新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: shindanshiさん

    2014年01月15日 18時49分56秒

    icon

    診断士合格への道

    一次試験も合格が遠いのにこんな事をのたまうには、己から
    呆れています。しかし皆さんと同様に合格しなければただの人です
    から、おおぼらを吹くのも相応に良い事かもしれません。

     明日からUCAN作成の問題集の演習と復習にチャレンジします。
    問題のレベルと自宅で演習することを割り引くと、65%以上が
    目標となりますが当方の実力からすれば、困難なものといわざるを
    えません。解かつていながら挑戦することも楽しいものですね。

     結果はおいおい投稿しますので、期待しないで見守つてください。
    それにしてもUCANでは二次はおろか一次の合格者も少ないと
    思われますので、よほどミラクルでも想起しないと合格は困難と
    理解しています。

     「あるべき合格」と現実の乖離をどう縮めて行くかを、楽しんで
    具体策を講じるつもりです。この具体策は市販の問題集2冊の
    演習と復習の後に、過去問5年分の演習と復習と不明な点を
    テキストで知識の定着を図ることにおいています。さらなる戦術は
    おいおい確立することを計画しています。

     同じ志の皆さんの投稿をお願いいたします!

コメント: 全25件

from: ぐっちゃんさん

2014年06月11日 12時50分37秒

icon

師匠、こんにちは(^-^)/

忙しいために勉強が捗らないので、今年は試験を断念しても仕方ないと思います。

チャレンジすることに、年齢制限はありません!!

師匠もご存知の私の相方さん
最近、ヤキモチの度合いが人間以外のモノにまで拡がっています。
┐(´д`)┌

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年06月10日 22時49分21秒

icon

今年の試験は断念します!

 
 終局の選択ですが、4月以降勉強ができずこのまま試験を
受けても結果は見えているので、苦渋の選択となりました。

 
 区長の仕事が相応に多忙ですが、仕事を掌握していないので
余計な時間を割いていると思います。慣れれば勉強の時間を
取れると判断しているので、来年は捲土重来でチャレンジする
つもりです。

 今年は9月からメディア・スクリーングを受けて明日に向けての
活動を計画しています。仕事と勉強の両立は困難が伴いますが、
優先順位を決めて行動すれば、相応の対応ができると考えています。

 妻は日曜日から検査入院しますが、その件で喧嘩して今日は険悪の
雰囲気です。目配りや気配り、心配りの配慮が不足する当方からして
やむを得ないことですが、反省する今日この頃です。

 明日は雨降りが予測できますが、楽しい時間を皆様と共に共有したい
ものと考えています。闇から明るい明日を待ちわびています。お休み!

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年05月27日 18時28分26秒

icon


  孫を見て考える

 3年生の孫は25日の運動会の徒競走でラストでした。残念ですが
運動神経が劣るのが原因の一つかもしれません。この現実を受け入れ、
どう支援できるかを考えています。彼には他人と比較するのではなく、
自分の過去や現在に比べて明日に成長を図れるようにすることが大事と、
教えています。

 つまり資格習得も他人を意識するよりも、昨日や今日の自分よりも
明日の自分の知識やレベルが向上することを図ることが、合格に近づくと
信じています。

 皆様ともども「あるべき合格」を掌中に入れるようにしたいものです。
明るい明日を夢見てともに行動したいものです。

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年05月13日 19時45分47秒

icon

師匠、こんばんは(^-^)

多忙が続き、思うように勉強が進まないみたいですが、今までの力試しということで受験してもいいのではないでしょうか。

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年05月13日 15時43分56秒

icon

やつと運営管理の1回目の演習が終了しました。

 結果は0.61と辛うじて6割を超えることができました。行政の仕事に
携わつていますので、勉強時間がとれずに汲々としています。
まだ復習もままならず、時はそういうなかでも過ぎていきますので、
大いに焦り受験をどうするか迷うところです。

 このままでは合格は困難ですので、受験を諦める選択肢もありますが
決めかねているのが実情です。ここ1週間で決断する必要がありますが、
迷う中で意思決定を行う所存です。

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年04月05日 06時48分10秒

icon

師匠、おはようございます♪

師匠の頑張りは励みになります。
学ぶことには年齢は関係なく、もしかしたら一生涯できるのだと思いました。

私は今日には調剤薬局事務講座のテキスト1が終わります。明日は仕事なので、月曜日には第1回の添削課題にチャレンジしようと思います。

13日の試験の健闘を祈ります(*´ー`*)

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年04月04日 17時53分46秒

icon

やつと6割を超えることができました!

