新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: 流星 - 2さん

    2014年01月28日 00時12分32秒

    icon

    FPテキスト3

    皆さん、こんばんは!
    FP受講中の流星です(・∀・)

    ドラえもんの暗記パンが欲しいなぁ~と思う今日この頃、なんとかテキストを読んでは問題をこなしています(^0^;)

    でも、FP3級の問題にさえ不正解を出す始末、こんなんで2級合格出来るのかなぁ?(´;ω;`)

    5月の本試験までに、あとテキスト3冊あるし、模擬試験もあるし、間に合うか不安です(*p´д`q)゜。

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: 流星 - 2さん

2014年02月23日 07時12分52秒

icon

こぶちゃんさん、おはようございます!

スクーリングお疲れ様でした!そしてお帰りなさい(*´∀`*)ノ

なるほど、なるほど、皆さん電卓を使いこなしていたようですね~!私の電卓は、やはり大きめのサイズで、ボタンも大きめで12桁まで計算出来るカシオ製です(^∇^)
ただ、消費税が8パーセントになるので、電卓に付いてる税抜きボタンや税入りボタン(5パーセント仕様)は使えないですね(´-ω-`)

私の学習行程では、5月は間に合わないようですねΣ(・ω・ノ)ノ
判ってはいましたから、やはり9月へ変更した方が良さそうですね(´・ω・`)

様々な情報をありがとうございます!ヾ(≧∇≦)
一緒に9月の本試験合格目指して頑張りましょうね!!ヾ(o´∀`o)ノ

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年02月21日 18時02分09秒

icon

流星さん、こんにちは。(^o^)/
スクーリングが終わって今、帰りの電車の中です。学科試験が60点の6割、実技試験が100点満点の6割が合格基準らしいです。計算が苦手な私は電卓の計算も出来ずにキョロキョロ。みなさん電卓を使いこなして計算も出来るご様子でした。
今回のDVDと家で行う模擬試験は、5月に試験を受ける人用だそうでテキストも
遅くても4月には終わって過去問を何度も解いたり、テキストの復習や計算の練習にとりかかないと、5月の試験には、間に合わないと言われました。9月の試験までには、6月までにはテキストを終わらせ、7月、8月で過去問とかやって
9月の試験を受けると言うふうにやって行かないと9月もダメになると言われてしまいました。電卓も手のひらサイズ以上の大きな電卓じゃないとダメだと言われました。私は9月の試験に向けて頑張ろうと思います。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年02月20日 20時54分02秒

icon

こぶちゃんさん、こんばんは!

私の所にも届きました(*´∀`*)ノ
DVDを購入しようか迷ってます(;゚д゚)

いよいよスクーリングですか?ドキドキですね(*´ω`*)
きっとたくさんの収穫があると思うので、充実した時間をお過ごし下さいね(≧∇≦)b

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年02月20日 07時50分48秒

icon

流星さん、おはようございます。(^o^)/
明日はいよいよユーキャンのスクーリングで初めて代々木に行きます。まだテキスト3の途中なのに大丈夫でしょうか?忘れ物はないかも不安ですし、迷子にならないようにしなきゃいけないですし、大丈夫ですかねぇ。なにもかも不安です。

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年02月15日 17時05分29秒

icon

流星さん、こんにちは。(^o^)/
今、テキスト3の途中なのですが、
試験攻略講義と全国統一直前模擬試験の
ご案内が届いたのでユーキャンに電話してみました。すると5月の試験には、間に合わないかもしれない。と言われてしまいました。せめて、9月の試験までには、間に合うように頑張りたいと思います。

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年02月04日 18時34分47秒

icon

流星さん、こんばんは。(^o^)/
もう、流星さんはテキスト3を終わらせて、テキスト4に入ったのかと思ってました。私はやっと、テキスト3に突入しましたが、勉強中に居眠りしてしまい、
母に怒られて目を覚ましました。いけない、いけないってね。最近、文字を見ただけで眠くなります。気をつけなきゃ。
お互いに頑張りましょうね。(^o^)/

icon拍手者リスト

from: あやちゃんさん

2014年02月04日 00時39分47秒

icon

流星さん

U-CANだけでなく医療系事務の大先輩だったんですね!
テキストが進むにつれて理解レベルの高さが必要とされているようで、なかなか難しいです。

隙間時間は、話しかけられたりとかすると正直集中できないので、見習われる程のものではなさそうです~(^-^;
やっぱりお勉強は夜、家で。という形が定着しそうです。
でもまとめノートは持ってると安心するのでお守りみたいな感じでしょうかσ(^_^;
焦っちゃうタイプなので持ち歩いているだけでも気持ちが違います。ちっちゃいノートですけど。
隙間でもうまく使えたときはとても嬉しいです♪

合格に向けてがんばりましょう!!!

