新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: まるさん

    2014年01月29日 00時26分22秒

    icon

    電験三種の受講をする事にしました。

    皆さんこんにちは。
    電験三種の受講申し込みをしたマルという者です。
    教材がきて驚きました。テキストが
    ものすごい分厚いのです。しかも、そのテキストが、 6冊もあります。
    テキストを一通りみると難しい公式や計算がいっぱいです。試験に合格できるか、不安でいっばいです。皆さんは、どのように勉強していますか?

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: やっさんさん

2014年04月03日 03時37分30秒

icon

こんにちは。
私も2月頃から始めました。
おっしゃるとおり、テキストの分厚さにまず驚きました。
でもユーキャンのテキストは他よりも丁寧でわかりやすいですし、わからないところは質問していい点が強みだと思っています。

とにかく時間を作って2度3度繰り返し学習する、得意と思う分野や理解できた分野は得点源として特に復習したらいいのかなと感じています。
でもまだテキストを一周できてません。

正攻法で4科目とも学習して1回の受験でできるだけ多くの科目に合格することを目指すか、2科目ずつ2回の試験で確実な科目合格を狙うことを目指すか悩みどころです。
どちらにせよ、テキストをまたがる共通分野もたまにあるので、初回は4科目とも流しておいたほうがいいのかもしれません。
ベストな学習方法は人それぞれかもしれませんが、熱意を持つこと、時間を作ることは共通することかもしれませんね。

icon拍手者リスト

from: 大麦20さん

2014年03月27日 09時59分04秒

icon

こんにちは。
やはり、ハードですか…。
覚悟して勉強していきます!

icon拍手者リスト

from: まるさん

2014年03月26日 17時26分31秒

icon

こんばんは。大麦20さん。
電験三種の勉強はハードですね。公式は覚えなくてはならないし、その応用ができなくてはならないし、頭がこんがりそうです。なかなか勉強が進みません。テキストを見ればみるほど疑問点がでてきます。学びオンラインプラスにしょっちゅう質問メールを送っています。

icon拍手者リスト

from: 大麦20さん

2014年03月25日 19時46分53秒

icon

こんばんは。
僕も、まるさんと同じく今月から電検三種の受講を始めた者です。

テキストの量と分厚さにも、びっくりして勉強が続けられるか不安です。

その後、まるさんは勉強捗っていますか?

icon拍手者リスト