新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全30件

from: タックさん

2014年06月24日 22時08分04秒

icon

すすみ具合いかがですか?
私の場合は、パーソナリティ障害に近いものだとおもいます。

昔から、人と上手くつきあえないので、苦しんでばかりで、仕事が続きません。
今は子育てだから、仕事はもう五年位休んでますが、月二回今のところは折り込みチラシをはさみ、クーポン付の情報誌を配る内職してます。

震災、産後の心の風邪、ストレスが体の痛みにきたことで、沢山の人の事を駄目にしてしまいました。その孤独感で一杯で、メール依存を直そうと必死ですが、直そうとすればするほど孤独感が出てきます。子供との時間も二年保育にするので、いろんな事を教えられるのは今年くらい。

私は怖いことばかりなのに、あなたはアルバイトもしてるなんて、尊敬します。

本当は社会復帰が死ぬほど怖いのです。。

icon拍手者リスト

from: Tsuyoshiさん

2014年06月05日 20時01分28秒

icon

咲夜さんはじめまして
コメントの双極性障害を見てレスしました。私もそうです、それで入院も経験しましたし今もラミクタールという薬を飲んでいます。自殺念慮…辛いですよね、私も何度もそれにかられていました、自分は自殺を望んでいないのに脳が死にたいと思わせる、これは当人しかわからない心情です。でも負けないでください、あなたには守るべきものがあり、あなたを必要としてる人もいるはずです。あなたがいまの勉強を始めたのも何か自分の強い想いがあったからと推察します。
それを結果はどうあれ完走してみたらどうでしょう。完走すれば自分に自信が持て始めると思います。
ちなみに私も病気と戦いながらFP資格目指してます。
ながなが長文申し訳なかったですが、咲夜さんの合格を願っております^_^

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年06月05日 18時20分14秒

icon

双極性障害故の辛さ、苦しさ、悔しさは、双極性障害の人間にしか解らないですよね。躁の間は心が猛ダッシュしてあれもこれもしたいと思うけれども身体がついてきてくれない。テキストしたいと思うのに読書してしまったり。かと思えばある日突然ねがえりうつのもしんどいくらい身体が重い。そして鬱の間はスマホを触らない。自分に振り回されてしんどいです。咲夜の場合は遺伝の可能性があるみたいです。
咲夜も併発してますよ。解離性同一性障害、境界性パーソナリティー障害。特にボーダーな自分にも振り回されてもう、人生やめたいくらいです。その前に取り敢えず読書と同時進行で講座終わらせたいと思います。
人生やめる前に一度白衣を身に纏ってみたいですから。

icon拍手者リスト

from: ただしさん

2014年06月05日 04時36分02秒

icon

咲夜さんはじめまして、ただしと申します。よろしくお願いします、わたしも双極性障害・過呼吸・社会適合性障害ともってます。そんな中で先日から土地家屋調査士の勉強をスタートしました
しんどい時は、テキスト1ページでも、学びオンライン少しでも見ています。昼夜逆転の生活は大変ですね、仕事も6割・勉強も6割でいいんです。少しづつでもいいから進めていきましょうね

icon拍手者リスト

from: タックさん

2014年05月14日 19時57分29秒

icon

あなたは死んではいけないの。切ってもだめよ。私はなぜ生き残されたのかを探る産後うつになった。最近までわからなかった。

でも、とても簡単だったの。目の前にいる人を笑顔にすることだけを考えていれば子供が嫌いにならなかった。あまりにも私には強烈な過去を持っていたから、強がることしかできなかったのよ。

私の姉は勉強しか知らず自害したのよ。15年も経つのに、私は精神の病気と認めたくなかったけど、カラダは正直で向精神薬で吐き気がするほどのめまいがとれてきてる。

自害した人に微笑んで人を笑わせて生きるのは死ぬほど苦しいの。だから死んでだめ!

ごめんね。本当に苦しんでるあなたの気持ちに沿えてあげられてるかどうかわからないけど、それだけははなしたかった。


私は教科書見てもいいよといわれても、見て解くのがすきでなくて、まだそれだけの脳みそだってことで、勉強がんばるわ(笑)

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年05月14日 19時18分02秒

icon

1回目の添削、届きました。95点です。見ながら解いていいのに、1問間違えるなんて。咲夜は、100点でなければ0点なんです。でも、見ながら、っていうところが、なんというか、悔しさもなければ解いた感もないし頭に入ってない感じで。未だに戸惑ってます。今は、計算が出てきたので、ようやく戦う感じにはなってます。数字に相当弱いので。(苦笑)

毎日猛スピードで勉強してさっさと2回目を提出したいんですけど(半分以上解いてます)、毎日身体が疲れてきて、スマホは弄るくせに勉強サボっちゃってます。鬱転しなければいいんですけど…。明日診察なので、主治医に相談する予定です。

タックさんをかばってくれはったんですね…。
タックさんが、心から信頼できる医師に出逢えたこと、咲夜のように自傷行為や自殺未遂をされてなくて今こうして生きてらっしゃること、本当に良かったです。

お心遣いどうも有り難うございます!!

icon拍手者リスト

from: タックさん

2014年05月14日 17時21分09秒

icon

あれからどうですか?
私は添削一回目39点でした。

先生は、私をかばって保護入院という形をとってくれたのです。親との喧嘩も強烈でしたし、先生は、それをわかってかばったのです。こんな先生めったにいないですよね。。二週間の入院でしたが、外泊も二回して、8日に退院しましたー!

