新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2010年04月12日 16時32分45秒

    icon

    こんなところにも学びーズ♪【ユーキャンのスタッフのFP講座体験談】

    こんにちは! 学びーズスタッフ@猫まっしぐらです。



    ユーキャンのサイトでは、色々な資格講座で
    実際にその資格に合格した受講生の方の声をご紹介していますが、
    本日は、ちょっと趣向を変えまして、「ユーキャンのスタッフ」二人の
    ファイナンシャルプランナー(以下、FP)受講体験談を紹介したいと思います。

    実は二人は、私と同じフロアで働く後輩たち。
    今年の1月の試験でFPに合格しました。

    二人は働きながら、普段の生活の中で空き時間を見つけて
    FPの資格取得を目指していたわけですが、学びーズにも
    同じような環境で学習されている方が多いと思います。

    二人の受講体験談が、少しでも皆さんの学習の参考になればと思い、
    本日はわたくし、猫まっしぐらが、その二人(いっしーくん(男性)、おだにんさん(女性))に
    受講の感想などを、直接インタビューしてきました!

    ※以下、いっしーくん=、おだにん=



    ―――二人とも同じ1月試験で合格しているけど、お互いFPの勉強をしていることは知ってたの?

    お:「別々に始めたんですが、勉強を始めてからしばらく経ったときに、二人で話をしている中でわかって。“(昨年の)9月試験を目標にお互い頑張ろう”っていう話をしてたんです。でも…(笑)」
    い:「……いやあ、9月試験に向けて、ほぼ予定通りに勉強は進んでいましたが、中だるみの時期だったんでしょうか、夏頃に勉強が全然進まなくなっちゃったんです。それで、おだにんさんを裏切って(苦笑)、翌年の1月試験に目標を切り替えました」

    ―――やっぱり学習を続けるなかで、どうしても、そういう時期ってあるよねえ…。おだにんさんはどうだった?

    お:「私は約束を守って(笑)、ちゃんと9月に受検しました。ところが残念ながら不合格。すごく悔しかったですが、原因ははっきりわかっていました。私、過去問を全然解かなかったんです(苦笑)。テキストだけ読んで、身についた気になってしまっていたんですね…。試験の出題形式もろくに知らずに挑んだ結果、焦って力が発揮できませんでした」

    ―――そのときの反省を踏まえて、1月試験に向けてまた頑張った、と。

    お:「きちんと過去問を解くようにしました。そうすると、テキストで学んだ知識がどんどん整理されていって。“最初からこうすればよかった”と何度も思いましたね…。年末年始などは、ついつい勉強もさぼりがちでした。でも、間を空けるとペースを戻すのが難しくなると思って、少ない時間でもできるだけ毎日机に向かうように心がけました」

    ―――いっしーくんは1月試験に向けてどうやって学習してたの?

    い:「テキストで重要度の高いところを中心に、何回か読み直しましたね。また提出した添削課題をもう1度解き、間違えた問題の解説に線を引いて、通勤電車の中で何回も読みました。添削課題は試験で出題の可能性が高い問題が集まっているので、その解説を何回も読めば、効率よくポイントが押さえられるのではと思いました。過去問題集も同じようにやりました」
    お:「いっしーさん、よく“喫茶店に行って勉強してる”って言ってましたよね」
    い:「そうそう、僕の場合、家だと集中して勉強できないんですよね。なので、休日などでも勉強をするのは喫茶店に行って。今年のユーキャンのCMでは蒼井優さんが喫茶店で勉強しているシーンがありますけど、まさしくあんな感じです」
    お:「私は、いっしーさんとは逆で、家の方が落ち着いてできるタイプなので、家で勉強することが多かったかなあ。夜寝る前に問題を解いて、朝起きたら同じ問題を復習しました。『脳は寝ている間に記憶する』っていいますけど、本当にそうだと思いましたね。この方法はオススメです。あとは半身浴をしながらテキストを読んだりしていました。長く浸かっているほど、勉強も進むし美容にも良かったです(笑)」

    ―――やっぱり勉強する気が起きないときってあったと思うんだけど、そんなときはどうしてたの?

    い:「やる気が出ないときはしょっちゅうでしたが(笑)、今度はおだにんさんを裏切らないで1月に必ず受検しようと決めたので、なんとか頑張れたと思います」
    お:「私は体を動かすことが好きなので、気分転換に軽く走ったりしてリフレッシュするようにしていました。メリハリを付けることが大事かなと思います」

    ―――いっしーくんは仲間がいたから頑張れたんだね。社内で学びーズの仲間を見つけたわけだ(笑)。合格したときはどんな気持ちだった?

    い:「もちろん、うれしかったです! でも、あと1問間違えていたらおそらく不合格でした(笑)。自分に自信がついたし、頑張ってよかったと思います。年金や保険の知識はまだ完璧ではないけれど、これからも勉強を続けて、ここで得た知識を自分のライフプランに役立てたいなと思っています」
    お:「いっしーさんと同じで、自分に自信がついたのが本当に良かったなぁと思います。法律や金融について興味を持つようになりましたし、学んだ知識を自分の将来に活かしたいです」

    ―――「もっとこう学習してればよかった」って思うことはある?

    い:「試験まで時間があるときって、なかなか本気で勉強しないんですよね…。試験が近づくにつれて焦っていたので、次は最初からコツコツ勉強したいですね…、難しいけど(笑)」

    ―――では最後の質問になるけれど、「Are you 学びーズ?」

    お:「もちろん、学びーズです! 資格を取ったときの達成感や喜びは何ともいえないものがありました。それに加えて、毎日の中で、学習時間を作り出す習慣ができたことも良かったなあと思っています。ちょっと大げさだけど、これからも“自分でしっかり生活を管理して、限られた時間の中でいろんなことに挑戦したい”と思えるようになりました。」
    い:「僕は資格を取得して何かをしたわけではありませんが、それでも間違いなく自分に自信がつきました。それに、きれいごとかもしれませんが、“勉強は楽しい”という気持ちが少しわかるような気がしています。実際に、次の資格取得に向けた勉強を少しずつ始めています(講座は内緒です)。もちろん僕も学びーズです!」



    ―――二人とも、今日はどうもありがとう!

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: ようちゃんさん

2010年04月19日 23時36分23秒

icon

「FPを合格された先輩へ」
 やはり集中力が切れることが時々あります。そんな時に、先輩のこれらのコメントを参考にして、自分なりのリフレッシュ方法なども探して行けたらなあと感じました。
 それと自分一人より学びオンラインの掲示板などで知り合った仲間と情報交換するのも学習を継続させるのにとても役に立つのだなあとおもうようになりました。
 学習を始めてからまだ1カ月も経っていないのですが、先はまだ長丁場ということもあって、1日1時間を基本的スタンスにして頑張っていきたいと思っております。
 これからも応援メッセージなどや役立つ情報などの提供して頂ければと考えています。
 よろしくお願いします。

icon拍手者リスト