新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: まゆさん

    2014年05月17日 17時59分07秒

    icon

    リフレッシュ方法は?

    こんにちは☆

    過去に挫折しまくりの私ですが(笑)、簿記2級のテキストも四冊目に入り、漢検準1級の勉強も同時進行でどうにか進んでおります(笑)

    勉強は嫌いではないのですが毎日勉強をしているせいか、ある日、知らないうちにちょっと窮屈に感じていた自分を発見しました。

    リフレッシュしたいものの、私のリフレッシュ方法は短時間では出来ないようなことばかりでして★

    簡単に出来るリフレッシュ方法がありましたら参考にさせて頂きたいと思います☆

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: はるさん

2014年06月02日 18時49分42秒

icon

まゆさん、こんばんわ☆

お忙しい中、返信ありがとうございます。

お子さんの運動会があったんですね♪
最近は初夏を通り越して真夏日みたいなので、暑かったのではないですか?

『ステキな金縛り』私も好きです♪
この二冊を読んで、無性に『THE有頂天ホテル』が久々に観たくなって、TUTAYAで借りてきちゃいました(笑)
やっぱり面白かったです。

『空飛ぶタイヤ』の著者:池井戸潤さんは、あのヒットドラマの『半沢直樹』の原作者の方で、この本も恋愛小説ではなく、大型トラックの脱輪による死傷事故、それによる大手自動車会社によるリコール隠しなどを題材にした物語ですので、まゆさんでも楽しく読んでいただけるかもしれないです。

GWは、二年前にTDSへ行ったので、今回はTDLへ行きました
やっぱり夢の国はいつ行っても楽しいですね♪

『三毛猫ホームズ』懐かしい!中学生の頃読みました。でも、47弾もあるとは知りませんでした。
『古事記』~!!おもしろそうですね
でも歴史書のような難しすぎるものは、途中でリタイアしてしまいそうです(苦笑)
読みやすいものがあれば、読んでみたいと思います。




icon拍手者リスト

from: まゆさん

2014年06月02日 08時23分11秒

icon

はるさん、おはようございます☆

コメントが遅くて申し訳ありません、子供の運動会と準備で慌ただしくしておりました。

お忙しいところを、はるさんオススメの本を一部教えて下さって有難うございます☆
三谷幸喜さんの映画は面白いですね(笑)
着眼点が独特で、幽霊が出てくる裁判のシーンは新しくて、楽しく拝見しました。

GWにTDRへ行かれたのですね☆
TDLとTDSの両方へ行かれたのでしょうか。ディズニーのビジネスっぽい本や出来事のストーリー本が書店で色々と並んでいますよね。

空飛ぶタイヤ、気になりますね(笑)
恋愛小説は苦手なのですが、こちらの本がそうでなければチェックしておこうと思います。

オススメの本は私も色々とあるのですが、よく読むのは推理小説ですね。
あとはホームメイドに関する本や、外国語の本、自分の欠点をどうにかしたいと思った時は自己啓発本を参考程度に読んでみたりします。
以前は自分の好みの本しか読まなかったのですが、今は気になった本があれば色々読みます。

最近買ったのは『古事記』と、赤川次郎先生の『三毛猫ホームズ』シリーズ(第47弾まであり、以下続刊)です。
古事記は、日本人なのに日本の始まりをよく知らないのは恥ずかしいと思ったので買ってみました、どちらも読む時間がとれませんが(汗)

シャーロック・ホームズと宮沢賢治そして赤川次郎先生の本は全巻あるかと思います。
ヘレン・ケラーの自伝も読んでいる途中でしたが、時間が足りなくて泣く泣くストップしています。
一気に読んでしまわないと気が済まないので損な性格ですよね。

ディズニーといえば、TDSのアトラクションの元になっている海外小説『海底二万里』(上下巻)も買ったのですが、3週間後の漢検の試験が終わるまでは読めそうにないのが残念ですね。

はるさんさえよろしければ、お時間がありましたら沢山オススメを教えて下さい(*^^*)

icon拍手者リスト

はる まゆ

from: まゆさん

2014年06月02日 06時52分20秒

icon

ピスタさん、おはようございます☆

コメント遅くなりまして申し訳ありません、運動会の準備でバタバタしていました。

ホットアイマスク!良いですね~♪
目は常に使って疲れていますし、これだと数分で出来そうですね(*^^*)