 LECの企業経営の3弾目で0.61を獲得できました。
点数を取り易い範囲が味方したと思います。それはそれで
やつとフォローの風を吹かせる最低の仕事はできたと思います。

 今回は能力開発と消費者行動、労働基準法で失点しました。
今回の利点は、①解答間を比較して正答にたどりついた、
②常識の駆使で正答を選択できた、③気持ちがアグレシブになり
それを維持できた点にあると判断します。

 何とか残るマーケティングで6割5分を超えることを目標に、力まずに
演習をしたいと思います。13日は別の試験が待ち構えているので、
平常心で臨みたいものです。XPの支援が終わる9日までに企業経営の
問題演習を終了したいものです。またの日まで‥‥

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年04月01日 17時43分09秒

icon

XPの支援終了が迫ります。

 後継機は4月中旬となりそうなので、4月10日以降は
ここに投稿できかねます。暫しのお別れですね。

 LECの企業経営の問題演習の第二弾は明日行います。
前回が0.47と最低最悪でしたので、不安は大いにありますが
肩肘張らずにチャレンジいたします。復習して感じた事は、一番に
知識不足もありますがそれよりも、問題と解答例の文章の把握の
不十分が最大の原因と究明できたので、その点に留意してチャレンジしたい
と考えています。今日はこの辺でお別れいたします。

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年03月29日 15時57分54秒

icon

企業経営は惨敗でした!

 LEC問題集の二科目の企業経営は0.47と半分も取れません。
敗因は実力不足ですが、見てみると次のことがわかりました。
①半数以上がLECのオリジナル問題です、②項目では、経営計画と
ドメイン、多角化そして事業計画でした。③財務が0.79とできすぎで
あつたので、慢心がありました。

 これから復習の上第二弾に取り組みますが、別の試験の勉強や
行政区の仕事が重なりますので、思うように進みません。二弾目は
4月9日までに報告できればと思っています。時間をください!

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年03月18日 15時26分42秒

icon

LECの財務の問題演習は終了しました。

 三回目は困難が付きまといましたが、0,77でクリアする事が
できました。トータルで0.79程度でしたから上出来といえます。
本番でこれをたたき出せば合格間違いないものです、しかし
会場の雰囲気や問題の難易度のアツプもありますので、簡単には
合格とはいえません。

 次は企業経営にチャレンジしますが、その前にミスした箇所の
復習を行います。今回の問題点は、①デリバティブの箇所で理解が
不十分で失点をする、②企業価値の算出で経緯の理解ができていない、
③最適資本構成の知識が不十分にあることが判明した。

 問題演習は不安と期待が錯綜して単に楽しいとはいえませんが、
相応に充実した時間を過ごしたと思います。またの日にお目に
かかりたいものです。

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年03月16日 11時33分44秒

icon

PC買い替えに苦労しました!

 XPの更新に時間をとられて、問題の演習は頓挫しています。
一応イニシャルコストとランニングコストの面から、選定しました
ので、今日からは財務の3回目の演習ができると考えます。

 その結果は早ければ今日中にも報告できると判断しています。
皆様には今日は暖かく絶好の行楽日和ですので、勉強は忘れて
英気回復の楽しい一日に有効活用願います。

 小保方さんの再起を期待しております。過去の失敗は消す事は
できませんが、現在と将来は連動しないのが原則です。今回の
失敗に懲りずに再度のチャレンジを期待してやみません。

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年03月12日 18時11分10秒

icon

こんにちわ!

 STAP細胞では研究論文で物議が醸し出されています。
これを乗り越えて人類に貢献するような形で、研究が確立する
ことを願うばかりです。小保方さんの再起を切望します。

 ところでLECの財務管理の演習第二弾は84点を獲得できました。
現状を分析すると、①ケアレスミスで失点しました、②最終的には
正答を得ましたが、時間を擁した問題も2題はありました。

 三回目で財務の演習が完了しないかもしれませんが、慌てずに
チャレンジします。来週にもまた報告ができると思います。その日まで

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年03月12日 10時35分06秒

icon

こんにちわ!

