新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2011年09月12日 13時52分39秒

    icon

    【社会保険労務士】解答速報発表日の裏側

    皆さん、こんにちは!社労士講座の指導担当「S」です。



    8月28日(日)は、第43回社労士試験でした。
    学びーズの中でも受験された方がいらっしゃるのではないでしょうか。

    ユーキャンでは試験当日に解答速報を公開し、合否診断の受付を始めています。
    より多くの皆様にご協力いただくことでより正確な診断結果をご提供することが出来ます。是非ご利用ください!!

    http://www.u-can.co.jp/topics/syaroushi/2011/gouhi/index.html?il=manabies_sta_64_1109_3

    ところで、今回は試験当日からのこの1週間、社労士講座の裏側を少しご紹介します!

    解答速報を作成するには当然「本試験問題」がないと作成出来ません。
    ですから、スタッフが当日実際に受験をして指導部に問題を持ち帰ってくる訳です。
    今年も3名の精鋭スタッフが、受験という名の問題入手を遂行して参りました!

    なお、スタッフの目的は本試験問題の入手ですが、それ以外にも重要な任務があります。それは、マークシートのレイアウトを問題用紙の裏になぞってくることです。
    ユーキャン模試のマークシートが本試験クリソツなのは、実はこの地道な努力によるものなのです。
    試験監督官からの不審な視線に耐えながらのこの作業、なかなかプレッシャーです・・・
    さて、午前の択一式問題は13:00頃に指導部に到着。
    総勢11名の講師が一斉に問題を解き始めます。
    本試験会場さながら講師のみなさんも真剣そのもの。
    ピーンとした空気が張り詰めます。

    そして、各自解き終わったらホワイトボードに解答を記入。
    どんどん正解が確定していきます。
    でもやっぱり今年も「これはどうなんだろうー」という問題が混在。
    作問者の意図は分かるが・・・、もっと精査して欲しいものですね(困)。。

    15:30頃には午後の選択式問題も指導部に到着。
    16:00頃には全ての問題を解き終わっていましたが、慎重に根拠を再確認。
    確実なものから順次公開し、20:00頃に全問アップ完了!

    しかーし、まだまだ作業は終わりません。
    今度は合格ラインの予想、そして、一肢一肢について詳細は解説を作成しなければならないのです。
    本試験終了後の1週間は講師に休みはありません!!

    こうして苦労して作成された合格予想ラインと解答・解説は9/1から下記にて公開中。
    主任講師による解説動画もアップしてます。
    是非ご覧ください!!

    http://www.u-can.co.jp/topics/syaroushi/2011/kaisetsu/index.html

    【社会保険労務士講座についてはこちら】
    http://www.u-can.co.jp/zukan/index.html?row=64&main=1&il=manabies_sta_64_1109_1
    【社会保険労務士試験についてはこちら】
    http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/64/exam/?il=manabies_sta_64_1109_2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件