目薬や飲み物もすぐにリフレッシュ出来ますね。ホットアイマスクは眼から鱗でした(笑)
有難うございます!

icon拍手者リスト

まゆ

from: まゆさん

2014年06月02日 06時43分22秒

icon

一条咲夜さん、おはようございます☆

鬱状態なのですね、そんな時は無理にコメントしなくてもいいんです。
御自身の心身を優先して下さいね。

オススメの本を教えて下さって有難うございます。易しく理解出来そうな法律の本がが気になりますね。

icon拍手者リスト

まゆ

from: はるさん

2014年05月26日 21時32分44秒

icon

まゆさん、こんばんわ☆

ユーキャンは一人勉強なので、皆さんのコメントを見たり、自分の投稿に返事をいただけたり、こうやってコメントしているだけでも、元気とやる気をいただけますね。

お勧めの本はたくさんありますが、
◎監督だもの(三谷幸喜)
◎三谷幸喜創作を語る(三谷幸喜松野大介著)
〈個人的に三谷幸喜さんの作品が好きなので、今までのドラマ、映画や舞台の作品がどのように描かれたかが分かるエッセイと対談集です〉
一つひとつが短いお話なので、お時間がない時でも読みやすいと思います
◎空飛ぶタイヤ(池井戸潤)
〈こちらは上下巻あって小説ですので、お時間があるときにゆっくり読まれたほうがよいかもしれませんね〉
9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方(福島文二郎)
〈こちらはビジネス本ですかね。GWに家族でディズニーへ行ったので、なんだか気持ちがディズニー気分で旅行へ行く前に読んでみました(笑)〉
どういった本が好みか分かりませんが、気か向いたら読んでみてください。

まゆさんもオススメの本がありましたら、お時間あるときでかまいませんので、また教えてください。
それでは無理のないように、勉強頑張ってくださいね☆

icon拍手者リスト

from: ピスタさん

2014年05月26日 01時02分09秒

icon

ホットアイマスクで目の疲れが楽になります。目薬とか。コーヒー飲んだり、炭酸飲料を飲んで気分を変える感じです。

icon拍手者リスト

まゆ

from: 一条咲夜さん

2014年05月25日 18時34分34秒

icon

おすすめの本について。

①たなかみるさんの精神疾患を面白可笑しく描いたマンガのシリーズ全て。
②押切もえの本全て
③日本で一番やさしい法律の教科書
④30年のハピネス等のディズニーリゾートの実話の本全て

すみません、鬱状態なのでこれだけ返事しておきます。

icon拍手者リスト

まゆ

from: まゆさん

2014年05月25日 18時23分56秒

icon

一条咲夜さん、こんにちは☆

読書はとてもいいですよね、時間が取れれば一日中読んでいたいくらいです(笑)
今は、購入以前に読書の時間が取れないので、短時間で出来るリフレッシュ方法を皆さんにアドバイスいただいているのですが、時間があれば実用書も小説もガッツリ読みたいものです(笑)
速読やろうかな(笑)

そうですね、書店もネットも本が色々ありますね。先々月は勉強を始める前でしたので、書店やネットで買って読みました。
視野を広げるためにジャンル問わず読んでいるので、おすすめの本がありましたらお知らせ下さい。

icon拍手者リスト

まゆ

from: まゆさん

2014年05月25日 18時00分49秒

icon

あんずさん、こんにちは☆

とんでもありません、コメントに大切なお時間を割いて下さって本当に有り難かったです♪
いざとなったらお腹を壊してでもコーヒー飲みます!(笑)

ラベンダーティーがあるんですね、それは知りませんでした。母にプレゼントしたら喜びそうです。温かい情報を有難うございます☆

そうですね、パワーをお裾分けしてもらえますよね。
あ!もしかして試験終わりましたか?
手応えはいかがでしたか?
私も来月漢検の試験があるのですが、勉強時間が足りなくてちょっと焦りぎみです(笑)

