新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: hamanomadrosさん

    2014年07月31日 18時11分40秒

    icon

    東商主催「ビジネス実務法務検定2級」合格~

    (ユーキャンさんの当該講座を受けていないので、「合格体験記」にはカキコできません)

    本日、結果が郵送されて来ました。
    86点/100点満点で合格していました。(公式問題集だけで準備)
    が、
    特許法の部分は許されても、民法、会社法のところでケアレスミスをしていました。
    (反省してます)

    主催者はビジ法1級の受験を勧めてきましたが、全国で650名程度しか受験しない検定を受ける気にはなれません・・・
    その分、行政書士に力を入れま~す!

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: hamanomadrosさん

2014年08月02日 03時06分42秒

icon

>アーバンさん

ありがとうございます。
同点だったんですね。

FP2級はもう10年ぐらい前にココの講座から取得したのですが、取得してそれっきりです(笑)。
結局、仕事にしたのは社労士と年金アドバイザーのほうなのです。

ちなみにビジ法1級の問題集で行政書士の記述式の練習を行っています。
(出題傾向は大いに異なるのですが)

行政書士頑張ります!

icon拍手者リスト

from: アーバンさん

2014年08月02日 02時03分37秒

icon

>hamanomadrosさん

合格おめでとうございます。
ちなみに私も86点で合格でした。
私は完全に法律初心者だったのでユーキャンの講座でしっかりと勉強しました。
昨年の12月受験でした。

「あなたは1級受験資格保持者です」。「次は1級に挑戦してください。」というチラシが合格証とともに入っていました。
1級は極端に難易度も高そうな感じ。数百人しか受けていなくて、数十人しか受かっていない。

私的にはビジ法2級はFP2級より若干難しかったです。
問題文も解答文も長くて、解き終わったのは試験時間終了ギリギリでした。FPの時はそこそこ余裕を持って終わったんですけど。
FP2級の学科の合格率が43%台(実技は60%台後半)ですから、大体ビジ法2級と同じくらいの合格率。

行政書士、頑張ってください。


icon拍手者リスト

from: hamanomadrosさん

2014年08月01日 04時24分43秒

icon

>キムさん
ありがとうございます。
しかしながら、
ビジ法は受からせる検定とも言えます。(今回合格率は43.5%でした~)
ダイレクトに行政書士試験とリンクしているわけでもありませんしね。

行政書士は記述式が勝負の分かれ目でしょう。

icon拍手者リスト

from: キムさん

2014年07月31日 18時16分22秒

icon

hamanomadrosさんおめでとうございます(^^)
これで行政書士試験に弾みがつきましたね(^^)vhamanomadrosさんは合格出来そうでうらやましいです(^o^)v俺はまだまだ受かる気は全然しません(;´д`)

icon拍手者リスト