新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: けんぼーさん

    2014年05月22日 18時46分55秒

    icon

    行政書士講座ー必死のパッチ

    こんにちは。3月下旬から行政書士講座を受講している大阪在住のけんぼ~と申しまします。

    入門編も終わり応用編も商法・憲法編へ突入しました。

    毎日コツコツ本に赤字で書かれた箇所にマーカーを引っ張って暗記する勉強スタイルで頑張っています。

    しかし、私は現在44歳となり以前と比べ記憶力が低下している現実に只々ビックリしています。

    タイトル通り、必死のパッチ状態です。

    行政書士を目指して又はそれ以外の資格取得に努力されておられる方はどのように勉強されているのか興味津々です。

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: けんぼーさん

2014年06月03日 16時28分50秒

icon

今日なんとか第5回添削課題を終えられそうです。そして行政法の応用テキストに入ります。

全然課題の復習してないのでヤバいですね。時間がない-自分に言い訳-のでどんどん先へ先へいっています。

icon拍手者リスト

from: tomoさん

2014年06月02日 22時54分47秒

icon

初めまして、大阪出身ですが、NYと関東を行ったり来たりしているtomoと申します。私も45歳で最近体力と知力の衰えを感じる毎日ですが、同年代の方が挑戦されているのを見て、大変勇気づけられております。毎日プールに通い体力を養いながら、何か教養も身につけたいと思い、半ば衝動的に申し込みました。教材が届くのを楽しみに待っておりますが、不安の方が大きいです。私はこれまで長年海外に滞在しておりましたので、日本語の衰えが思った以上に激しいです。このような情けない状態ですが、私も全力で頑張りたいと思っております。始める前から弱気ですが、出来るだけペースアップして、今年の11月までに間に合わせたく思っています。

icon拍手者リスト

from: アッキーさん

2014年05月31日 07時39分19秒

icon

けんぼーさんありがとうございます❗

自分のところにはまだ届いてないみたいです…もう少し待って届かなかったら問合せてみます。見なさんも届いてますか⁉

ありがとうございました。

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月28日 19時54分59秒

icon

アッキ―さん。こんばんは。

先週届いた「レベルアップ講座」のパンフレットの写真です。





icon拍手者リスト

from: アッキーさん

2014年05月27日 03時19分05秒

icon

けんぼーさんこんばんは❗

自分のところにはまだ案内が届いてないみたいで…( ̄▽ ̄;)

確認してから決めたいと思います。案内ってどの様に届くのでしょうか⁉法改正の会報誌は来ましたが…

icon拍手者リスト

from: hamanomadrosさん

2014年05月25日 21時13分16秒

icon

>けんぼーさん

早速のレス、深謝です。

行政書士のレベルアップ講座ですね。
当方、土日(平日もですが、週末は特に集中的)に社労士受験講座(年金2法)を受け持っている関係上、その系統の口座には出席できないのです。

ですから、平日の昼間(仕事中の空き時間)に行政書士とビジネス実務法務の学習に取り組んでいます。まさに「牛歩」ではあります。

お互い目標を達成しましょう!

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月25日 17時15分26秒

icon

アッキ―さん。こんにちは。

先週金曜日に行政書士試験対策「レベルアップ講座」の案内が届きました。

私は大阪なので7月13日(日)です。DVDと合わせて有料ですが申し込みます。

アッキ―さんはどうされますか?

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月25日 17時10分11秒

icon

こんにちは。SANBAさん

コメントして頂きありがとうございます。

趣味の講座にチャレンジされていて、きっと凄く楽しんでやっておられる姿が想像されます。

分野は違いますけれど年齢を問わず知ること学ぶことは面白いですね。

こちらの方が頭が下がります。
お互いがんばりましょう!

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月25日 16時59分46秒

icon

はじめましてhamanomadrosさん。

そうですね学習方法はそれそれですが、共通して言えるのは反復して無理なく続けることですね。

まだ問題も解いていないし、応用テキストも全部読んでいないので、いろいろと心配していますが、今のところ予定より早く(7月中には全てのの添削課題を終了予定)学習を進めています。

まだ半年もあるので焦らず自信を持って試験に挑みます。

追伸
先週の金曜日に行政書士のレベルアップ講座の案内が届きました。

大阪なので7月13日(日)にあります。DVDも付けて有料ですが申込みます。

hamanomadrosさんはどうされますか?

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月25日 16時42分15秒

icon

はじめましてcozyさん。

コメントして頂きありがとうございました。

50歳の時に宅建取得されたのですか!凄いです。こちらの方が頭が下がります。

これからもよろしくお願いいたします。

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月25日 16時34分40秒

icon

はじめましてmaririnさん

でも63歳からトライされるのだから、こちらの方が頭が下がります。

人それぞれ学習方法は違いますが、書き込んで下さる方に共通点がありますね。

それは反復して無理なく継続して学習することですね。

maririnさんが仰るように「継続は力なり」を胸に刻みがんばりましょう。

貴重なご意見・アドバイスありがとうございました。

icon拍手者リスト

from: maririnさん

2014年05月25日 14時20分15秒

icon

44歳なんて若くてうらやましいです。私は、欲張って司法書士の勉強をしている63歳です。受験資格がないので私のような者でもチャレンジだけはできます。講座は異なりますが、法律関係なので共通するところがあるかと思います。参考になれば・・

