新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: タッチダウンさん

    2014年03月27日 09時57分52秒

    icon

    簿記3級 これからが大変・・・だと思う

    テキスト5を終了して、第9回添削課題を提出しました。ここまで何とかスケジュール通りに来ています。しかし、これからが時間との勝負です。あと1ケ月で本試験対策トレーニングを終えなければなりません。試験前の1ケ月は総復習に当てたいので、今までのように理解できていなくても、どんどん前に進むというやりかたは、まずいように思います。
     やるしかない!と自分に言い聞かせて頑張ります。

コメント: 全28件

from: 三日坊主さん

2014年05月16日 20時47分21秒

icon

タッチダウンさん、励ましのお言葉を有り難うございます。
私は、試験の申し込みをした4/16にその場で受験票を貰いました。
試験会場は、商業高校です。下見をしていないので、正確な時間は分かりませんが、自宅から電車だと4〜50分位でしょうか。

知らない場所なのでもっと短くなるかもしれません。

計算ミスは、私も時々有りますので気をつけなければと思っています。

予想問題手強いです。一応、9回まで解きましたが60〜80点代とバラバラです。訂正仕訳と、決算整理仕訳で現金過不足の処理をする問題が有るのですが、テキストに載っていないケースだったので分かりませんでした。ネットで、解き方を見つけてようやく理解しました。

試験まで、悔いの残らない様にお互い頑張りましょう。そして、合格報告が出来ます様に。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年05月16日 16時03分03秒

icon

三日坊主さん
 今日、受験票が届きました。会場は、車で20分ほどの大学で、昔、サッカーをやっていた頃、よくグランドを使わせてもらったところです。こうして受験票を手にすると、いよいよだなという気がします。勉強の方は相変わらずケアレスミスとの戦いです。これさえなければ、何とかなりそうなんですが、本番でこのそそっかしさが出てしまわないか心配です。時間との戦いでもあり、冷静沈着と素早い解答の両立が難しいです。
 7月には、お互いに心から笑えるよう、最後のひと踏ん張りといきましょう。
 

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年05月10日 20時34分58秒

icon

無理強いするつもりはありません。タッチダウンさんが、教材だけで試験対策をされるのなら、それでもいいと思います。

どちらかと言うと、過去問題より、対策トレーニングの方が難しいかもしれませんので、目標時間内に、正解出来る様に練習をして下さいね。

ただ、精算表だけでなく、損益計算書と貸借対照表の作成も出来る様にしておいた方がいいのではないでしょうか。

試験まで一ヶ月切りました。月日が経つのは早いです。

お互い、悔いの残らない様に精一杯頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年05月10日 16時48分46秒

icon

三日坊主さん
ごめんなさい。私は過去問題集は買いません。というのも、これまでの資格試験もユーキャンの教材だけでクリアしてきましたし、あまりお金をかけたくないこともあります。それに、本試験まで後1ケ月を切った段階であちこち手を出すのもどうかという気がします。それでは無理だと思われるかもしれませんが、ここは自分を信じて今までのやり方を貫こうと思います。せっかくアドバイスを頂いたのに、大変申し訳ありませんが、変に頑固な自分が顔を出しているようです。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年05月09日 21時50分17秒

icon

タッチダウンさん、今晩は。

過去問題が、満点を取れる様になったので、現在網羅型予想問題を解いていますが、表現に戸惑いあまり点数が良くありません。

特に、損益計算書と貸借対照表の作成問題の正解率が悪いです。過去問題よりも難しく感じています。でも、プラス思考でまだ試験まで約一ヶ月有るので、しっかり復習をしてどんな問題が出てもある程度は解ける様にしたいと思います。

