新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,019人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2008年11月06日 10時09分14秒

    icon

    “いつ”学びに取り組んでる?

    こんにちは! ユーキャンキャンです。


    ぼく、今日のおやつは
    季節の移り変わりを感じるなあ…(しみじみ)



    最近寒くなってきたし、みなさんも風邪をひいたりしないように気をつけてね!

    さて、みなさん“学び”に一生懸命取り組んでいる様子で嬉しいなぁ。
    そういえば、みなさんが勉強する“場所”はいろいろあるってわかったけど、
    1日のうち、“いつ”学びに取り組んでるのかな?

    「朝型」とか「夜型」って聞くけど、みなさんはどっち?
    もちろん、スキマ時間を活用してる、っていう方もいるよね?

    ぼくは、早起きして気持ちいい空気の中で取り組むと、とっても集中できるんだ!
    でも、二度寝しちゃうときも…(^^;

    この時間帯がおススメとか、こうしたら集中できるとかあったら、
    それもあわせて教えてほしいな♪


    私も同じだよ!という意見があったら、ぜひ を押してみてね!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: wonderさん

2011年10月13日 19時55分04秒

icon

「Re:“いつ”学びに取り組んでる? 」
こんばんは♪
私はスキマ派です。
早起きは苦手だし、夜は子供の寝かしつけで自分が寝てしまうんで(笑)
ちなみにスキマ派はまとまった時間を取りづらいので添削課題が弱点です…
ちなみに勉強時間は最長で1時間くらいで最短は10分くらいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 堅子117さん

2011年10月13日 14時12分08秒

icon

「Re:“いつ”学びに取り組んでる? 」
こんにちは。

私は子供たちが学校へ行ってる時間かな。

私の場合は、静かにしないと集中できなくて・・・。

頑張ってできるときは午前中2時間、昼食後一時間やってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: from Koreaさん

2008年11月20日 09時36分25秒

icon

「Re:いまのところ、朝型多し!」
こんにちは!

皆さんは「朝型」が多いですね〜。私の場合は、2交代制の会社(接客業)で働いている為、学習時間が取れる時に「まとめて」というカタチですね・・・。(それだから、曖昧な知識になり易いのよね・・・)
特に夜勤の日は、来客もなく(当然!)ずっと事務所の中にいるので、(いわゆる『金庫番』です。)その時が、格好の学習時間となりますね・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: スタ〜さん

2008年11月19日 21時09分13秒

icon

「Re:Re:いまのところ、朝型多し!」
shukaさんはじめまして。

私も大学の時、すきま時間を使って勉強していました。授業と授業の間が開いてしまったときなど、短い時間で集中してやるほうが、私には合っていたようです。
今月から新しい講座を受講しているのですが、社会人になった今は、朝やろうと思ったのですが、もともと朝が弱いのと、最近は寒くて起きる時間が遅くなって、余計に勉強する時間がなく、家に帰ってきてからは疲れてやる気が起こりません。休みに一気にやるしかないのでしょうが、まとめてやるのは集中力が続かないし・・・。どうやってやる気を起こそうか、悩み中です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: shukaさん

2008年11月18日 22時40分18秒

icon

「Re:いまのところ、朝型多し!」
私は、すきま時間活用派です。
図書館やカフェでまとまった時間をとって勉強することもありますが、
学校の休み時間などちょっとした時間が、意外に集中できます。
集中力が長時間持続しないってことかな…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぱんちゃんさん

2008年11月17日 18時24分30秒

icon

「Re:Re:いまのところ、朝型多し!」
> 私も、“朝型”ですv(^o^)。しかも、みんなが起きる1時間・2時間前に起きて勉強してました(だいたい4時に起きてたかな??ケアマネ試験の前は)。過去問解いてたり、苦手分野の本読みなんかやっぱ集中したいので、みんながいるところではできないし・・・「(ーー:)でも、仕事の勤務時間が不規則なので、早く仕事に行くときは7時出勤の時があったりして、思うように進まなく、そんな自分にイライラしてました。これから、だんだん寒くなるので、早朝勉強がやりにくくなると思うけど、がんばるわv(^o^)
そうなんだ、私は仕事してるから夜に勉強してるよ〜。一週間ほどかぜひいてたから、なかなか進んでないけど、頑張るね(^-^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: むっちさん

