新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2014年04月07日 15時57分59秒

    icon

    【学びのコツ:スタッフ編】良い復習の仕方とは?!

    みなさん、こんにちは!
    学びーズスタッフです。



    どんな勉強をする際にも「復習が大切!」と耳にしますが、
    みなさんはどういうタイミングで「復習」を行いますか?

    数日勉強したら復習する方もいれば、
    週末に1週間分を総復習する方もいるかと思います。

    私自身もいつ復習をするのが効果的か、気になっていたのですが...
    とある記事によると、効率の良い復習のタイミングは
    「学習してから20分以内」なんだそうです!

    でもどうして20分以内なのか。

    それは、人は物事についてたった20分で半分近いことを忘れてしまうからだそうです。
    さらに1日で約4分の3のことを忘れてしまうようで、
    これは1ヵ月後の記憶量とほとんど差がないとの事。

    そのため、復習をするのであれば、この20分以内というきわめて早いうちするのが望ましく、
    1~2ページ解いたら丸つけをし、間違えたところは解説を読み、間違い直しをしたりするなど、
    すぐに復習するのが効果的だそうです。

    この学習方法を反復練習することで、
    記憶が強化されて時間が経っても忘れにくい記憶となるようです。

    これが「復習が大切!」と言われる所以かもしれませんね!


    もちろん、自分に合う復習方法や勉強法はそれぞれだと思います。
    もし自分に合った方法をお探しでしたら、一度試してみてはいかがでしょうか。

    ※上記は、総合情報サイト『All About』の記事を参考にさせていただいております。

    ▼参考記事:できる人とできない人の復習の違いとは?
    http://allabout.co.jp/gm/gc/418432/

コメント: 全0件