新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ミスターさん

    2014年04月03日 16時49分03秒

    icon

    テキストの復習

    課題集をやるためにテキストを復習しているんですけどなかなか頭の中に入らないです。

    たまに癒し系のクラシックの曲聴いたりして集中するのですが歳なのか一時間集中してやると眠くなってきてしまいます。

    他の皆さんはどうやって集中力高め学習してますか?
    宜しければ参考にコメントお願いいたします。

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ミスターさん

2014年05月01日 17時35分29秒

icon

わんわんさんコメントありがとうございます。

最近おしゃべり広場に行っていなくて今日たまたま開いたらいろんな人からコメントいただき感謝です。
今日は仕事が休みなので家だと集中力が途切れるので図書館で勉強したら休憩しながらですけど4時間勉強できました。

icon拍手者リスト

from: クジラッキーさん

2014年04月16日 23時31分30秒

icon

ミスターさん、こんばんはo(^o^)o
私は、通関士講座を受講してます。
通関士も、専門知識が多くイメージしにくい問題ばかりで、睡魔が襲ってくる事も少なくありません。
多分、眠気がくるのは難しい問題に直面→頭に入らない→面白くない→眠い・・・→zzZじゃないかなと思います。
こんな時私は、問題や説明文を読みながら、素直にそのまま絵にします。
すると、難しい問題も結構分かりやすくなって、解ける楽しさでテンションが上がり眠気も薄れると思います。
テキスト等でも、絵等は載せてくれてますが、自分で描く方が整理しながらなので、分かりやすく楽しいですよo(^o^)o
一度、試して下さい。
長文、失礼しました。m(__)m

icon拍手者リスト

from: わんわんさん

2014年04月16日 22時37分59秒

icon

ミスタ-さん こんばんは。

いいと思いますよ。
私は1日3ページで進めてる、ゆっくりじっくり派です。
でも、後々詰まりすぎないように要注意なのと定期的に復習しないと忘れちゃいます。
でも、繰り返し復習するので、覚えたら強いかもですね。

icon拍手者リスト

from: hamanomadrosさん

2014年04月16日 05時15分29秒

icon

>ミスターさん

はじめまして。

「単元数を極力少なくする」ってどうでしょうか?
いつもココに書いてますが、一日「1レッスン」しか進めない(縛り)方式です。

icon拍手者リスト

from: わんわんさん

2014年04月14日 23時41分24秒

icon

はじめまして わんわんといいます。

私もテキスト読んでるといつの間にか夢の中です。
私の場合は布団の中で復習してるので余計ですね。

でも、集中したい時は声を出して読んでるとあまり眠くならないような気がします。それに、声を出してる方が頭に入りやすい気もします。
それでも眠い時は思いきって寝ます。まだ勉強しなきゃと思ってる時は、20分程度ですっきりします。

私はこんな感じです。

icon拍手者リスト