新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全36件

from: ぐっちゃんさん

2014年02月08日 06時45分22秒

icon

ぼたんさん、コメントありがとうございます♪

介護事務管理士認定試験は、1月25日でした。今は合否待ちでワクワクドキドキしています。
((o( ̄ー ̄)o))

ぼたんさん、まずは添削課題の提出目指して頑張ってくださいね。

icon拍手者リスト

from: ぼたんさん

2014年02月07日 23時35分08秒

icon

ぐっちゃんさん、初めまして♪
同じ講座を受講されている先輩にコメントを頂きありがたい限りです。
明後日、介護事務管理士認定試験なのですね(^◇^)
ドキドキワクワクの中コメントをいただけたなんて(^^♪
毎日寒い日が続いていますので体に気を付試験頑張ってくださいね(*^▽^*)
陰ながら応援しています(*^^)v

icon拍手者リスト

from: らいろあさん

2014年02月07日 20時59分16秒

icon

こんばんは(ノ´∀`*)
この間はありがとうございました!(〃ω〃)
励ましていただき今日も仕事と勉強も何とか(*´ω`*)頑張ってます♪

そうですね!メイクにも装飾にもいかせたらどんなに楽しいか…と夢みてますが(*´ω`*)

一度併願で7月の検定を受けときたいのです問題をどんなものか見たいのと、11月にもう一度トライできるための二段構え戦法でいきます!(笑)

ぐっちゃんさんにも良い報告ができるように頑張りたいです(*^^*)

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年02月02日 13時38分16秒

icon

らいろあさんは、カラーコーディネートを受講されているのですね(^^)
洋服選びやメイクに生かせて、お洒落が楽しくなりそうですね♪

7月の検定を目指していますか?
併願受験は、どちらも合格できたら、喜びが倍でしょうね。

ヽ(*´▽)ノ♪

icon拍手者リスト

from: らいろあさん

2014年02月02日 13時12分00秒

icon

ありがとうございます♪
私はカラーコーディネート講座でパーソナルカラリスト検定なんですが3級と2級併願で取ろうと思って(*´ω`*)

ここの皆さんは色々な資格を取ろうとしてて色んな資格があるんだなーと勉強になります。♪ヽ(´▽`)/


きっと合格すると達成感でまた違う資格やステップアップにもチャレンジしたくなるんでしょうね!私も(*≧∀≦*)合格したいなー♪

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年02月02日 11時43分34秒

icon

らいろあさん、ようこそ(*^^*)

そうなんです。介護事務講座を頑張っていました。始める前は、調剤薬局事務講座とどちらにしようか迷い、資料を取り寄せて、更に迷ってしまいました。
おしゃべり広場で知り合った紳士(私は師匠と呼んでます)にアドバイスを頂いて、介護事務講座に決めました。
受講中は、ちんぷんかんぷんなこともありましたが、理解し、自分のものにできたら、嬉しくもあり、楽しくもありました♪

次は何にチャレンジしようかな。
やりたいことが、色々あって…

らいろあさんは、どの講座を頑張ってますか?

(  ̄▽ ̄)

icon拍手者リスト

from: らいろあさん

2014年02月02日 10時27分37秒

icon

こんにちはヽ(´▽`)/
お邪魔します。(*´ω`*)

ぐっちゃんさんは介護事務管理認定士さんの講座なのですね♪
カッコいいー♪ヽ(´▽`)/

私は試験がまだまだですが、受験票や試験問題と聞くと想像するだけで本当にドキドキわくわく!しますね(ノ´∀`*)そわそわー。

でわでわ(*≧∀≦*)お邪魔しました!

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年02月02日 09時33分37秒

icon

ぐっちゃんさん、おはようございます。
SANBAです。ヘルパーと勘違いしました。すみません。
私の近所に住んでいる方が、コンビニのパートの店員から、ヘルパーの資格を取得して本採用で介護施設で勤務しています。夜勤も行っていて、バリバリ働いています。
サービス介助士は、比較的健康な方の介助をする資格なのですね。就職活動を行う時には、有利な資格でしょうね。

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年02月02日 07時35分53秒

icon

SANBAさん♪おはようございます。
サービス介助士も介護施設で本採用されるとは思ってませんでした。
“介護”ではなく“介助”なので…

東京の高級ホテルの専属のタクシードライバーさんたちは、サービス介助士準2級の資格を持っているそうです。

防災介助士という資格もありますし、4月からは認知症介助士の資格試験もスタートします。
いつかチャレンジしてみたいです。

趣味の講座も自分磨きが出来て、心豊かになれる講座だと思います。
(*´∇`*)

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年02月01日 23時02分14秒

icon

ぐっちゃんさん、サービス介助士2級は介護施設で夜勤勤務が出来て本採用にもなれますね。
介護タクシードライバーもできますよね。就職が厳しいので資格がないと就職が難しいですね。
私も趣味の講座ですが、資格も取れて、仕事に結びつく可能性のある講座に興味がそそられます。

icon拍手者リスト

from: あやちゃんさん

2014年02月01日 21時36分04秒

icon

ぐっちゃんさん

そういっていただいて嬉しいですが、逆に不安になってきました(*_*;

メール質問でも「誤解」を指摘されて正しく教えていただいたりしていたので、勘違いとかありそうです…

添削課題ですらこんな感じなので、先が思いやられますね~…

ぐっちゃんさんはサービス介助士準二級の後、二級も取られたんですね。なんという努力家さん。
資格沢山お持ちなんですね!!すごいです!

