新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2010年06月07日 14時01分39秒

    icon

    【不定期連載】第2回ユーキャンスタッフインタビュー「指導部 講師」

    こんにちは。学びーズスタッフ@メガネ男子です。



    ユーキャンの受講生の方や、学びーズの皆さまを陰で支える
    ユーキャンのスタッフの素顔を紹介する連載の第2回目。

    ●第1回目「指導企画課スタッフ」インタビューはこちらから
    [http://www.c-player.com/ad10434/thread/1100092016310]


    今回は、ユーキャン指導部の旅行業務取扱管理者講座 講師にインタビューしてきました!

    ●ユーキャン指導部 旅行業務取扱管理者講座 講師 プロフィール
    休日は、家でじっとしているより、外に飛び出すアウトドア派。特技は、一人でどこにでも行けること(食事、映画、ライブ、カラオケ、旅行…)。好きな異性のタイプは「坂本龍馬」。




    ※以下、メ=私旅=旅行業務取扱管理者講座 講師

    メ:まずは普段のお仕事内容について教えてください!

    旅:受講生の皆さんからいただく質問の回答を行っています。テキストなどの教材の改訂作業を行ったり、受講生の方にお送りする会報の原稿を書いたりすることも…。私を含めて、旅行業務取扱管理者講座の講師一同、講座にかかわることは、みんなマルチに行っています。今度7月に行われるスクーリングも担当します。

    メ:受講生の方に対する質問回答で心がけていることってありますか?

    旅:どういった回答をすれば疑問が解消するのか、じっくり吟味することはもちろん、「学習方法が分からなくて…」といったご相談には、いかに不安や悩みを解消し、ヤル気を起こしていただけるかを意識しています。

    メ:先生は、もともとユーキャンの講座の受講生だったと聞いてます!

    旅:そうなんです。ユーキャンの講座で勉強し、旅行業務取扱管理者の国内・総合(当時は旅行業務取扱主任者、国内・一般)試験をダブル受験、どちらも合格しました。もともと旅行が大好きだったので、とても楽しく勉強できました。また、その時の経験が今の仕事に活きているんです。「受講生の皆さんだったら、どんなことを疑問に思うことが多いのか」、「どのような教材だったら勉強しやすいのか」など、自分自身が全く同じ立場だったので(笑)、よく分かります。

    メ:今の仕事の醍醐味とはなんでしょう?

    旅:受講生の方の合格報告や、講座や指導に対するお礼の連絡などをいただけると本当にうれしいですし、一番やりがいを感じます。以前、80歳を過ぎた方が国内試験に合格し、新聞に取り上げられたという、うれしいご報告もありました。受講生の方の中には、就職のために資格を目指している学生さんや、家事・育児の合間にコツコツがんばっている子育て中の方、仕事をしながら時間を見つけて努力されている方など、様々な方がいらっしゃいます。添削やスクーリング、質問回答を通して、皆さんが様々な環境で勉強している姿を直接感じられるので、とても刺激を受けます。「私もまた何か新しいことを勉強しようかな」という気持ちになりますね。

    メ:なるほど。最近、学びを始めたことって、ありますか?

    旅:実は、趣味で囲碁を始めました。「囲碁を知ると、碁盤が宇宙に見える」と言われます。まだまだ私には宇宙は見えません…。先は長いです。

    メ:では、最後に学びーズの方にメッセージを!

    旅:すでにユーキャンの講座で学習を始められている方は、合格を目指して一緒にがんばりましょう! まだこれからという方は、この機会に何かに挑戦してみませんか? ユーキャンの資格講座は、私が担当している旅行講座に限らず、初めての方にも分かりやすい教材になっていますし、講師陣も精鋭ぞろいです。

    メ:ずっと「学び」の気持ちを忘れていない先生も、「学びーズ」の一員ですね。囲碁の勉強、頑張ってください。本日はインタビューにご協力いただき、本当にありがとうございました! 

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件