新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2010年04月01日 09時31分10秒

    icon

    【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻

    学びーズの皆さん、こんにちは! 学びーズスタッフ@猫まっしぐらです。



    最近だと、資格講座の印象が強いかもしれないユーキャンの通信講座。
    ですが、ボールペンや手芸など、実用や趣味の通信講座も根強い人気があります。

    本日は、皆さんにユーキャンの趣味系の講座をご紹介したく、
    なかでも人気のビーズアクセサリー講座に、スタッフ3人で挑戦してみました。

    学びーズでも、時折「ビーズアクセサリー講座を受講してみたい!」という投稿をいただきますが、
    その楽しさが、少しでも学びーズの皆さんに伝われば幸いです。

    ###

    さて。3月某日、ビーズアクセサリー講座に挑戦するため、
    ユーキャンの会議室に集まった学びーズスタッフ、
    猫まっしぐら、ふじこ、メガネ男子の3人。



    講座のテキスト1から、それぞれ次のアクセサリー作りに挑戦します。
    ●猫まっしぐら(猫画像) → ターコイズ色のプチネックレス
    ●ふじこ(ケーキ画像) → 飾りパーツのペンダント
    ●メガネ男子(メガネ画像) → ラッキーチャームのストラップ



    (↑テキスト1の目次です)



    上の画像は、メガネ男子がチャレンジする「ラッキーチャームのストラップ」の材料。
    材料だけ見ていると、この時点では、どんな形になるのか見当がつきませんね。

    テキストの完成図↓を頭に入れてイメージを固めつつ、早速、スタート!
    さて、私たちは、本当にテキスト通りのものを作れるのでしょうか(ちょっと不安です)





    さて、ビーズ作りにチャレンジするといっても
    テキストにじっくり目を通してから作り始めるスタッフ(メガネ男子)、
    いきなり道具を手に取り、作業を始めるスタッフ(ふじこ)など、
    取り組み方はスタッフそれぞれ。

    手先の不器用なメガネ男子は、ワイヤー(針金)の扱いもおっかなびっくりです。



    作業をしながら、おしゃべりを始めてしまった
    ふじことメガネ男子に対して、私、 猫まっしぐらは、もくもくと作業に没入。



    ペンチ2本を駆使して、材料を加工していきます

    ↓こちらは器用な手つきでペンチを使うふじこ。
    テキストを横目に、ぱちんぱちんと軽やかに材料を切っていきます。


    実は、ふじこが作っているアクセサリーが、本日メンバーが製作している
    3つのアクセサリーのなかで、一番難しいもの
    しかし、ふじこは、私とメガネ男子をぐんぐん引き離して、どんどん先に進んでいきます。

    まずは本体部分が完成!



    (↓余裕があるふじこに手伝ってもらうことにしたメガネ男子)



    通信講座というと、一人で受講するイメージがありますが
    何人かの友達と、同じ講座を一緒に始めて、
    テキストの進み具合を競い合ったり、一緒におしゃべりをしたりしながら
    受講するのも楽しいかもしれませんね。

    そうこうしている間に、私も本体部分が完成しました。と、その時…



    「できた!」
    と、最初にアクセサリーを完成したのは、ふじこ。
    最後までペンチさばきが巧みでした。



    ほどなく、私も完成! 自分でつけてみました。



    そのころ、メガネ男子はというと、完成度80%ぐらいのところ?


    メガネ男子のアクセサリーは、3人が挑戦しているもののなかでは比較的、簡単なもの。
    早い方だと30分ぐらいで完成するアクセサリーらしいのですが。。。

    「いやあ、結構、難しいんだよ、これが」とメガネ男子。

    ふじこに「ビーズにワイヤーを通すだけじゃないですか!」と突っ込まれつつ
    メガネ男子は悲愴な表情で作業を続けます。そして…



    「でっ、できました…!」、ついに作品が完成!

    すかさず本人に「完成した感想は?」と聞くと、
    「なんも言えねぇ・・・」と、どこかで聞いたことがある、懐かしい一言を。
    2008年のユーキャンの流行語大賞にもなりましたね(笑)。

    そしてその後に、ポツリと、
    「まあ、完成できただけありがたいです。完成できなかったら、
    ユーキャンの通信講座の信頼性の問題になりますから。。」



    彼はアクセサリーを、自分の携帯ストラップを装着。
    現在も、そのまま使っているようです。

    ###

    さてさて、最後に、本日ビーズアクセサリー講座に挑戦した感想を
    メンバーから一言ずつもらいました。


    ふじこ:「複雑そうに見えて、意外に簡単に作れました。次はワイヤーを使うアクセサリーにチャレンジしたいです!」


    メガネ男子:「たっぷり楽しめました。アクセサリーは、ずっと携帯電話につけていたいと思います。これから、ビーズ男子の時代が来るかもしれません」

    私の感想ですか?
    私は、ふじことは反対で…


    猫まっしぐら:「簡単そうに見えて、大変だった…。でも、とっても面白かった!」

    の一言です!