そうですね、頭が疲れない程度に勉強することも大事になってきますね。脳が疲れていると能率が下がってきますよね。

あんずさんと一緒に、自然のパワーを戴きたいものです☆

icon拍手者リスト

from: まゆさん

2014年05月25日 17時43分58秒

icon

はるさん、こんにちは☆

はるさんも本がお好きなようで嬉しいです。おすすめの本がありましたら是非お知らせ下さい。
楽しい本が見付けられたら最高ですよね☆

振り降ろす動作をやってみたのですね、気持ちが少しだけですが切り替えられた感じがして、リフレッシュの1つになればいいなと思っています。

今は勉強時間が必要なので、読書などのリフレッシュ方法に時間がかけられないのが残念です。早く読みたいのですが(笑)

皆さんに短時間で出来るリフレッシュ方法を教えて頂いたので、はるさんのおっしゃっていた図書館でのリフレッシュも含めて実行してみますね♪

同じように勉強されている方々が図書館に居たりすると、きっと本当に励まされますよね。
学びオンラインプラスの深夜のアクセス数を見ただけでもかなり励まされました(笑)
こんな時間にも頑張っている人がいるんだ、と。


本、読みたいですねぇ(笑)
子供に買いすぎだと言われるくらいです(笑)

時間が取れれば図書館で勉強しますね♪
ありがとうございます☆

icon拍手者リスト

まゆ

from: 一条咲夜さん

2014年05月23日 21時49分27秒

icon

咲夜は読書が一番効きます。
実用書よりは小説で。書店に行かれるかネットで購入されてもいいんじゃないですか?

icon拍手者リスト

まゆ

from: あんずさん

2014年05月22日 13時04分42秒

icon

ごめんなさいね
コーヒー体質的に合わなかったのですね…。
(°Д°)

時々、私はラベンダーティを飲みます。気持ちが落ち着きます。
でも、友人は不味いといいます。(笑)


散歩をしたり、海を眺めたり→自然はいいですね。
パワーをもらえます。
(^ー^)

今週土曜日試験なので
頭が疲れない程度に復習しています☆
頭が冴えてないとミスばかりしてしまうので(笑)
なんとか頑張ってみます。(笑)
(^_^ゞ

icon拍手者リスト

from: はるさん

2014年05月22日 09時08分16秒

icon

まゆさん、おはようございます。

さっそく両手、両腕と両肩を振り下してみました。簡単な体操ですが、なんだか気持ちすっきりする気がします!いいかもです♪

私も本大好きで、資格勉強以外で月に四冊程度は読んだりしますが、他の本や雑誌を読んだからと、勉強したことを忘れたり、むだになったりはしないと思いますよ。
他の本に夢中になられたときは、そんな楽しい本を見つけれたと素直に喜んで楽しんで、それがリフレッシュに繋がるのではないかなぁ思います。
それと図書館には他にも同じように勉強されている方がいらっしゃって、(他の方も頑張ってるなぁ)と思うと、全く知らない人ですが(笑)自分も頑張ろうと力もらえたりします。

お時間あるようでしたら、図書館へ行ってみてください♪

今日も一日、リフレッシュしながら頑張ってください☆



icon拍手者リスト

from: まゆさん

2014年05月22日 00時37分49秒

icon

はるさん、こんばんは☆

テキストが順調に進んでいらっしゃるようですね、お忙しい時もあるかと思いますが、一つ一つ頑張ってこられたのですね。

はるさんも気付けば窮屈に感じていたのですね、きっと知らない間に気負っていたのかもしれませんね。
何か窮屈に感じるんですよね、気付いたらいつの間にか(笑)

はるさんは図書館で勉強することがあるのですね。館内を歩いたり他の本を見てみたり、楽しそうですね♪
本好きの自分にとって魅力的な場所だけに、他の本に夢中にならないか心配です(笑)
はるさんのように、図書館で勉強してみようかなぁ。

今ちょっと試しているのが、両手(両腕)と両肩を、怪我をしない程度に数回思いきり降ろす動作です。
フィギュアスケートの選手がやっていたので取り入れてみました。

軽く掃除をするのもリフレッシュになりそうかなと思っています。

はい、一緒に資格取得目指しましょう☆
はるさんを応援しています☆

icon拍手者リスト

from: まゆさん

2014年05月21日 23時11分52秒

icon

三日坊主さん、こんばんは☆
いつもお世話になっております(笑)

そうですね、お昼を食べた後って凄く眠くなりますよね(笑)
コーヒーや緑茶(紅茶)を飲んで仮眠が出来るのであれば、是非そうしたいです。
緑茶、特に抹茶が大好きです♪

