新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2008年11月13日 19時31分57秒

    icon

    【福祉住環境コーディネーター講座】受験会場の事前チェックは重要です。

    はじめまして!



    ユーキャン/福祉住環境コーディネーター2級・3級講座の指導担当です。第21回検定試験も目前にせまってきましたね。

    みなさんも「事前に会場の場所や交通機関を確認しておくといい」という話を耳にされることがあるかと思います。

    検定試験の会場には、大学などの施設が使われることが多いのですが、この「大学」という場所には、ちょっと注意が必要なんです。

    会場となる大学が最寄駅に近ければいいのですが、中には勉学に励む環境を整えるために、郊外に立地している大学もあります。そうなると、徒歩ではちょっと遠く、バスやタクシーで移動することになります。

    私も受験のときに自分が乗ったバスが渋滞に巻き込まれてしまい、
    「試験開始まで時間がない!!」
    と、どんどん気持ちの余裕がなくなって、会場についてからも落ち着いて受験できなくなってしまった経験があります。

    また、大学のキャンパスは広いので、敷地についてから教室に入るまでにもちょっと時間がかかってしまうことがあります。

    福祉住環境コーディネーター検定試験の問題には紛らわしい表現の設問肢が多いため、冷静に内容を判断する必要があります。ぜひ、自分の受験会場とそこまでの交通機関と所用時間を事前に確認して、余裕をもって会場入りされることを「強く」お勧めします。

    時間に余裕をもって会場についていれば、試験が始まるギリギリまでテキストを確認することもできます。実際、会場の教室内では、ほとんどの方がこれまで自分が学習してきたテキストをひらいて、熱心に最後のチェックをされていらっしゃいます。

    そんな周りの様子に気圧されることもあるかもしれませんが、7割以上得点できれば、誰もが合格できる試験なのですから、受験される方は、最後まで自分を信じて試験に臨んでください。

    中にはユーキャンのテキストを持って来ている方もいらっしゃるので、会場を見回して「仲間さがし」をしてみると、リラックスできるかもしれませんよ。

    なお、福祉住環境コーディネーター講座指導部では、毎回の試験当日に解答速報をユーキャンのホームページ上でお伝えしています。11月23日(日)の検定試験も、当日の夕方以降にアップする予定ですので、楽しみに待っていてくださいね。

    ●解答速報ページはこちらです。
    ⇒http://manabi.u-can.jp/mnbpc/QuickAnswerList.do

    #

    11月18日(火)は、消費生活アドバイザー講座の指導担当が2次試験のアドバイスについて投稿する予定です。お楽しみに!

    icon拍手者リスト

    nene shuka k114546

コメント: 全0件