    ###

    以前、スタッフ日誌でも書いたことがありますが、
    ユーキャンの社員は、受講生の気持ちを知るために
    実際に自分で通信講座を受講します。
    ([http://www.c-player.com/ad10434/thread/1100081975463])

    私もこれまでに「マイクロソフト認定資格講座」を受講。

    今回、ビーズアクセサリー講座を体験してみて、
    「次に受講する講座にいいかも♪」と思った猫まっしぐらでした。

    ●ユーキャンのビーズアクセサリー講座
    URL[http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/184/special.html?il=manabies_sta_184_1004]

コメント: 全13件

from: ボステリさん

2010年04月24日 04時32分04秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
【ビーズアクセサリー講座の記事の感想は?】
楽しそうで、私もまた作りたくなりました。
(学生の時に少しやっていたのですが、今ではさっぱり…)

【今後、スタッフ日誌で読みたい記事はどんな記事?】
フラワーアレンジメントをやってみてほしいです。
男子がどんな作品を作るのかみてみたいです。

【スタッフに一言があればどうぞ!】
ユーキャンと言えば、一人で黙々とがんばるイメージでしたが、誰かと楽しみながらやるというのも良いですね〜!
ひとつ受講を始めたばかりなので、すぐには出来ませんが、いつか友達と楽しんでできるものをやってみたいです。

from: さるかにさん

2010年04月23日 17時18分53秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
【ビーズアクセサリー講座の記事の感想は?】
三者三様で、ほっとしました。関心あるけどちょっと難しそう。。。と思うのは私だけでない、という感じで。出来映えはどの方の作品もよいですね。

【今後、スタッフ日誌で読みたい記事はどんな記事?】
スタッフの、ごく日常の作業風景など。

【スタッフに一言があればどうぞ!】
実際に体験されているのですね。手先が器用そうな方も、そうでない方も、読んでいる私には励みになります。

icon拍手者リスト

from: ユーキャンスタッフさん

2010年04月20日 09時18分00秒

icon

「【締切まで、あと10日!】“ビーズアクセサリー作っちゃおう!”キャンペーン♪」
こんにちは! 学びーズスタッフ@メガネ男子です!



“ビーズアクセサリー作っちゃおう!”キャンペーン
たくさんのコメント、拍手をいただき、ありがとうございます!

また何人かの方からコメントで
「ビーズ男子」に言及いただきまして、非常に恐縮です。
今も自分の携帯電話にビーズアクセサリーを着用し
スーツのポケットから、小粋にチラ見せする毎日を過ごしております。

さて今回のキャンペーンは4月30日までの期間限定キャンペーンとなります。

手軽にビーズアクセサリーを始められる
「デザインビーズのネックレス&リング」などが当たる、このチャンス
是非ご参加くださいね♪ 詳細については下のページでご確認を!

●“ビーズアクセサリー作っちゃおう!”キャンペーンスタート!
http://www.c-player.com/ad10434/thread/1100092606088

icon拍手者リスト

from: ひろままさん

2010年04月12日 15時13分12秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
初めてペンチを使った日を思い出しました^▽^
趣味でビーズアクセを作ったことが何度かあるので、
道具に慣れないと最初は「孤独な地味な作業…」と、
思いがちになってしまうものですが、仲間がいるととても
楽しく心強く感じますよね♪
この講座は以前からちょっと気になっていました♪
カタログで見るよりずっと綺麗なキットで、テキストも見やすそうですね。

icon拍手者リスト

from: まーびっくりさん

2010年04月10日 18時16分53秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
アクセサリーは センスが命!

一時、ビーズアクセサリーを作る〜!!と、ショップに行き
素敵なビーズに目をとられ・・・・

特にスワロフスキーのビーズの美しさに、あれもこれもと
バランスも考えずに結局ムダ買い。

モチーフも作れず、ただ繋げただけになってました。

キット+ HOW TO があれば、失敗もムダもないですよね〜

あ〜 久々なにか作りたくなってきました。

icon拍手者リスト

from: かずちゃん - 2さん

2010年04月08日 01時44分13秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
みなさんとてもがんばってらして、感心しました。特にメガネ男子さん、ビーズ男子の到来はわたしもとても大歓迎です。

私は今アートクレイシルバー&ビーズの講座を受講中ですが、ユーキャンの説明書は細部の説明もていねいで、作りやすかったと思います。

これを機会にビーズアクセサリのファンが増えるといいですね。

icon拍手者リスト

from: まーちゃん - 6さん

2010年04月07日 23時01分04秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
こんにちは、スタッフの皆様。お疲れ様です。

