新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: 流星 - 2さん

    2014年06月17日 16時32分14秒

    icon

    戦線離脱

    皆さん、こんにちは!
    FP受講中の流星です。

    しばらく学習が停滞してましたが、やはり今のままでは試験合格は無理なので、戦線離脱しようと思います。

    理由は身内の癌です。
    先日緊急家族会議で、葬式の喪主は誰がやるのか?とか具体的な話まで出てきました。
    “まだ生きてるのに不謹慎だ“と思われるでしょうが、これは逝く身内にとっても、残される身内にとっても、深刻で大切な問題なのです。
    他にも深刻な問題が山済みで、正直学習どころではなくなってしまいました。
    なので、試験からは戦線離脱しようと思います。8月上旬にはユーキャンの期限が切れてしまうので、潮時と言う事です。
    とは言っても、学習は続けます。学習内容を家族や身内に還元するために、マイペースで頑張っていきます。

    さて、試験は戦線離脱しましたが、身内の件はそうもいかないので、また家族会議して山済みの問題を解決していきたいと思います。

    試験目指してる皆さん、マイペースで学習頑張って下さいね!(*´∀`*)ノ

コメント: 全7件

from: こぶちゃんさん

2014年07月12日 18時23分49秒

icon

流星さん、こんばんは。(^o^)/
お久しぶりです。FPのテキスト6を勉強中のこぶちゃんです。身内のことで、9月の
本試験を見送り、期限も8月で切れるそうで、寂しくなりますね。私もテキスト6の途中で、なかなか、進まず、今日と明日はスクーリングだったのに明日、用事が出来て、キャンセルしてしまいました。DVDは申し込んでいるので、DVDで頑張りたいと思っています。9月の本試験、受からないかもしれませんが、頑張りたいと思っています。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年06月20日 23時10分18秒

icon

hamanomadrosさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

仰るとおりです!学習では戦線離脱しませんよ(o´∀`)b
少しずつでも学習を続けて、落ち着いたらまた来年以降の試験を見据えて頑張りたいと思います。(*´ω`*)

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年06月20日 23時01分57秒

icon

umemihanazukiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

FP講座は、いろんな知識を学べますし、生活に役立つ内容ばかりなので、今年中の試験は戦線離脱しましたが、落ち着いたらまた試験目指してみようと思います。(*´ω`*)

icon拍手者リスト

from: hamanomadrosさん

2014年06月20日 20時13分10秒

icon

>流星-2さん

そもそも国家試験受験準備に「戦線離脱」自体が存在しないはず・・・

行政書士でいうと、一般知識問題は時事問題でもあるわけで、ネットニュースで十分勉強できますしね~

平成26年度はスルーしても毎年試験は実施されますから!

icon拍手者リスト

from: umemihanazukiさん

2014年06月19日 22時54分46秒

icon

流星ー2さんこんばんは。

受講期限までには試験が受けられなくても、また、試験は受けることが出来ますから・・。

それに今まで学習されてきたことはこれから家族の方や身内の方に必要な情報で

きっと勉強していてよかったって思うこと多いと思いますよ。

私は流星さんとは逆で勉強しておいた方が良かったかなって思って、あとで後悔して

FPの勉強をしていましたが、結局期限が切れてしまいました。

でも、少しでも勉強できたので後悔はしていません。

また落ち着いたら、FP講座にチャレンジしてくださいね。

icon拍手者リスト

from: 流星 - 2さん

2014年06月17日 23時21分13秒

icon

SANBAさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

FPの学習を始めた当時は、家族や身内に必要な情報をFP講座で習得するのが目的だったので、それはある程度達成してるから、良しとしようと思います。

また、落ち着いたらFP講座にチャレンジします。(*´∀`*)ノ

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年06月17日 18時38分04秒

icon

流星ー2さん今晩は。
私も同じような状況で、数年間なにもできませんでしたが、現在は状況が落ち着き、自分自身の時間を持つことができるようになりました。受講期限が過ぎてしまっても、試験は無くならないと思います。学ぶ環境になったら、学習を始めればよいかなと思います。
まなビーズには遊びに来てくださいね。

icon拍手者リスト