に勉強に自分なりに充実した1年」と思えるのは、
とってもステキなことだなぁって思います☆
2014年も色々なことにチャレンジしてみてくださいね♪

icon拍手者リスト

from: kohchanさん

2013年12月19日 10時15分08秒

icon

今年は、例年にも増して忙しい年でした。

最初は順調だったんですよ。昨年受験した試験の合格証が届きました。
管理業務主任者の登録のための実務講習を受講して、なぜかペーパーテストがあり、「終わった~\(^o^)/」と思ったら、職場が異動となって右往左往(・.・;)、家族の介護とお別れもありました。
そんな中で新しい講座にチャレンジしてはみたものの、見事に撃沈しました。

勉強の結果は伴ないませんでしたが、仕事に勉強に自分なりに充実した1年だったかと思います。

from: mikiさん

2013年12月07日 13時37分09秒

icon

初めまして!

今年はまさに「学びの年」でした。
9月から調剤薬局事務を受講し、毎日30分くらいですが勉強をしていました。
勉強するのは好きなほうではないので、最初は大変でしたが、それでも充実した日々でした。

そして!
今日、修了試験に合格の通知を受け、改めて「頑張ってきて良かった!」と思いました。

来年は技能認定試験にchallengeします。

from: しんちゃん13さん

2013年12月03日 17時36分46秒

icon

私は、3人の子を持つシングルでパニックと鬱がありますが、自分なりのペースで勉強が出来て気分転換にもなりました!
2月の介助士二級の試験に頑張って挑みたいと思っています(^○^)
因みに12月からお泊りデイサービスの仕事も決まってまぁーす( •ॢ◡-ॢ)-♡

from: ドンホセさん

2013年12月03日 15時04分00秒

icon

資格をたくさん持つことは、良いことです。でも、ムリをしないで、ゆっくりと、一つづつ、取得するようにしましょうね。水前寺清子の歌のように、「三歩進んで、二歩下がる」くらいの感じで、行きましょう。
わたしは、「俳句入門講座の特別添削コース」、マイペースでやってます。

from: クロヤマさん

2013年12月03日 09時52分54秒

icon

うつで今年は入院2回して大変な一年でした。

でもユーキャンさんのおかげで無職の状況から脱する階段を上っています。
来年は医療事務として働きつつ調剤薬局事務や簿記や他のいろんな資格にチャレンジしたいです。

資格取得のための勉強をおもいっきり楽しみたいです。

from: SANBAさん

2013年12月02日 20時09分48秒

icon

ボールペン字講座を受講して、1級を取得したことが私の今年の収穫です。締めくくりとしてボールペンで年賀状を書いています。字が下手なコンプレックスから脱却しつつあります。

from: ぐっちゃんさん

2013年12月02日 17時39分21秒

icon

ユーキャンキャンさん♪

お久しぶりです(^-^)v

2013年は、実りのある年だと思います。

サービス介助士準2級を1月末に取得。そして、7月に日本ケアフィット協会さんで実技と筆記試験を受け、サービス介助士2級合格!!

8月末から介護事務講座をスタートし、先日修了♪
来年1月の介護事務管理士試験を受験しようと思っています。

2013年は、出会いの年でもありました。
かめちゃん、漢検狸さんをはじめ、ユーキャンでたくさんの皆さんと出会うことができ、嬉しく思います。
この出会いを大切にしたいです。

今年は、東京スカイツリーとKITTEに行きました。とても楽しかったです。また行きたいなぁ。

o(*⌒―⌒*)o

from: 漢検狸さん

2013年12月02日 16時05分42秒

icon

ユーキャンキャンさん、お久しぶりです~(^^♪

お会いしたかったですう~(#^.^#)

早いものでもう師走ですね・・・\(◎o◎)/!

今年もいろいろありましたが・・・(--〆)

【嬉しかったこと(^^♪】

★今年6月、ユーキャンでサービス介助士準2級取得できたこと!(^^)!

★サークルで新たなるお仲間と出会えたこと!(^^)!

【残念だったこと(>_<)】

★旅行業務取扱管理者国内&総合試験に不合格だったこと(>_<)

来年度リベンジします!(^^)!

☆今年もユーキャンキャンさんとお話できてタヌキは幸せです(^_-)-☆

漢検まであと約2ヶ月で焦っているタヌキより\(◎o◎)/!

from: かめちゃんさん

2013年12月02日 10時26分27秒

icon

この1年いろいろとありました。

4月に2年間の休職から復職したものの、仕事に就いてゆけず、5月末で「自己都合」退職しました。それまでは、26年間、IT業界(システム開発)でした。

知人の勧めもあって、「介護」の仕事へと転職(転業)する事にしました。
まずは、6月に職業訓練の受講試験をうけて、7月から3か月間の職業訓練にて「介護職員初任者研修」他合計3つの介護関連の資格を取得しました。
並行して、5月中からユーキャンの「介護事務」講座を受講し、9月中に修了して、9月末に「介護事務管理士」を受験して、無事、合格しました。
10月下旬には、ほんのわずかな勉強にて「福祉住環境コーディネーター2級」を受験し、自己採点では「78点」でした。多分、合格です。
12月には、「認知症ラーフパートナー・基礎検定」試験を受験します。

そして、来年4月から地元の特養(特別養護老人ホーム)で介護職員として働きます。
それまでは、高齢者住宅マンションの夜間の管理人のパートの仕事をします。

いろいろと、”縁”や”繋がり”があって、次々に、介護の仕事へ向かうべく、進める事が出来ました。
それを強く感じました。
良い仲間とも出会えましたし。

これからの人生の見直しを図った”充実した”1年でした。