まずは39点の復習から(笑)

icon拍手者リスト

from: タックさん

2014年04月29日 18時42分18秒

icon

ありがとう。病気にも色んな症状あるからね。
3歳だし、まだ何かやり直しきくかもしれないから、声がけとか、自分から変えたりしてみます。長くても二週間だから、明日病院にもどって数日したら、退院できると思います。携帯は禁止なんですよ^_^;

icon拍手者リスト

from: タックさん

2014年04月29日 18時42分15秒

icon

ありがとう。病気にも色んな症状あるからね。
3歳だし、まだ何かやり直しきくかもしれないから、声がけとか、自分から変えたりしてみます。長くても二週間だから、明日病院にもどって数日したら、退院できると思います。携帯は禁止なんですよ^_^;

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年04月29日 15時14分39秒

icon

死にたくはない、という本音には共感できませんが、自信を持たなくてもいいんじゃないですか?持たなくてはならないという思い込みこそが貴女をしんどくさせているように感じます。子供を心から愛せない親なんて沢山いはりますよ。
咲夜は同性愛者やし、結婚とか出産とかは縁のない話ですから、そんな人間からとやかく言われたくはないでしょうけれど…。
でも、資格の勉強してはるんやから、そのまま、そのままでいいんです。

icon拍手者リスト

from: タックさん

2014年04月29日 15時04分07秒

icon

私は子供を心から愛してやれなくて、辛いからなの。だから、私はこんな母親になっちゃったんだ。死にたくはないが、自信がもてないんだ。

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年04月29日 09時47分26秒

icon

医療保護入院はキツイですよね…。任意入院ならまだしも。咲夜は2011年に半年間医療保護入院してましたよ。自殺未遂と自傷行為の繰り返しです。今でも、それほど酷くない鬱の間はどうしてもそうなっちゃうんですよね。薬局で働かせてもらうようになった間も、絶対に自殺しないとは断言できませんし。素晴らしい先生に出逢えてらっしゃるようで、それは本当に良かったです。精神状態は勉強にも影響するので、お互い急ぎ過ぎず遅れすぎずでいきましょー!!
って言ってる咲夜は軽躁状態ですけれど(笑)

icon拍手者リスト

from: タックさん

2014年04月28日 22時42分27秒

icon

タックです。実はめまいと、しびれのうち、めまいがあまりにひどく、医療保護入院という形で入院してました。五日くらいして、今日は一時帰宅。もう帰ってきたとたんに、茶碗洗い、風呂掃除と普通に家事をして今落ち着きました。先生がストレスの限界を見抜いてくれました。素晴らしい先生です。

そのおかげで勉強が進みました。(笑)テキスト1いつ終わるんだよっていいながら、蛍光ペンでなぞるうちに、頭に入ってるかも!なんて思いました。最初は勉強のしかたわかんないってコメントしてましたが、探せばいい方法があるんですね!頑ばります!

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年04月28日 22時16分32秒

icon

大学で、薬学、精神医学、医学(内科)心理学、法学を学びましたから(苦笑)。
向精神薬に対する興味はずっと抱いています。
徹底的に調べないと気が済まない性格なので…。
そんじょそこらの患者さんたちよりは知識ある自信ありますよ。

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年04月28日 22時13分06秒

icon

大変な状況で勉強を進めてはるんですね…。
眠剤の調整も、難しいですもんね。凄く分かります。主治医との信頼関係が必須ですが、内科医ということなので、精神科医とは少し違うのかも知れません。眠剤は日中も残るときもあるので、どーしても眠たいとき、家にいるときは寝てみてください。(苦笑)恵のように、境界性パーソナリティー障害とか双極性障害とか、精神科通院しないといけないということではなさそうなので安心しました。就職したときが一番不安ですからね。鬱状態になってしまったら働くなんて考えられませんから。
学びのコツ、了解です。
本当にどうもありがとうございます!!

icon拍手者リスト

from: あんずさん

2014年04月28日 22時08分51秒

icon

咲夜さん。こんばんは

すごく医科や薬科について詳しいですね。(*^_^*)

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年04月28日 21時03分27秒

icon

薬の知識は確かに向精神薬に無頓着な患者さんたちよりはあると思います。精神医学は大学で習いましたし。向精神薬の知識を頭に叩き込むことに貪欲ですですし。(苦笑)
介護ですか…鬱状態になったときの咲夜を介護してもらいたいくらいです←
応援ありがとうございます!!

icon拍手者リスト

from: 一条咲夜さん

2014年04月28日 20時57分40秒

icon

トーシツのことは勉強不足なのです。ごめんなさい。でも、精神疾患の人間と恋仲になるのはよっぽどの覚悟がないと続かないので、決心されたのですね。
水商売を仕事としては考えていません。咲夜自身が偏見を持っていますから。それでも立派な労働者と言ってくれはったのは、心に響きました。
ありがとうございます。

icon拍手者リスト

from: あんずさん

2014年04月28日 19時00分00秒

icon

一条咲夜さん。
こんばんは。
はじめまして♪
あんずといいます。
調剤薬局事務ではないのですが、私は介護事務を受講しています。

ぐっちゃんさんも言われていたのですが、水商売もサービス業で、働かれているから立派な労働者。

本当にそうだと思います。

咲夜さんは、薬の知識もあるし、接客もされているから、患者さんの気持ちも分かってあげられると思います。それってすごいことだと思いますよ。(・ω・´)

応援しています。
o(^o^)o

お薬 医師の指示通り飲まれて 体調に気を付けて下さいね。

icon拍手者リスト

from: ぐっちゃんさん

2014年04月28日 17時58分16秒

icon

咲夜さん、気にすることありませんよ(^.^)

水商売と言いますけど、サービス業ですし、働いているのですから、立派な労働者です。

私には遠距離でお付き合いをしている人がいます。彼は統合失調症で、今は職業訓練校に通い、社会復帰のために頑張っています。
咲夜さん、通院されてるとは言え、将来に向かって行動しているのだから素敵ですよ。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

icon拍手者リスト

もっと見る icon