新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,742人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ゆきてぃさん

    2014/01/07 14:27:23

    icon

    医療事務について質問です!

    医療事務を受講しているのですが、
    終了課題に合格しないと医科 医療事務管理士技能認定試験の在宅受験は受けられないのでしょうか?

    また、受講期限が切れてしまえば
    在宅受験は受けられないんですよね?

    回答よろしくお願いします。

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: みょんさん

2014/01/19 03:49:47

icon

すいません忘れてました!

受講一年間が過ぎてしまうと在宅試験は受験できなくなります。最初に教材と一緒に届いたお知らせに貴方は○月○日まで受講期限です。と記載があるはずです。

それを過ぎると会場受験になります。
学科 1時間
レセプト 3時間
時間内に解かないといけませんが、
在宅でしたら試験問題到着日を含め3日間かけて解く時間があります。

3日間というのは、
試験日は第四土曜日です。
試験問題到着・土曜日午前中→日曜→月曜(月曜までの消印有効)
今日とどいた受験票には月曜まで消印有効と記載がありましたので、時間はたっぷりありますね!

ギリギリでも月曜の日中までに郵便局に出したほうがいいかとは思います。。

icon拍手者リスト

from: みょんさん

2014/01/19 03:27:15

icon

初めまして。
年6回試験がありますよね。
自分の好きなタイミングで試験を受けられます。

ユーキャン側で「修了までやってから受験する事をお勧めしている」だけです。
修了認定は、ユーキャンで医療事務を受講した人が受けなければいけないだけであって、試験を主催する団体とは関係のない試験です。

例えば、最後のテキスト5は1〜4までの総まとめで、レセプト作成の問題が沢山載ってますよね?
でも、テキスト5まで完ぺきにやらなくても、「1〜4まで全ての学習が終わったから受験してみよう!」という具合に、自分の良きタイミングで試験を受けても問題ありません。
例え添削課題が第4回までしか提出していなくても、自分が受けたいときに年6回、いつでも受験できるということです。

但しユーキャンの修了認定を受けるときは、テキスト5まで勉強した方がいいかと思いますが。
長文すいません。

ちなみに私はテキスト5の途中で添削課題も5回までしか出していませんが、今月受けます。頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014/01/17 20:11:36

icon

指導部に質問メールしてみたらいかがですか?

なぜなら、修了試験で合格すれば資格試験を受験出来る方と、修了試験を合格しなくても資格試験を受験出来る方と、2タイプの方々がいて、あなたがどちらのタイプかは、指導部がご存知のはずです。

受講期限切れ後の在宅受験についても指導部に質問メールする事で、詳細がわかりますから、一度指導部に質問メールしてみたらいかがですか?

icon拍手者リスト