私は、ユーキャンホームページの毎日前進プログラムに従って学習しています。3ヶ月で民法の2回目が終わったところです。(毎日、日曜日で、時間がありますので・・)
1回目はプログラムで示す重要な部分だけ、テキストにマークしながらノートを取りました。そこ以外は学習しません。2回目は、1回目のノートにそって1回目の学習について、復習します。(2回目)2回目プログラムの重要事項について、テキストにマークし、そこを重点に全体を学習します。わからないところや条文は、スマホで検索します。それでもわからないときは、「質問する」を利用します。(3回目)添削課題提出の前に再度、テキスト、ノートでざっと復習します。(「4回目)これで4回学習したことになります。あとは、今日の分を学習する前に、昨日の復習をさっとやるのもいいかもしれません。

法律は独学で少しだけ勉強したことがあります。しかし、記憶力の低下は、甚だしいです。でも「あれ、これはどこかに?」という感じなのでまだいいかな・・・・です。忘れるのも早いです。最近は学習するよりここでみなさんのがんばりぶりをみている方が多いです。困ったものです。

私は来年6月まで受講します。長いです。継続は力なり!私はいろいろ放り出した経験が多いので・・・・続くかな・・・・・お互いにがんばりましょう。

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月25日 10時41分53秒

icon

アッキ―さんはじめまして。けんぼーと申します。

何か良いやり方になるかわかりませんが、テキスト以外のもので学習もしています。

それは新聞・インターネット等から得る方法です。

例えば、私は大阪に住んでいるので話題は「大阪都構想」ですね。

「大阪都構想」とは大阪市と大阪府を統合して二重行政を解消するのが目的ですが、それを実現には地方自治法の改正が必要と新聞に書かれていました。

つまり、「大阪都構想」を突き詰めて考えていたら、自然と地方自治法に興味を持ち、自分で調べるようになりました。

また、最近の話題としては憲法問題でしょう。

この方式を自分で見出したことで「知る楽しさ」を実感しましたし、9年前にFP2級を取得することができました。

とにかく「毎日楽しく勉強しちゃえ」が一番です。

icon拍手者リスト

from: cozyさん

2014年05月25日 07時45分45秒

icon

けんぼーさん

私は現在55歳。記憶力はかなり衰えていますよ。

50歳の時に宅建を独学で取得、ファイナルブランナーは3級を取得して挫折しました。

けんぼーさんは、まだまだ若いので大丈夫ですよ!

一緒に頑張りましょう!

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年05月24日 22時13分40秒

icon

私は57歳です。48歳でパソコン講座を受講しましたが記憶力は低下しました。
44歳で行政書士講座を受講しているけんぼーさんはすごいです。
頭を使う講座はストレスがかかりますので趣味の講座を受講中です。ボールペン字講座高等科を受講しています。毛筆書道講座で師範の資格を取得しました。趣味の講座でも師範を取得することができるので楽しみながら受講しています。

icon拍手者リスト

from: hamanomadrosさん

2014年05月24日 15時01分10秒

icon

>けんぼーさん

はじめまして。
同じ行政書士を受講している者です。

私は項目を憶えようという努力ではなく、テキストのWORKや過去問や某塾の予想問題に繰り返し取り組むという方法を取っています。
(そういう方法で社労士や年金アドバイザーを取得してきたもので)

勿論、人それぞれですから、正解方法なんてないです。

ただ、「仕事と直接関係ないものは忘れて当たり前」ぐらいの気持ちで良いと考えてます。

まだ半年もあります。牛歩でも間に合います。

icon拍手者リスト

from: アッキーさん

2014年05月24日 14時36分01秒

icon

けんぼーさん初めまして❗

自分も行政書士講座を受けているので、情報交換等出来たら嬉しいです❗同じ日に受験になりそうですね\(^o^)/頑張りましょう?

自分は特にノートにまとめたりは上手く出来ないので(泣)してないんですが、テキストの枝分かれ?してるような図だけをノートに写して全体のイメージを掴もうとしてます❗通勤時間も1時間以上あるし、上司には勉強してること知られたくないので、応用テキストの記述式対策の部分を単語帳に写して暗記に使ったりしてます❗

何が良いやり方あれば教えて下さい❗

icon拍手者リスト

from: けんぼーさん

2014年05月23日 21時37分05秒

icon

三日坊主さん

お忙しい中わざわざコメントして頂きありがとうございました。

自分に限界を作ってはいけないですね。

ヒットを打つには打つ理論を覚えて(インプット)いたってヒットは打てません。

やはり日々の素振りとノックの反復練習(アウトプット)して体で覚えこませることが重要てことですよね。

ノート作成と課題テストの復習をしてないので早速実行します。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年05月23日 02時47分01秒

icon

タイトルを見て、トピ主さんは大阪の方だろうなと思ったら、その通りでした。だって、必死のパッチなんて言葉は関西人しか使わないですからね(笑)

記憶力に年齢は関係ないみたいですよ。ただ、人は20分もしたら学習した事を忘れるので、毎日記憶したら練習問題をして、復習すると段々記憶した事を忘れなくなっていくそうです。憶えて忘れて憶えて忘れての繰り返しですね。毎日少しずつ学習する事が、重要です。

まとめノートや間違いノートを作ったり(試験の時に、テキストを持っていかなくて済みます)暗唱すると記憶が定着していくと思います。テキストにインデックス(見出し)を付けるのもいいですよ。

返って来た添削は、必ず間違えた所を復習する事も大切です。

ただ、途中で「もうあかん。無理や。」とは思わないで下さいね(笑)思考が停止して学習が進まなくなりますので。

資格取得まで、頑張って下さい。
私は、来月の試験(簿記3級)の為、最後の追い込みで予想問題を繰り返し解いています。

icon拍手者リスト