新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: SANBAさん

    2014年07月30日 22時21分00秒

    icon

    只今挑戦中です。

    ボールペン字認定試験6段に向けて練習をしています。
    以前ストレスでめまいがして耳鼻いんこう科で検査をして、薬をもらいましたが、同じような症状が出て、めまいを改善する薬を飲んでいます。練習は1日1枚から2枚にしています。
    つづけ字講座の練習は1日20分行っています。5回目の添削課題を仕上げました。
    早く認定試験の課題を仕上げたいと思うこともありますが、焦らずマイペースで練習しようと思います。56文字の漢文は、1文字間違えるとすべてやり直しなので、神経を集中する作業です。
    私のようなケアレスミスが多く、おおざっぱな性格には、集中力を養う練習かなと思います。

コメント: 全6件

from: SANBAさん

2014年08月04日 23時53分11秒

icon

6段の認定課題を提出しました。
私の実力では限界なので、思い切って書き上げて提出しました。
郵便局が営業を終了していたので、コンビニで切手を購入したら10円切手12枚でした。定形外封筒でしたがさすがに体裁悪く、次回提出するときは郵便局で購入しようと思います。

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年08月02日 22時08分27秒

icon

つづけ字講座の4回目の添削課題が返ってきました。
住所の書き方、名前、添削課題は、赤ペンでばっちり直されていました。
気づかない所が添削されているので、講座を受講して良かったと思います。
6段は楷書ですので、行書とともに学んでいます。楷書と行書の切り替えが難しいのですが、どちらでも綺麗に書くことができるように、楽しみながら学んでいきたいです。

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年07月31日 21時11分03秒

icon

*kao*さん、コメントありがとうございます。
今日、内科の定期的受診をしました。
体調不良を起こして以来、毎日血圧測定をして、ノートに記入をして受診の時に先生に見せています。異常はありませんでした。自分が勤務している病院の先生に診てもらっているので、仕事が終了してから、受診しています。*kao*さんは医療事務の結果待ちですね。結果待ちは体に悪いですね。暑い日が続きますが、体調管理には気を付けましょう。

icon拍手者リスト

from: *kao*さん

2014年07月31日 20時51分37秒

icon

こんばんは(^○^)
夏本番で暑いのもありますし、体調管理は大変ですよね( ̄0 ̄;)
最近よく思いますが、何事も焦るといいことないですよね!ゆっくりいきましょう!
応援してます!

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2014年07月31日 20時34分07秒

icon

三日坊主さんコメントありがとうございます。
1枚書き終わるのに1時間かかります。
書き終えた後、お手本と比べていますが、何となくバランスが悪く、提出することができません。
精神力と集中力の戦いです。作品自体、厳かで綺麗なのですが、今ひとつ迫力がありません。
良い作品ができるように練習していこうと思います。三日坊主さんもテキスト3冊目で着実に学習されているのですね。
スローペースでもお互いに頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: 三日坊主さん

2014年07月31日 18時15分04秒

icon

SANBAさん、今晩は。
認定試験の課題は、漢文で56文字もあるので、一文字でもバランスを崩した漢字を書いてしまうと、駄目になるのですね。何度も練習して、本番に臨まなければいけないので、集中力と忍耐力が必要になりますよね。

毎日、少しずつ練習を重ねれば必ず上達しますので、焦らず6段の認定試験頑張って下さいね。

私も、少しずつですが毎日学習をしています。テキストは、3冊目に入りましたよ。

icon拍手者リスト