新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2012年07月31日 13時38分23秒

    icon

    【平成24年8月4日、5日実施 中小企業診断士】1次試験のアドバイス

    みなさんこんにちは!
    ユーキャン中小企業診断士講座指導部 です。



    いよいよ2012年度1次試験が目前に迫ってまいりました。
    試験当日まで残りわずかですが、受講生の方から試験直前期の過ごし方についてよくご質問を受けますので、その点についてアドバイスさせていただきます。

    この時期になりますと、他の受験生の方の学習内容を気にされ、本試験までさらに学習範囲を広げて取り組まれる方が比較的多くいらっしゃいます。
    具体的には新しい問題集にこれから手をつける等があてはまりますが、試験まで1ヶ月
    をきった今からですと、逆に知識の定着が分散され、記憶に残りづらいため、お勧めはできません。

    結論を申し上げますと、思い切って腹をくくり、今まで学習してきた教材だけを何度も 繰り返し復習されることをお勧めいたします。
    今まで学習してきた教材だけでもかなりのボリュームを皆さんはこなされてきたことと思います。
    改めて同じ教材を復習されたときに、完全に記憶がなくなっているケースも少なくはありません。
    したがいましてそれらの箇所の再確認による知識の定着や、2度目3度目の復習によって断片的な知識が1本に繋がることで、応用的な理解が得られることもよくあります。
    今まで学習した教材を、目安として最低3回程度は見直し復習することを心がけてください。

    最後となりますが、試験当日につきましては体調はできるだけ万全な状態で試験に臨まなければ、本領を発揮することができない場合もあります。
    今まで蓄積してきた知識をフルに出し切るためにも、試験会場到着の時間には余裕を持ち、トイレの場所を事前に確認したり、薄着の上に軽く羽織る上着を持参していただいて、暑さ寒さの対策を準備しつつ、今まで頑張ってきた自分を信じて最後まで諦めず頑張ってください!

    【中小企業診断士】資格についてはこちら
    http://www.u-can.co.jp/zukan/index.html?row=72&main=1&il=manabies_sta_72_0731_1
    【中小企業診断士】試験についての詳細はこちら
    http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/72/exam/index.html?il=manabies_sta_72_0731_2

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件