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年02月01日 19時52分07秒

icon

あやちゃんさん

スゴいですね(^^)
あまり時間がかからないとは。
満点かも知れませんよ♪
介護事務の次はサービス介助士準2級にチャレンジの予定ですか?
実は私は、サービス介助士準2級講座を修了してます。そのあと、2級も受けて合格しました。
d(⌒ー⌒)!

SANBAさん

試験の合否は一ヶ月ほどでわかります。
学科試験が合否のカギです。
実技試験は、まあまあOKだと思っていますが、学科試験がギリギリか否かってところです。
この一週間は早く過ぎたので、一ヶ月はすぐ来そうですね(^^)

from: SANBAさん

2014年02月01日 19時00分08秒

icon

結果待ちはソワソワしますね。1日が長く感じます。
仕事をしているときは、仕事に集中していますが、帰宅するとカレンダーを眺めています。
合格するときは、手ごたえというものを感じますが、今回は正直手ごたえがありませんでした。
しかし、「運が良ければ・・・」という方向に向いてしまいます。私の場合、合否判定は2週間でわかります。あやちゃんさんの添削課題も2~3週間で戻ってくると思いますが、ぐっちゃんさんは1か月ぐらいかかりますか?

icon拍手者リスト

from: あやちゃんさん

2014年02月01日 17時41分05秒

icon

ぐっちゃんさん

添削課題は、思ったよりも時間がかかりませんでした。
学習直後だったからかもしれません。

記憶は少しずつ薄れてしまうものですから…
やっぱり学びオンラインの復習はかかせませんね~(*^^*)
スマホで手軽に出来るところも気に入っています♪

やっぱりソワソワデス。

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年02月01日 17時21分14秒

icon

あやちゃんさん♪

第一回の添削課題の提出なさったのですね(^^)
どうでしたか?
スラスラ解答できましたか?

結果待ちはソワソワしますよね。
添削されて届いた封筒を開ける時はドキドキします。

よい報告をお待ちしています♪

icon拍手者リスト

from: あやちゃんさん

2014年01月31日 22時37分22秒

icon

ぐっちゃんさん、SANBAさん

みなさん結果を待つのみでソワソワですね。
合格していますように…

実はわたしも今日、添削課題ですが第一回目を提出してきました。
添削課題とはいえソワソワしますね。

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年01月30日 23時48分55秒

icon

ぐっちゃんさんお返事ありがとうございます。
消印が時間切れということですね。在宅試験は便利ですが、試験途中にセールスや電話がかかってきたり、人が訪ねてきたりすると雑念が入り中断することもありますね。静かな環境の自宅なら良いのですが、人が出入りする環境の方は、大変ですね。会場試験は、試験には集中できますが、息抜きができないし、会場へ行くこと自体が大変なのでどちらがよいか本人次第ですね。
試験自体、モチベーションを最高に持ち上げないといけないので、受験は大変ですね。
私は認定試験を自宅で作成するときは、人もこないで、電話もかからない夜に作成しています。
私も初段の認定試験の課題を29日に提出しました。結果が送られてくるまでは冷静を保っているつもりでも落ち着きません。学びーズのメンバーには投稿していますが、職場の方々には受講していることも内緒にしています。
合格できると良いですね。

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年01月30日 19時55分51秒

icon

SANBAさん、コメント頂いていたのに返事が遅れて申し訳ありません。

在宅試験問題を1月25日午前中に宅配で受け取り、27日までに返信用封筒に試験問題、解答、受験票を入れて投函します。27日の消印有効。それが過ぎたら無効となります。

実技試験は、レセプト点検問題と作成問題があります。
サービスコード表を開いて、計算して、完成させます。
学科試験は、マークシートに問1~10を解答します。

在宅なので、85%の正解率で合格となります。

私は25日に試験問題を全部解いて、翌日見直ししてから投函しました。

終わったら、もぬけの殻状態(笑)

会場試験に比べ、私は焦らないで解答できました。


icon拍手者リスト

from: かなさん

2014年01月30日 12時49分19秒

icon

ぐっちゃんさん、お疲れ様です♪
合格、祈ってます!!
私も試験日までたどり着けるよう頑張らないと!!

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年01月29日 23時30分32秒

icon

ぐっちゃんさん試験お疲れ様です。
合格発表が待ち遠しいでしょうね。
試験について
お聞きしたいことがあるのですが、自宅受験されましたね。
実技と、学科の試験ですが、マークシート方式ですか?レセプト作成でしょうか?
私も国家試験の時は、東京の試験会場へ行って、午前にマークシート試験と午後に論文試験がありました。自宅試験に興味があります。
時間制限はないのですか?

icon拍手者リスト

もっと見る icon