2008年11月17日 13時49分03秒

icon

「Re:いまのところ、朝型多し!」
寺坂あやめさん、はじめまして。医療事務講座を学習中のむっちです。(朝型のプクプクさんも同じですよ。)「夜型」の方・・お待ちしていました!って感じです。あやめさんにとって「夜型」はいかがでしょうか?私は家族がいなくなったリビングで、何の音も聞かずに学習するととっても集中できるんです。でも、まだテキスト3の終りの段階で???なのでレセプトの間違いなおしをするたびに「は〜〜?なんで〜っ、どこが違うのかわかりません!誰か〜っ教えて〜。」と一人雄叫びを上げているので、それがBGM?の代わりで結構うるさいかも・・。あやめさん今は「朝型」でしたよね?私も休日に「朝型」学習してみました。意外とはかどりました。(家族にはいちいち叫んでうるさいわ〜!とヒンシュクを買いましたが)  あやめさんもうすぐ医療事務の試験なんですね。私も早くそこまでたどりつきたいな〜。がんばってくださいね。合格されるのお祈りしております。先輩(勝手に呼んでごめんなさい。)として体験談よろしければ、また聞かせてくださいね。(^.^)//
  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 寺坂あやめさん

2008年11月17日 12時43分08秒

icon

「Re:いまのところ、朝型多し!」
こんにちわ、寺坂あやめです。
『学び』の時間帯、みなさんは朝方が多いんですね。

私の場合仕事がある時は夜型、お休みなら昼という感じです。
音がないと落ち着かないんでラジオをつけて勉強しています。
仕事をしていた時期は夜しか時間がとれず仕方なしに夜型でしたが、休職中は昼に勉強してました。
お昼ごはん食べてから勉強するとそれはそれで眠かったりするんですけどねw
明日からまた仕事に行くようになるので夜型に戻ります。

医療事務の資格試験まで1週間あるかないか、これが終わればすぐ日商PC検定の勉強が控えているのでお休みはありませんが頑張ります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ドコサンさん

2008年11月15日 11時29分57秒

icon

「Re:“いつ”学びに取り組んでる? 」
こんにちは。ドコサンです。
そして、「夜型」のむっちさん。こんばんは。
(メール読むのも、夜でしょう?)
お仕事を終えてからの学びは、時間的にも精神的にも苦労が多い事でしょう。皆さんの頑張りに、いつも感心しています。

そうそう、花山太郎さん。

> テレビを付けながらとかラジオを聞きながらなど・・・集中力が全然なくて・・・

とありますが、私だけなのかも知れませんが、「あわせ技」みたいに雑音を記憶の助手役に利用しています。
テレビ番組を「ながら族」している時は、コマーシャルの特徴的な一言や出演者に合わせて、覚えたい内容を絡ませます。
【例】カンニング竹山で、「カニバライゼーション」を連想しておく。とか・・・。
そうすると、「パブロフの犬」みたいに、思い出しやすかったりしますよ。
本来の勉強時間では無い気楽さが、良いのかも知れませんけど。
それで、記憶に残ったら儲け物! なんてね。

ちょっと「セコイ」かも・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: たにやんさん

2008年11月13日 16時07分08秒

icon

「Re:いまのところ、朝型多し!」
私も、“朝型”ですv(^o^)。しかも、みんなが起きる1時間・2時間前に起きて勉強してました(だいたい4時に起きてたかな??ケアマネ試験の前は)。過去問解いてたり、苦手分野の本読みなんかやっぱ集中したいので、みんながいるところではできないし・・・「(ーー:)でも、仕事の勤務時間が不規則なので、早く仕事に行くときは7時出勤の時があったりして、思うように進まなく、そんな自分にイライラしてました。これから、だんだん寒くなるので、早朝勉強がやりにくくなると思うけど、がんばるわv(^o^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ユーキャンキャンさん

2008年11月13日 10時34分34秒

icon

「いまのところ、朝型多し!」
こんにちは! ユーキャンキャンです!