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年02月03日 23時53分17秒

icon

あやちゃんさん、こんばんは(^∇^)

蟻より遅いスピードで学習中の流星です(´・ω・`)ショボン

あやちゃんさんなりのノートを作成して学習に取り組んでるなんて、凄いですね!(*ゝω・*)ノ
隙間時間も上手く使ってるなんて、私も見習わなくては!(o´∀`)b

あやちゃんさんは、介護事務を受講中なんですね(*^-^*)
暗記不要でも、介護事務なりの難しさとかもありますよね~?その辺は医療事務と似ていると思うので、なんとなく判ります(^0^;)
あ、私医療事務有資格者で現役医療事務員です(//∇//)テレッ

いつか介護事務を受講しようと思ってましたが、何を間違えたのかFP受講しちゃいました(;゚д゚)(笑)

講座は違いますが、お互い合格目指して頑張りましょうね!(*´∀`*)ノ

icon拍手者リスト

from: あやちゃんさん

2014年02月03日 22時40分56秒

icon

流星さん

いつも拍手ありがとうございます。
FPって計算式を沢山覚えなければいけないイメージがあって、科目もたくさんおありのようですし、学習されているだけでもすでに尊敬です。

さらに車通勤だと電車通勤とはまた状況がちがいますものね。
わたしは徒歩なので、微妙なところです(笑)
テキストは持ち歩くにはちょっと大きくて、プチまとめノートみたいなものを作りました。
休憩時間やお昼時間にロッカーから出してきてちょっと見てって感じです。
もっとも、わたしの講座では暗記不要なんですけど(介護事務)理解力がイマイチなので…

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年02月03日 21時22分39秒

icon

ちなぱぱさん、こんばんは(^∇^)

ちなぱぱさんも車通勤なんですか?実は私も車通勤なので、通勤の隙間時間っていうのがないんです(;゚д゚)
だから電車通勤の方々が少し羨ましいです(^◇^;)
単語や計算式など、覚えるのが大変だけど一緒に頑張りましょうね(*´∀`*)ノ

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年02月03日 21時09分40秒

icon

こぶちゃんさん、こんばんは(^∇^)

テキスト2を終えられたようですね、お疲れ様でした!(*ゝω・*)ノ
私も早くテキスト3を終えたいのですが、なかなか終わりません(^◇^;)
こぶちゃんさんのように達成感を得られるように、私も頑張ります!(*´∀`*)ノ

icon拍手者リスト

from: ちなぱぱさん

2014年02月02日 21時52分32秒

icon

皆さん、こんばんは。

流星-2さん、自分は単語カードは使っていません…
車通勤じゃなく、電車通勤なら使うと思います!
覚えなければいけない単語が多すぎて本当に大変ですよね(>_<)

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年02月01日 19時27分57秒

icon

流星さん、こんばんは。(^o^)/
昨日、テキスト2がやっと終わり、今日、
テキスト2の添削課題を郵便局に提出してきました。テキスト2の添削課題も難しかったので、多分、点数は悪いと思いますが、それよりもテキスト2がやっと終わったという達成感でいっぱいになりました。また、明日から新たな気持ちでテキスト3の勉強をはじめますが新たな達成感に向けて頑張りたいと思います。流星さんはもうすぐでテキスト3が
終わりそうなのですね。終わった後の達成感に向けて一緒に頑張りましょうね。(^o^)/

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年01月28日 21時29分16秒

icon

ちなぱぱさん、あきこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(*´ω`*)

そうなんですよね~、覚えても覚えても以前やった学習内容を忘れてしまうんです(´;ω;`)
繰り返し問題を解くしか、暗記の定着は出来ないかもしれませんね(´-ω-`)

苦手科目とかでも正解率は違ってきますよね~(;・д・)
わたしは所得の種類が多くて覚えられないので悪戦苦闘してます(´;ω;`)

でも皆さんも同じように悪戦苦闘してるんですね(^0^;)
私だけかと思ってましたが、なんだかホッとしました(*´ω`*)

ところで、皆さんは単語カードとか使ってますか?
専門用語が多くて、単語を聞いても意味が判らないので、単語カードで覚えようか迷ってます(-ω-;)

icon拍手者リスト

from: あきこさん

2014年01月28日 16時57分46秒

icon

同じくです。
得意分野と苦手分野の差もありますし。
金融資産運用で頭ゴチャゴチャになったので
そこだけはゆっくり通過しました。
復習と模試問題で
何度も解いて理解を深めたいですね!
一緒に頑張りましょう( • ̀ω•́ )b ☆.+*☆+

icon拍手者リスト

from: ちなぱぱさん

2014年01月28日 10時57分31秒

icon

流星さん、全く同感です 汗
テキスト2を始めればテキスト1で覚えた事を忘れてしまうし、3を始めれば2を忘れてしまう…(^_^;)
そんな始末です(笑)

やっぱり何度も繰返して覚えていくしかないんですかね…

お互い頑張りましょう!

icon拍手者リスト