過去問題集は、購入されたでしょうか。
過去問題10回分を、まずは解いて下さいね。

諦めたら駄目ですよ。1,3,5が解けたら合格出来るのですから、この3つを繰り返しまとめ解きをすると、3つは克服出来ます。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年05月09日 14時37分53秒

icon

三日坊主さん こんにちは
 昨日テキストを終了し、今日、添削課題10を提出しました。予定より1週間遅れてしまいました。添削課題10は模擬試験を兼ねているので、私にはちょっと荷が重かったというのが、偽らざる心境です。今のままでは、到底本試験の合格は困難です。しかし、後1ケ月で何とか合格ラインに到達すべく、ねじり鉢巻きで頑張ろうと思います。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月24日 10時18分14秒

icon

タッチダウンさん、チェックや下線付けは実践されて下さい。驚く程に効果が出ますよ。

実は、試験に合格するにはどうしたらいいかと思って、かなり色々ネットで調べたのです。

簿記の試験には、全経と全商と日商の三つがあるが、この中で日商はあとの二つよりもクセのある試験(引っ掛け問題が多い)なので合格が仲々出来ない人もいるという事。
ケアレスミスを防ぐには、引っ掛け箇所に線を引けばいい事や、苦手問題はまとめ解きで克服する事、間違いノートを作成する事、過去問題は必ず10回分を3周する事、出来れば予想問題も解いておく事などです。

実践してみて、直ぐに効果が出ましたので、学び〜ズにコメントをして知らせました。

計算の仕方ですが、試算表などで000ばかりが続く場合、省いて計算するとかなり間違いを防ぐ事が出来ますよ。仕訳する時も000を省いて、書いて下さいね。

お互いにケアレスミスを少なくして、本番に備えましょう。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年04月24日 05時00分47秒

icon

三日坊主さん
 私のケアレスミスは、桁間違い、単純な計算ミス、問題文の読み間違え、項目の見落とし等です。気をつけようと思っているのですが、ついついやってしまいます。お恥ずかしい限りです。
これからは、キーワードに下線をひいて、項目にはチェックを入れて、焦らずにやっていこうと思います。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月23日 14時22分30秒

icon

mamaさん、はじめまして。

仕事をされていないのなら、子供さんが学校に行っている間の時間に、学習をされるのがいいのではないでしょうか。

あと寝るまでの間とか、1時間は無理でも、30分位は一日に学習出来る時はありませんか。それを積み重ねれば、受講期限日内には学習出来ると思います。

ノートにポイントを書くと、覚えられますよ。

学びオンラインプラスは、活用して下さい。分からない所は質問して、解決して下さいね。

icon拍手者リスト

from: mamaさん

2014年04月23日 12時10分00秒

icon

私は試験受けるのはまたまだ先になりそうです。去年の12月頃にテキストを送ってもらいやってはいるんですけどなかなか出来ず。今年中に取れるかも微妙(~_~;)子供が休みに入れば勉強出来ず。さらに春休み、夏休みとか長い休みに入ればなお勉強出来ず。だから勉強した部分も忘れさいやくな状態で今かなりやる気が失せてしまっている。どーしたものか(~_~;)

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月23日 09時36分59秒

icon

タッチダウンさん、お早うございます。
テキストを久し振りに見ましたが、あと一週間位で終わりそうですね。最後に、少し難問の模擬試験が有りますが、頑張って下さい。

どういう所で、ケアレスミスをされますか。落ち着いて、問題を最後までよく読み、引っ掛け箇所には線を引く方法で、私はミスを防げる様になりました。

苦手な試算表と精算表は、まとめ解きをして克服しました。一週間、試算表なら試算表ばかり解くのです。かなりしんどいですが効果抜群ですよ。

解けない問題や間違えた問題は、間違いノートを作って隙間時間に見る様にしたら、間違えなくなったし、解ける様になりました。
どちらも実践して良かったと思っています。

問1、3、5が完璧に解ければ合格しますので、諦めないで下さいね。この三問に二時間使っても大丈夫ですよ。

過去問題10回分で、何回も解いていたらタッチダウンさんも早く解ける様になって、時間が余ってきますよ。しかも満点が取れる様になります。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年04月23日 05時18分03秒

icon


三日坊主さん こんにちは
私の方は試験の申し込みは4/21から始まっているようで、今日申し込みをしようと思っています。申し込みをすると、いよいよだなというう気になりますね。何だか武者奮いがします。まだ、合格圏内には程遠い実力なのに、変ですね。(笑)

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月22日 13時47分52秒

icon

タッチダウンさん、もう63課まで進まれたのですね。いざ時間を計って、解くと焦りますよね。でも焦ると大抵ケアレスミスをします。私も同じです。私は、過去問題10回分を3周して4周目です。同じ問題ばかり解いていると、早い時は30分位余る様になりました。来月は、予想問題に取りかかります。

