新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2008年10月20日 18時21分39秒

    icon

    お気に入りの学習場所ってどこ?

    おぱーるさん  悠星さん  千代子さん  三足烏さん
    ぱんちゃんさん  Kuinneさん  花山太郎さん
    みなさん、書き込みありがとう!!

    ボクと同じで、あま〜いものが大好きっていう方が多くて
    なんだか嬉しいなっ♪


    でも、花山太郎さんのように、「するめ」を食べると
    かんでいるうちに集中力が高まりそうでそれも良いかも☆

    そうそう、実はぼく、この前おやつにおまんじゅうを食べたんだ!
    でもお腹いっぱい食べすぎちゃって、ちょっと眠くなっちゃったんだよね…。
    反省反省(^^;)



    ところで、学習する場所の話が出ていたけど、
    みなさんはどんなところがお気に入りなのかな?

    Kuinneさんみたいに、『カフェやファーストフード』で勉強してる
    っていう声をよく聞くけど、
    花山太郎さんみたいに『おうち』の方が落ち着く人、
    『図書館』みたいに静かな方ところが一番はかどる人、
    みんなそれぞれ学習するのにお気に入りの場所ってあるよね♪

    「みんなさんがどんなところで学習しているのか」ぜひ知りたいな(^-^)/

    どうしてそこがお気に入りなのか、理由も教えてね!

    ちなみにぼくは、「陽のあたる窓辺の席」でゆっくりテキストを読むのがお気に入り!
    お日様があたるから、気分良く前向きに取り組めるし、
    ちょっと目が疲れたときには窓の外を見て気分転換もできるしね☆
    でも、ぽかぽか気持ちよくて、たまについうとうとしちゃうこともあるんだ。えへへ…。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: マロンさん

2013年04月29日 18時06分14秒

icon

やっぱり、家でやるのが落ち着くかなぁ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 柚黄さん

2012年08月11日 00時58分43秒

icon

「Re:お気に入りの学習場所ってどこ?」
 
 みなさんやはり外に出るんですね。

 わたしの学習場所は基本自分の部屋です。
 狭いですが、やっぱりここが基本ですね。

 短大時代は、レポートをするために、大型?図書館まで行っていました。仕切りがあるので、人の目も気にすることないので。
 
 今でも行きたい気持ちはあるのですが、その図書館まで行くのに、バスで片道1時間。そして390円かかります。
 それを考えると、ねぇ・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: SANBAさん

2010年08月16日 14時35分20秒

icon

「Re:お気に入りの学習場所ってどこ?」
私のお気に入りの場所は居間です。
疲れた時は、お茶やコーヒーを飲みながら休憩したり、テレビを見ながら学んでいます。勉強しなければと思いながらですと睡魔に襲われてしまいます。気楽に学ぶ方が、かえって集中します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: しゅわっちさん

2009年11月19日 14時36分21秒

icon

「Re:みなさん、いろいろ教えてくれてありがとう!」
ユーキャンキャン、みなさん
お疲れ様です。

勉強、どこで頑張るのかですが、
私は基本、週末の地元公民館の自習室です。

自宅の机で……だと、意味なく机周辺の片付けを始めてしまい、懐かしい小説や漫画が出てきて、そっちを読むのに夢中になり……というタイプの人間なもので。

その時点で既にやる気がないと言われるとその通りなのですが、自宅のだらりんモードから、自転車をこいで公民館の自習室に入ると、他の方が静かに・真剣に各自勉強されてるので、自分も集中・頑張りモードになれるのです。

難点は、雨の時は危険だからと自宅で頑張ってみますが、やはり誘惑も多くなかなか集中が困難で。

「お天気次第」っていうのが、頑張りの基本ってトコロに問題があるのでしょうね……大丈夫かな、私。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たっくるべりいさん

2009年11月14日 13時27分32秒

icon

「Re:みなさん、いろいろ教えてくれてありがとう!」
みなさん初めまして・・・・(^_^)/

介護事務の勉強を始めた たっくるべりい と申します。

早速ですが私がテキストを開くのは、春と秋は車の中、夏は図書館の片隅、冬は自宅の物置部屋(笑)です。
私は身体が硬いので、長時間胡座とか正座とかを続けるのが苦手で、勢いリクライニングができる車の中で読みます。流石に暑い夏は無理ですので、図書館とか山の木陰に駐車して・・・というパターンになりますが、結構周囲の物音とか蚊やアブ、ブヨの類で気が散るのが難点です。 冬はこたつだと寝てしまうので、あえて寒い物置部屋で防寒コート着用の上で勉強しています。

以上、ご挨拶かたがた取り急ぎ近況の御報告まで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ユーキャンキャンさん

2008年10月31日 17時12分36秒

icon

「みなさん、いろいろ教えてくれてありがとう!」
寺坂あやめさん  ぺぎこさん  ドコサンさん 
花山太郎さん ∮ひろみ∮さん

こんにちは、ユーキャンキャンです。
みなさん、いろいろ教えてくれてありがとう!