不幸?なことに、コーヒーを飲むとお腹を壊し(笑)、カフェインはガラナをよく飲むので効かず(ガラナという飲み物知ってますか?コーヒーの3倍のカフェインが入ってます)、仮眠をすると必ず気持ち悪くなるのでそれも出来なくて困りものです。

ここをお読みになっている方へ、お体の為にもご留意の旨お伝えしたいのですが、貧血持ちの方はカフェインを摂ると悪化します、経験者です(笑)

紅茶もほどほどにしなくてはいけないのですが、こうなったら三日坊主さんに監視してもらうしかないですね(笑)

お腹壊すけどコーヒーも好きなんです(笑)

icon拍手者リスト

from: まゆさん

2014年05月21日 22時42分02秒

icon

アッキーさん、こんばんは☆

行政書士を受講されていらっしゃるのですね、難しい言い回しなどもあると思いますが、きっと着実に頑張っておられるのですね。

わぉ! 資格のテキストを立ち読みするのですね(笑)
私も結構そんなことしてたりします(笑)
モチベーションはかなり上がりますよね☆
他の資格を検討してみたり、次の目標を探せたりもして楽しいですよね♪

アッキーさんの次の目標は何だろう?
私は宅建を考えてます☆

icon拍手者リスト

from: まゆさん

2014年05月21日 22時29分52秒

icon

あんずさん、こんばんは☆
介護事務の試験が来週なのですね、最後の追い込みをしていらっしゃるのでしょうか?(*´∀`)

あんずさんは散歩に出掛けるのですね、バラ公園は近いのでしょうか。もしそうなら素敵ですね♪暑かったようですが(笑)

自然が好きなので散歩もきっとリフレッシュ出来そうです。ありがとうございます!

コーヒーも、飲む方はリフレッシュ出来ますよね♪美味しいコーヒーに、ちょっとしたお菓子とか良いですよね(*^^*)

とんでもありません、大事な時期にお時間を割いて下さって、本当に嬉しいです(*^^*)
もう少し暖かくなったら散歩に行けると思います、ありがとうございます☆

icon拍手者リスト

from: まゆさん

2014年05月21日 22時16分52秒

icon

流星-2さん、こんばんは☆

FPを受講されていらっしゃるとのこと、私もFPの受験資格はあるのですが、流星-2さんのようにしっかりと勉強していないので、1年間は復習しなくてはいけません( ´△`)

ハーブティーを飲んでリフレッシュされているのですね。私もカモミールやローズヒップ好きです(*^^*)
美味しいし、気持ちも清々しくなりますよね。

昔から紅茶を飲んでいるのでリフレッシュとはいかないのですが、今はブルーベリーティーと桜の紅茶とカモミールティーで乗りきってます(笑)

美味しいハーブティーを見付けた時は、是非教えて下さいね♪
絶対に飲みます!(笑)

icon拍手者リスト

from: はるさん

2014年05月21日 11時08分40秒

icon

まゆさん、はじめまして♪

同時進行で資格取得って、すごいですね~

すごくわかります。私もテキストが届いた時から順調に毎日取り組んでいて、自分でもよく続けているなぁと思うのですが、ふと楽しさから勉強しなきゃの窮屈さ、何かの強迫観念にかられているような気がしてきています。

リフレッシュ方法になるか分かりませんが、私は図書館で勉強したりしています。
ちょっと疲れたり、中だるみしてきたら、図書館内を歩き回って、全く関係ない本を読んでみたり、雑誌を読んでみたりとかしています。


また良いリフレッシュ方法があれば、私にも教えてください

資格取得目指して、お互い頑張りましょう♪

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年05月20日 16時47分52秒

icon

こんにちわ。

リフレッシュ方法ではないですが、お昼御飯を食べて、暫くしてから学習すると眠くなるから仮眠しますよね。

その時に大抵はコーヒーを飲んで仮眠すると思いますが、(30分以内にしないといけないので目覚める為)コーヒーではなく緑茶に変えるといいそうです。

緑茶は、コーヒーよりもカフェインが多いので、夕食に一緒に摂ると寝付きが悪くなるそうです。知ってました?

仮眠すると、気分がすっきりしますから、私もこれからは、緑茶とちょこっと甘いお菓子を食べて、仮眠しようと思います♪

icon拍手者リスト

もっと見る icon