ところで、試験の申し込みはされたでしょうか。私は16日にしました。都会だと、早ければ25日閉め切りになりますので、急いで申し込みされて下さい。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年04月22日 10時14分41秒

icon

三日坊主さん こんにちは
 今日で63課を終え明日からタイムトライアル問題に入ります。今までのところ、確かに学習の成果は出ていると思うのですが、相変わらずケアレスミスが多くて、この癖がなかなか抜けません。問題にあたるまでは慎重に行こうと思っているのですが、いざ、問題にあたるとそそっかしさが出てしまいます。時間を気にしすぎるのかもしれません。タイムトライアル問題で時間配分の要領をつかもうと思っています。
 三日坊主さんは、もうかなり学習が進んでおられると思います。最後まで気を抜かずに頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月13日 20時31分34秒

icon

タッチダウンさん頑張ってらっしゃいますね。

反復練習の効果が有りましたね。私も、対策トレーニングをしている時(特に第2,3,4)に解けない問題が多く落ち込む時が多かったですよ。

しかし、トレーニングを終了して過去問題10回分を解くと、何度か似た問題を解いていたお蔭か割りと解けました。同じ問題を解いている内に時間も短縮されていくのです。

このペースだと試験に間に合いますね。試算表と精算表は配点が大きいので、コピーをたくさんして練習を積み重ねて下さいね。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年04月13日 19時15分41秒

icon

三日坊主さん こんばんは
 明日から第3問対策に入ります。本試験トレーニングにはいってから、今までうろ覚えだった個所の復習をしながら学習してます。すると不思議なことに、覚えきれていなかった部分の知識が定着するような気がするのです。やはり何事も反復が大事ですね。今のペースで行けば、5月の第1週には、テキストを終えることができそうです。
 色々不安もありますが、やるだけやって本試験に臨もうと思います。そろそろ試験情報の問い合わせもしようと思っています。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月06日 18時30分56秒

icon

タッチダウンさんこんばんは。

添削課題の点数が悪かったのは、残念ですが弱点が分かるのですから、まずは間違えた箇所を復習するのがいいのではないでしょうか。

精算表は、たし算や引き算の計算が間違えやすいので気をつけて下さい。書く欄もズレたりしますよね。分かります。損益計算書欄には、収益と費用を、貸借対照表欄には、資産、負債、純資産を間違えない様に記入して下さい。

体調が戻って良かったです。対策トレーニング頑張って下さい。模擬試験はかなり難しいですが、テキストが終わればそこそこ解けると思います。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年04月06日 09時14分27秒

icon

三日坊主さん こんにちは
 第8回添削課題が返却されてきました。封筒を開けて自分の目を疑いました。なんと40点。愕然としました。答え合わせをしてみると、うっかりミスと転記ミスのオン・パレード。そう言えば、この時は、スラスラと解答し、合計も時間をかけずに合いました。当然高得点を期待していたのですが・・・。
 でも、終わったことは仕方ありません。幸い体調も戻ってきたので、明日から気合いを入れ直して本試験対策トレーニングにかかります。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年04月02日 20時55分09秒

icon

タッチダウンさんお気遣い有り難うございます。

今日は、昨日より肌寒い感じでした。春といっても今日の様な日も有りますのでお大事になさって下さい。
無理は禁物です。元気になってから学習を再開して下さいね。今は体を治す事に専念してゆっくり休んで下さい。私も、少々頑張り過ぎている感じですので気をつけます。初学者で、初めて簿記検定を受験するので頑張らなきゃと力んでしまうのです。駄目ですね。

icon拍手者リスト

from: タッチダウンさん

2014年04月02日 17時30分40秒

icon

三日坊主さん こんにちは
 私の方は、8回・9回の添削課題がまだ返却されて来ていません。本当なら、本試験対策トレーニングに入っていなければならないのですが、ちょっと軽めの手術をしたため、2,3日間の安静を言い渡されてしまい、来週の月曜日から再開しようと思っています。気持は焦っているものの、体が言うことをきかないので、どう仕様もありません。三日坊主さんもご自愛のほどを・・・。

icon拍手者リスト

もっと見る icon