プクプクさん  shukaさん  花山太郎さん
ドコサンさん  むっちさん

みなさん、ご投稿ありがとう♪
プクプクさん、ぼくもみなさんの回答読むの、とっても楽しみにしてるんだ(^^)

さて、ご質問いただいた「TVの音を聞きながらの学習」は、ぼく、ちょっと苦手(⌒〜⌒ι)
耳が良いから(えっへん、耳、大きいでしょ?)、音楽とか話し声とか、ついつい気になっちゃう。
だから、小鳥さんの声しか聞こえないような静かな朝が集中できて好きなんだ♪
ぼくみたいに、朝に学習するっていう方、結構たくさんいるんだね!
ご自分のスケジュールに合わせてきちんとスキマ時間を活用したり
試験時間帯に合わせて学習したり、みなさん、それぞれ工夫してるんだなぁ。

引き続き、1日のうち、“いつ”学びに取り組んでる?についてみなさんの投稿、待ってます♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: むっちさん

2008年11月10日 21時00分24秒

icon

「Re:“いつ”学びに取り組んでる? 」
プクプクさん、花山太郎さん、ドコサンさんこんばんわ。みんな「朝型」タイプなんですね〜。プクプクさんとは医療事務講座でお近づきになれたので、いろいろ参考にさせていただいてます。花山太郎さんも朝の時間帯を有効に活用していらっしゃいますね。ドコサンさんのお話・・すごい説得力あります〜。試験って夜行われないですもんね。そういえば、うちの息子が受験生だったころ「遅くても試験の1か月前には朝型の学習法に切り替えてください。」と担任の先生が仰ってました。  けど・・私は「夜型」なんです。塾の仕事を終えて、家事を済ませて、頭がさえてるうちに「よーしやるぞ!」と言いながらテキストを開きます。「朝型」のほうがよさそうですね〜。しかし低血圧で朝は頭がまわらないんです。(いや〜数字見てるからかな・・?)休みの日に「朝型学習」してみます!皆さん風邪などひきませぬように・・。(^。^)/

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ドコサンさん

2008年11月10日 19時15分00秒

icon

「Re:“いつ”学びに取り組んでる? 」
こんばんは。ドコサンです。
今回のテーマは、『学び』時間帯ですか。

> 1日のうち、“いつ”学びに取り組んでるのかな?
> 「朝型」とか「夜型」って聞くけど、みなさんはどっち?
> もちろん、スキマ時間を活用してる、っていう方もいるよね?

 私は、午前中です。ユーキャンキャンちゃんの上の表現からすると、
「朝型」となりますね。もちろん、無職の自由さゆえですが。
勉強は、午前10時〜正午の2時間をスケジュールしています。
朝、起床して洗顔後は、1時間半の犬の散歩に出かけます。
(夕方も犬の散歩に1時間半出かけるので、合計3時間散歩です。)
散歩から戻って、うがい、朝食の準備、食事、後片付け、はテレビの情報番組を見ながらの『ながら族』です。10時までは、食後のコーヒーを楽しんだり・・・と、ゆったり過ごします。

この勉強時間のスケジュールには、理由があります。
たいていの試験はこの時間帯に実施されるからです。
だから試験当日も、朝のスケジュールは可能な限り変更しません。
(起床時間とか、散歩とか・・・。時間的に余裕があれば・・・。)

いつもではありませんが、午後に勉強する場合は、午後2時〜4時をスケジュールします。これも、午後試験の同じ時間帯となるからです。

夜は、ほとんど勉強しません。趣味の本を読んだり、テレビやDVDを見たりの時間です。

仕事をしながら頑張っている皆様には、申し訳ないくらい『のんべんだらり』とした生活ですが、これも現役中は、残業、徹夜の繰り返しで頑張った反動と、許して下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: 花山太郎さん

2008年11月08日 12時42分12秒

icon

「Re:“いつ”学びに取り組んでる? 」
僕も朝型です。平日の朝は,通勤に使う車の中で30分ほどCDを聞いて勉強をします。休日は,朝ご飯を食べる前(8:00〜9:00頃)が,一番頭がすっきりしていて,すんなりと入ってきます。午後は,眠くなってあまりできません。それから,テレビを付けながらとかラジオを聞きながらなど・・・集中力が全然なくて・・・少しでも音が入ると何を読んでいるのか?分らなくなってしまいます。だから,いろんなところで本が読める人がうらやましいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト