新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場

ユーキャン|学びーズ☆おしゃべり広場>掲示板

公開 メンバー数:45,757人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

コメント: 全7件

from: こぶちゃんさん

2014年08月29日 23時36分35秒

icon

アーバンさん、こんばんは。(^o^)/
こちらこそ、貴重なお話、ありがとうございます。アーバンさんはすでにAFP会員になられていらっしゃるのですね。AFPの2年更新は知っていましたが、セミナーを受けたり、テストがあったりして、15単位を取得するのですか。それも、大変ですが、CFPを取得するためでもありますよね?お互い、頑張りましょうね。実は今、基礎固め140問が行方不明なんです。急いで探さなくてはいけないですね。過去問も4回分を4周使いこなしたとのこと、とても、勉強になります。私は病院などに忙しくて、DVDを見るのが、精一杯の状況です。これでは、いけないですね。頑張らないとですね。

icon拍手者リスト

from: アーバンさん

2014年08月28日 23時15分22秒

icon

こんばんは。ありがとうございます。
AFPは今月より会員になりました。資格の2年更新もありますのでこれからが大変といった感じです。テストを受けたりセミナーに参加したりして全部で15単位を取るつもりです。

お互い諦めずに頑張りましょう。
試験直前は基礎固め140問はずっと持ち歩いてかなり使い込みました。過去問も4回分をそれぞれ4周解きました。

資格試験は挫折こそが最大の難敵と言われていますからね。挫折して諦めた時が終わりですから。

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年08月26日 23時36分22秒

icon

アーバンさん、追伸です。諦めないことが、大切なのですね。母や電気屋さんには、絶対に2級FP本試験なんて、合格出来ない。と言われていますが、いいんです。不合格になったら、なったで、また、2級FPの勉強をして、本試験を受けて、合格出来るまで繰り返せば、いい話ですし、合格後もAFPの勉強、CFPの勉強もありますしね。私、結構、しつこいと言われていますので、良い面で、このしつこさを出していきたいと思っています。
諦めないイコールしつこいでいきたいと思います。お互い、頑張りましょう。

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年08月26日 23時07分03秒

icon

アーバンさん、こんばんは。はじめまして。こぶちゃんと申します。よろしくお願いします。2級FP本試験を合格している先輩なんですね。もちろん、AFPの資格も持っていらっしゃいますよね?AFPになっても2年更新が、ありますから、AFPの勉強は続けないといけないんですよね?簿記3級とAFPの勉強の両立、大変ですね。私も実は高校時代に習った簿記3級の勉強もしてみたいと思っているのですが、私が、統合失調症、妹が、パニック障害なので、ユーキャンの生活心理学と、言うものも、習ってみる事にしました。本当は、ユーキャンのパソコン関係の講座も、資料を取り寄せてみましたが、私のパソコンとユーキャンの講座の
ものが違う事に気付き、再来年まで待ってみることにしました。心理学にも、興味があり、パニック障害だった大場久美子さんが、今は、心理カウンセラーになっていることもあり、生活心理学を習うことによって、少しでも、妹のカウンセリングが出来たらいいな。と思い、ユーキャンの生活心理学講座を申し込んだのです。生活心理学は、6ヶ月ですが、12ヶ月延長できますので、2級FP本試験を合格出来た後でも勉強する事が出来ますし、長い間、ユーキャンの学びオンラインプラスや学びーズのおしゃべり広場にも、いられますし、せっかく、おしゃべり広場で、FP講座や本試験などの話をここで知りあった仲間といつまでも、
話してみたいじゃないですか。アーバンさんと言う先輩とも知り合うことが出来ましたし、いろいろとFP本試験のこと、簿記のことを教えて頂けると嬉しく思います。これから、よろしくお願いします。

icon拍手者リスト

from: こぶちゃんさん

2014年08月26日 21時58分50秒

icon

Moutanさん、こんばんは。
整形外科から帰って来ました。明日は朝から、慈恵大に行きます。帰宅後、美容院に行くか、勉強するかのどちらかになると思います。私もまだ、Moutanさんのように、2級FPを勉強しはじめた頃は、2級FP本試験を合格出来たら、いいなぁ。くらいしか、思っていませんでした。ところが、2級FP本試験を申し込んだ日本FP協会のホームページを見ているうちに、AFP、CFP、1級FPを取得出来たら、いいなぁ。と思うようになりました。2級FP本試験も、受けてないのに、合格もしてないのにです。多分、
勉強不足で2級FP本試験は合格出来ないかもしれませんが、何度も何度も2級FP本試験を受けて、合格出来たら、
AFP、CFP、1級FP本試験を目指したいなぁ。と思っています。お互い、2級FP本試験、目指して頑張りましょう。


icon拍手者リスト

from: アーバンさん

2014年08月25日 00時01分40秒

icon

諦めないことが大切。
私も10年ぶりに簿記3級に戻ってきました。
CFP受けてみたいですね。勉強してみたい気持ちがあります。私も最終目標はCFP。

まずは簿記3級に受からないと。その後にCFPを勉強するか簿記2級を勉強するか考えたいです。
お互い夢をかなえましょう。

icon拍手者リスト

from: Moutanさん

2014年08月24日 17時22分15秒

icon

こぶちゃんさん すごい 凄すぎます
私はFP2級合格出来たらいいなぁ ぐらいの軽い気持ちで
いましたが やはり目標は高くないといけないみたいです。
ダメかも…と思うと終わりって言うかダメになるそうです。
出来る 必ずやる。 と思ってやると必ずできるんだそうです。
気持ちがそのように動かすのかわかりませんが、念じると言いみたいです。
そしてその夢は自分の中で閉じ込めないで、口に出して言う方が叶うと
聞いたことも あります。
私はとりあえずFP2級合格を目指して
これが終わったら今度は老後のために福祉住環境コーディネーター
の資格にも興味があります
まだ自分の知らない資格も多いと思いますが次の目標も考えながら
とりあえず目の前の試験に向けて進みます。

icon拍手者リスト