新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2011年09月16日 13時05分48秒

    icon

    【一級土木施工管理技士】試験前のアドバイス!

    みなさんこんにちは!
    ユーキャン1級土木施工管理技士講座の指導部です。



    いよいよ、1級土木施工管理技士実地試験ですね。

    実地試験は、大きく分けて【論文】と【学科記述試験】に分けられます。
    合格のカギを握るのは、言うまでも無く【論文】ですが、どちらも偏り無く得点することが必要です。

    論文試験を苦手とする方も多いですが、ここで、一つ考えてみてください。
    「試験官がこの試験で何を判定しているのか?」についてです。

    土木施工管理技士試験ですので、名前の通り、土木の施工管理がちゃんと出来る人かどうかを判定しているわけです。

    ですから、実際に現場で発生した課題に対し、適切な対応方法を検討し、
    その結果、課題をどう処置したか? について、説得力のある文章を書かなくてはいけません。

    現場では、日々様々な課題が発生していると思います。
    それをどのように施工管理してきたかを知りたいのです。
    高度な文章を書く必要はありませんが、一般論だけを書くのはNGです。
    教科書どおりの内容を書いても、実際に施工管理をしたのかどうかは試験官には伝わりません。
    そのためには、実際の現場のリアルな内容(状況、数値など)が欠かせません。

    最後に、学科記述試験ですが、例年、試験問題では、解答欄に簡潔に記述するように指示されます。

    こちらは、論文とは違い、簡潔に書くことが求められていますので、長々と記述してはいけません。
    ポイントを絞って簡潔に記述できるかが問われています。

    あせらず、あきらめず、最後まで頑張ってくださいね。
    皆様のご健闘をお祈りしています。

    【1級土木施工管理技士講座についてはこちら】
    http://www.u-can.co.jp/zukan/index.html?row=124&main=1&il=manabies_sta_124_1109_1
    【1級土木施工管理技士試験についてはこちら】
    http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/124/exam.html?il=manabies_sta_124_1109_2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件