 今日は19℃になるそうですが、昼前は暖かくありませんね。
診断士の問題演習をしていますが、LECは過去問を単元別に
編集したものであるので、改めての過去問は最新2年程度で
良いのかな考えています。本当にそれで良いかは調べてみます。

 UCANでの合格体験談の投稿がほとんど無いので、当方が
その任を担いたいものと夢想しています。

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年03月09日 20時41分23秒

icon

師匠、こんばんは( ̄ー ̄)

LECの問題集を始めたのですね。
頑張っていらっしゃいますね。
絶対に合格できますよ♪

春から忙しくなると思いますが、体調を崩しませんように。

(~▽~@)♪♪♪

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年03月09日 18時54分58秒

icon

LECの問題集の演習を始めました。

 手始めの財務管理は0.79とまずまずの結果です。内容を
みると問題点は、①税効果会計の知識不足、②その他の知識の
定着の不足、③ケアレスミスにあるこがは判明しました。残る
財務の問題はこの点を肝に銘じて取り組む考えです。

 この点を確保できれば(合格)と密かに思いますが、本番は非常に
困難が伴いますので、楽な展開は想定できかねます。

 明日も残る財務にチャレンジしますが、その前に復習に時間を割いて
間違えた箇所の知識等の補完を図ります。残り5ヶ月をどう過ごすかが
大きな課題ですね。また近いうちにお会いしましょう!

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年02月27日 16時09分10秒

icon

こんにちわ!

 今日UCANの昨年の模試の企業経営を演習しました。
こともあろうか47点と最悪最低の点になりました。
全般からすると6割は確保できるかなとたかを括つて
いましたが、労働法規とマーケティングはほぼ零点で
した。がっくりそのものです。

 原因は、①問題のレベルが高い、②知らない言葉が
でてきて、対応に苦慮した,③法規は知識の定着が
不十分です、④甘く見た心の緩みに起因すると痛感しました。

 今後はLECの問題を来週から始めて、苦悩と自信喪失の
狭間に揺れる体験を味わうつもりです。その後に5年間の
過去問と模試は2社を受ける計画を考えています。
次なる結果も順じ報告いたしますので、期待しないでお待ち
ください。こんなことで挫けるものではない!


icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年02月26日 08時47分18秒

icon

おはようございます!

 今日は朝から雨降りに見舞われています、北国では雪が
降っているのでしょうか?

 財務の問題を見つけましたので、今日はそれにチャレンジする
つもりです。数日後には模擬試験の問題を演習しようと計画して
おりますので、継続して皆様と関わりをもてると踏んでいます。

 今やる事と明日やるべきことと近い将来のなすべきことに
セパレートして取り組みたいものです。

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年02月24日 15時44分34秒

icon

こんにちわ!

 今日から金曜日までは暖かい日が続くようで助かります。
大いに読書に運動にコミュニケーションに使いたいものです。

 ところで診断士でUCANの問題集の成績は0.71とまずまず
でした。この得点を本番でたたき出せれば、余裕の合格ですが
そうは行かないのが現実です。

 この原因は不得意科目の情報が0.62と合格点を計上できた点に
あります。課題は、①運営管理の販売管理の知識補完にある、
②ポイントになる財務管理で更なるレベル・アツプにある、③企業経営の
失点を少なくする事にある。この3点を主体に次に市販の問題集に
取り組む計画を考えます。

 当該背景から暫しのお別れですが、皆様の体に留意の上楽しい生活を
祈念します。

icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年02月18日 18時27分28秒

icon

こんばんわ!

 毎日寒くて困りますね、ソチはぽかぽか陽気とは何か変ですね。
今日はUCANの経営情報システム(前半)の問題演習を行いました。
当該科目は最大の苦手ですので、5割を目指して挑戦しました。

 運よく0.62を獲得できました、これが本番で実現すれば合格が
近づきます。ところで今回の原因は、①問題そのもののレバルが
本番よりも低い、②5割死守の緊張感がプラスに作用する、
③幸運に恵まれた点にあると思う。

 失点の要因は、①知識不足、②その他に尽きる。今後はこの点を
診断士養成機関の問題集と、過去問の演習と復習で補完する事が
必要不可欠です。これで本番に6割を獲得したいものです!



icon拍手者リスト

from: shindanshiさん

2014年02月16日 09時40分40秒

icon

おはよう御座います!

 先般のUCANの演習問題の運営管理Ⅱ(販売管理)は0.63と
最低の結果でした。この点数では合格は遠のきます。
原因は、①問題を甘く見た油断が第一です、②知識の不足、
③問題と解答の関連を考えないで解答している、④その他が
考えられる。

 次は最大の不得意の情報であるので、相当に引き締めて対応
しないと、足きりの40点もおぼつかないと心配している。

 結果がでしだいに報告しますので、期待しないでお待ちください。
今日は久しぶりに太陽がでています、楽しい時間を持ちたいものです。

icon拍手者リスト

もっと見る icon