 ビーズアクセサリーに取り込むスタッフの方々のご様子を画像で拝見し、楽しそうだなと思いました。

 私は、異なった講座を受講していますが、手芸が好きなのでビーズアクセサリーを作るのがすきなんです。

 画像をみていると、道具やビーズアクセサリーを作るときに便利なトレイなどそろっているようで作業しやすそうだなと思いました。
 
 テキストもカラーで、丁寧な説明が順番を追って書いてありそうで良さそうですね。

 細かい作業に集中した分、綺麗な作品ができあがったときの達成感と満足感!なんともうれしいですよね。そんな取り組まれたスタッフの方々のご様子が伝わってきました。

 素敵な作品が課題になっている様子で、魅力的な講座ですね^^

 またいろんな講座に取り組まれているご様子をお伝えしていただくのを楽しみにしております。

icon拍手者リスト

from: MIYABi - 2さん

2010年04月06日 22時07分53秒

icon

「【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
スタッフの方の一生懸命さがとても良く伝わってきましたし、基本的に男性は女性と比べて手先が器用でないのにも関わらず、立派なストラップが完成していましたね(^^)
ビーズアクセサリーにも興味を持ってしまいましたね♪
スタッフの皆さんが、受講生の立場に立って教材を使用し、それを紹介してくださる事は、受講生にとって大変勇気づけられるな。。。と思いました。
またこれからも、いろいろな事に挑戦して、私を含めたくさんの受講生さんを勇気づけてくださいね(^^)v

icon拍手者リスト

from: pyonpyonさん

2010年04月05日 17時03分17秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
私も皆さんと一緒に頑張ってみたいです!どうしたらやる気が出るでしょうか?せめて自分の好きな事から始めてみたいです!!ビーズ手芸とか、手先を使った仕事が好きなので、ビーズネックレスを創ってみたいな(*^_^*)

icon拍手者リスト

from: yu-pikaさん

2010年04月04日 23時12分13秒

icon

「Re:Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
> 【ビーズアクセサリー講座の記事の感想は?】
>
>おお、やってるねぇ!って
思わず出ちゃいました。どれも素敵に仕上がっていましたね。
 必死に顔かくしちゃって・・おもしろかったです。


> 【今後、スタッフ日誌で読みたい記事はどんな記事?】
>
>ちりめんで小物つくりしませんか?男性が針をもてるか!?
一度はやろうと考えた講座です。
>  
> 【スタッフに一言があればどうぞ!】
>
 はっきり言って初め、あんまり興味ありませんでした。 
でも、ユーキャンで頑張ってほしいと必死に
盛り上げようとしているのは、伝わってきます!
 これからは、ときどきのぞきますね〜〜〜

> これからも頑張ってください。

icon拍手者リスト

from: twinさん

2010年04月03日 00時48分58秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
【ビーズアクセサリー講座の記事の感想は?】

製作過程がとても楽しそうでした。
男性がまじって挑戦するなんてナイスです。

【今後、スタッフ日誌で読みたい記事はどんな記事?】

編物や手芸などに男性が挑戦した結果が知りたいです。
 
【スタッフに一言があればどうぞ!】
 
興味があるけどなかなか挑戦できていない講座など、大変参考になります。皆さんの奮闘ぶりに楽しませてもらっているので、これからも頑張ってください。

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2010年04月02日 16時31分57秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
ビーズアクセサリー講座の記事の感想は?

私もアクセサリーは持っていますが自分で作成したものはありません。難しいと思いましたが、通信教育があれば受講したくなりました。

今後スタッフ日誌で読みたい記事はどんな記事?

講座ごとの先生方の紹介などを知りたいです。

スタッフに一言あればどうぞ

ブリザーブドフラワー講座があれば受講したいです。
スタッフの体験談も興味深くて面白かったです。
受講の参考にさせていただきます。

icon拍手者リスト

from: リソラさん

2010年04月01日 17時30分54秒

icon

「Re:【学びーズスタッフが挑戦!】ビーズアクセサリー作っちゃおう!の巻」
【ビーズアクセサリー講座の記事の感想は?】

とても楽しそうな雰囲気が記事からも伝わってきます。私も簡単なビーズアクセサリーに挑戦したことがありますが、不器用なので四苦八苦^_^;なので、メガネ男子さんの気持ちが良くわかります。でも皆さんの作った作品はどれも素敵ですね(^^)しばらく眺めてしまいました(^^)


【今後、スタッフ日誌で読みたい記事はどんな記事?】

私は今、カリグラフィー講座を受講中なので、カリグラフィーに関する記事などがあったら読んでみたいです。


【スタッフに一言があればどうぞ!】

いつも拝見しています。いろいろとためになることが盛りだくさんですね。読むたびに「へぇ〜」とか「ほう〜」とか言葉交じりに読んでいます。

これからもお体に気を付けて、頑張ってくださいね(^^)/