新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: 時計屋さん

    2014年03月28日 10時34分09秒

    icon

    ちょっとした、手詰まり感

    こんにちは、医療事務講座受講中の時計屋です。

    医療事務を受講した人にお尋ねしたいんですけど…

    現在医療事務テキスト2をやっているのですが、途中にあるカルテ実習の問題で、自分的にうまく理解できていなくって先に進むことができません。レセプトも会計欄を書くやつも

    理解しようとしているのですが、このまま先に進んでいいのかどうかがわからなくて、結局その場で足踏みして早数日…このままではと考えています。


    この場合は、先に進んで後から見返したほうがいいのか、それともしっかりと理解してから行ったほうがいいのか悩んでいます。


    どうしましょう……本当に困っています

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: 時計屋さん

2014年03月30日 10時22分14秒

icon

kaoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね…テキスト進めなくなると終わらなくなってしまうという焦りが生じてしまうんですよね。
なるほど、最後のレセプトで何度もといていけばいいんですね。参考にさせていただきます。

icon拍手者リスト

from: *kao*さん

2014年03月29日 09時04分57秒

icon

同じく、医療事務講座受講中の者です!
私もテキスト2~4までのカルテ実習はボロボロでした!でも、あまりじっくり時間かけていると受講期間に間に合わなさそうでしたのでとりあえず先に進んでました。テキスト5が全てレセプト問題なので、そこでたくさん解いていくうちに、理解できるようになってきました!
まだ実際に合格したわけではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、コメントさせていただきましたm(__)m

icon拍手者リスト

from: 時計屋さん

2014年03月29日 07時34分39秒

icon

流星さん、コメントありがとうございます。

成る程、そう言った考え方もありますね。私は、どうも理解しないと進んではいけないなんて考えてしまうんですよね(´・ω・`)

アドバイスありがとうございました。なんか、気持ちがすっと落ち着きました。これを気に先に進みたいと思います。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年03月29日 00時12分07秒

icon

時計屋さん、こんばんは!

解らない事は指導部へ質問メールする事
が大前提でアドバイスさせていただきますね(^∇^)

会計欄は、試験にあまり影響無いので、最悪使わなくても大丈夫だと思います!事実私は一度も使ってません。(笑)

レセプト関係ですが、実際レセプトを書かないと理解しづらいのですが、逆にレセプトを書くようになれば理解し易いとも言えます(≧∇≦)b
なので、レセプト関係はテキスト読むだけで理解出来なくても、あとでレセプト作成する時には、理解出来るので、先に進んでも大丈夫だと思います(≧∇≦)b

icon拍手者リスト