新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2010年09月29日 09時26分01秒

    icon

    【開発裏話】こだわりの文房具たち

    こんにちは!
    ユーキャンの講座開発担当
    です。



    講座開発に欠かせないもの。

    それは、「いい教材を作りたい!」という情熱や、
    「受講生の方が使いやすい教材とは?」を考える想像力など色々とありますが、
    本日、ご紹介したいのは……、

    文房具です!

    原稿を修正するのに使う赤ボールペン、シャープペンと消しゴム、
    色とりどりの付箋とクリップ、ハサミ、ノリ…などなど。

    もちろんパソコンを使って仕事をすることも多いのですが、
    これらの文房具たちは、欠かせない開発のパートナー。

    毎日使うものなので、ちょっとしたこだわりもあります。

    例えば…



    赤のボールペンは、まさに開発担当の必需品。

    開発中の教材の原稿に、修正点や指示を書いて
    教材をより分かりやすく、間違いのないものにするため使います。

    最近も、赤ペンを片手に原稿の山に囲まれる毎日。
    帰り際、ふと目をやると手がインクだらけで真っ赤…。女子なのに…。

    また蛍光ペンは、受講生の皆さんも愛用している方が多いはず。
    きれいにまっすぐラインが引けると、「よしっ」って思いませんか?



    ルーペは、写真をキレイに印刷できているかを確認するのに使います。

    上の画像は印刷用のもので、倍率25倍のもの。
    ハサミは切れ味抜群の自慢の逸品! なんとテフロン加工をしてあるんです。



    教材の原稿のあちこちに、色々な書き込みをした付箋をぺたんと貼ります。
    最近はエコを意識して、同じ付箋をくり返し使ってみたりしています。

    また手のひらサイズの巨大な目玉クリップは、
    「これから見る原稿」と「もう見た原稿」を分けるのに使います。

    もっと大きいのがないかな、と探しているところです。



    これは自由の女神とブタとイルカの形と、紙でできた外国のクリップ。
    (…あっ、これは講座の開発とはあまり関係ない…)



    社会人になって○年(←ヒミツです!)。

    いまだに文房具屋さんに行くと、学生の頃と同じようにわくわくします。
    文房具って、いいのを見つけるとつい買ってしまうんですよね♪

    みなさんは、学習にはどんな文房具を使っていますか?
    あなたの自慢の文房具のことも、ぜひ教えてくださいね!

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件