新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2008年11月18日 13時17分50秒

    icon

    【消費生活アドバイザー講座】2次試験前のアドバイス!

    こんにちは。
    ユーキャン・消費生活アドバイザー合格講座の指導担当です。



    11月29・30日の2次試験の日が近づいてまいりました。学習は順調に進んでいますか?
    1次試験の結果発表から1ヶ月もない中での学習は大変なことと思いますが、最後の仕上げに向け全力でとりくんでまいりましょう。

    さて、2次試験に向けてですが、論文を書くのに必要なものは、なんといっても論文を書く「材料(キーワードなど)」です。問題は集めた材料をどう料理するかという部分ですね

    特に結論部には、自分の意見を提示しなければなりません。消費生活アドバイザーの視点で、公平かつ客観的に今までの学習から得た成果をアピールしていきましょう。論題について書かれた資料をいくつか読んでいれば、「問題点」や「今後の課題」などのヒントが書かれている場合がありますね。その部分を読んでいるうちに自分の意見が整理されていくこともあるかと思います。

    ただ、何かの文章を単に丸写しにしたような意見を書いても、やはり採点者にはわかってしまいます。資料を参考にされる場合には、その内容を良く理解し、自分の書こうとしている論文の文脈に合うよう、論題と整合性を取りつつ、自分の言葉でしっかりと表現していくことが大切です。

    これからの時期、日に日に寒くなってまいります。体調管理には十分注意し、試験までがんばって学習を継続してまいりましょう。

    指導スタッフ一同、皆さんの合格をお祈りしております。

    #

    11月19日(水)は、講座開発の担当者が投稿する予定です。お楽しみに!

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件