新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌

ユーキャン|汗と涙のスタッフ日誌>掲示板

公開 メンバー数:45,747人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンスタッフさん

    2014年04月30日 11時28分48秒

    icon

    【舞台裏】ユーキャン新卒インタビュー

    みなさん、こんにちは。学びーズスタッフです。



    4月は新入社員のみなさんがやってくる季節。
    ユーキャンにも、10名の新卒が入社しました。

    ということで今回は、ウェブマーケティング部に配属となった石井さんに突撃インタビュー!

    今回はウェブマーケティング部に配属となった石井さんにお話をお伺いしました。



    ●まずは入社前のお話から。就職活動はいかがでしたか?

    大学時代にフリーペーパーサークルに所属しており、
    その頃から自分で文章を書いたり、フリーペーパーを発行したりしていたので、
    就職活動の初めの頃は出版業界に興味をもっていました。

    様々な企業の説明会に参加するなど、情報収集をしている中
    就活支援サイトで「出版」「広告」に関する企業を探してみたところ、
    ユーキャンの募集がヒット!すぐに応募してみました。

    ユーキャンのサービス内容については知っていましたが、
    具体的にどんな講座があるのか、どんな仕事をするのかは知りませんでした。

    ただ、徐々にユーキャンのことを調べていくうちに、
    ユーキャンは自社で商品開発から販売・サポートまでを行っていることを知り、
    とても魅力的に感じました。

    何か商品を販売するのであれば、自分が自信を持ってオススメできる商品や、
    思い入れがある商品を販売したいという思いがあります。
    そのため、開発からサポートまで一貫して行うユーキャンなら安心かなと感じました。

    実は、他の企業からも内定をいただいていたのですが、
    自分のやりたいことができそうなユーキャンに決めました。


    ●入社して1ヵ月程ですが、入社前後でイメージの違いはありましたか?

    入社する前は、仕事は一人で黙々とやる作業が多いのかな...と思っていたのですが、
    配属先の周りの先輩方を見ていると、色んな人と関わり合いながら仕事をしていることがわかりました。
    個人プレーではなくチームプレーで進める仕事が多そうで良かったです。

    あと、入社してから知ったのですが、講師の方々の多さにびっくりしました!(笑)
    各ジャンルのエキスパートが社内多くいらっしゃって、すごいな...と感じました。


    ●学生と社会人の違いで何か感じることはありますか?

    「責任感」の大切さを感じるようになりました。

    研修で社内のさまざまな部署のお仕事を勉強させて頂く中で、
    どのお仕事も色々な方と連携しながら進められているのだなと思いました。
    そのため、一つの間違いがたくさんの人に影響を与えてしまいます。

    だからこそ、何事も「責任感」をもって取り組んでいかなければ、と思うようになりました。


    ●社会人になって休日は満喫できていますか?

    小説やマンガを読みながら、自宅でまったり過ごしています。
    あと、これからは新しい趣味として、観劇もしてみたいな、と思っています。


    ●ウェブマーケティング部に配属になりましたが、いかがですか?

    正直、難しそうな印象があります。(笑)

    特に、これまで使ったことのなかった専門用語が多くて、覚えきれるか心配です。
    ですが、頑張ってひとつひとつ、理解していきたいと思います!


    ●ウェブマーケティング部ではどんなことにチャレンジしたいですか?

    お仕事の中で、広告作成やコピーを考えることがあるとお伺いしました。
    コピーを書くことには興味があるので、私もチャレンジしてみたいです。

    フリーペーパーサークルでは実際に文章を書いていましたが、
    読者の方に自分の考えが伝わるよう、色々と勉強していました。

    例えば、ターゲット層が読みそうな雑誌や本をたくさん読み、
    どういった表現方法があるのか勉強したり、
    先輩に自分の書いた文章を校正してもらったりしました。

    その経験を活かして、お客様のツボをおさえた情報発信をしていきたいと思っています。


    ●最後に、受講生の皆様へのメッセージをお願いします!

    学びーズの合格体験談を読んでいると、
    「ユーキャンで資格を取って自信が付きました!」といったメッセージが多くあり、
    自分がこれからやろうとしていることは間違ってないんだな、と感じることが出来ました。

    また、そのメッセージから私自身も、自信をもらえました。ありがとうございました。
    私も自信をもらえたので、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

コメント: 全0件