ぼくと同じように陽のあたる場所がお気に入りという方も結構いるんだね!ワーイ(^^)
寺坂あやめさんも、ぜひ一度陽のあたる窓際の席で勉強してみて、感想をきかせてね!

車の中や廊下でも“学び”に取り組んでいるなんて、ちょっとびっくり。
でもみなさん、楽しそうに取り組んでいるみたいで、ぼく、なんだか嬉しい♪

ぼくも今日はドコサンさんみたいに紅茶を飲みながら
肩の力を抜いて『ベンキョウ』してみようかな。




そうそう、明日から☆連休☆だね♪
お仕事やお出かけの予定が入っている人もいるのかな?
勉強する人は、どこで頑張るのかな…?
よかったら、ぜひぼくに教えてね☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花山太郎さん

2008年10月22日 21時25分40秒

icon

「Re:お気に入りの学習場所ってどこ?」
今晩は(今は夜です。),花山太郎です。大学受験時代は,一人で部屋の中で勉強するのが焦りに感じて,「みんな,なにしてるのかな〜?」とか「このままでいいのかな〜?」とか思って,よく図書館に通っていました。その頃は,みんな必死で,周りのことは余り考えもしませんでした。今は,やっぱり年をとり,周りのことが気になります。特に,僕の場合,勉強している内容が,「英語」なのでヒヤリングや発音の練習など,大きな音をたてて勉強しています。ヘッドホンをしても周りに漏れてしまいます。だから,必然的に,周りに迷惑のかからない一人の部屋の中が中心になります。一人で,大きな声で発音の練習をしたり,英語のCDを聞いたり,そのときは,家族も遠慮してか僕の部屋には入って来ません。それをいいことに,ゆっくりお昼寝をしていることもあり,自分の天下になっています。デヘヘ(ごめんなさい。)。
 冬は,やっぱりこたつで日の当たる場所で寝るのが一番でしょうか・・・。南に太陽が傾いて,窓辺がすごく居心地がいいんですよね。我が家の部屋うさぎの「はるこ」(ロップイヤーウサギ)と一緒にうたた寝している今日この頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ドコサンさん

2008年10月22日 09時25分11秒

icon

「Re:お気に入りの学習場所ってどこ?」
> ところで、学習する場所の話が出ていたけど、
> みなさんはどんなところがお気に入りなのかな?

お気に入りの場所は、廊下です。
我が家の南側の裏庭に面して、一間幅の廊下があります。
四畳半の和室の長さしかないので、広さにして三畳です。
今の時期からすでに、冬中、日差しが奥まで差し込みます。

ちょうど、ユーキャンキャンちゃんのお気に入りの場所と似た感じですよ。
勉強机と違って、お茶ブレイク用のちっちゃい丸テーブルなので、ノートに書き取る勉強方には向きませんが、テキストをパラパラ眺めるには最適です。でも、安楽椅子なので、油断すると夢の中状態に・・・。
この場所で、紅茶やコーヒーを入れて、テキストを開くと『勉強!』という圧迫感が無いし、肩の力を抜いた『ベンキョウ』ができます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぺぎこさん

2008年10月21日 20時49分30秒

icon

「Re:お気に入りの学習場所ってどこ?」
わたしは、自分の部屋で一人静かーに本を開くのが好きです。
部屋は、日当たりがよくて、明るいのでまあそこそこやる気になる?
あとは、図書館に出かけて気分をかえてみたりしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 寺坂あやめさん

2008年10月21日 11時02分22秒

icon

「Re:お気に入りの学習場所ってどこ?」
初めまして、寺坂あやめといいます(^^)

どんな所で勉強しているか、ですねー。
基本は自宅で勉強しているんですが、仕事の合間に車の中でテキストを眺めて見たり、たまには気分転換に図書館へ行ったりとちょこちょこ移動していますw

「陽のあたる窓辺の席」での勉強もよさそうですね。
今度やってみようかな〜(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト