新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2009年03月13日 19時13分57秒

    icon

    ふるさとの方言を紹介しよう!

    みなさんこんにちは! 
    ユーキャンキャンです。



    「ひな祭りの写真」を投稿してくれたみなさん、どうもありがとうござました!
    かわいいおひな様や、おいしそうなごはんの写真…とっても華やかで、眺めてるだけで楽しい気分になったよ。

    特に、その家庭オリジナルのお料理は、想像してわくわくしちゃった!
    (「ひな祭り特別ドーナツ」って…!?)
    ぼくも食べてみたーい!

    そうそう、特別な日のものじゃないんだけど、ぼくも、お母さんが作ってくれる肉まんは特に大好き!
    たまーに食べるとほっとするんだ。

    さて、話は変わって。
    学びーズのメンバーも、ついに7000人を越えました!(わーい!)
    きっとみなさん、日本中のいろんなところから、ここに集まってきてくれてるんだろうなあ。

    そこで、みなさんに質問!
    「ふるさとの方言」を教えてください!

    標準語だと●●、という意味だけど、方言では実は●●
    方言だと思わずにしゃべったら、通じなくてびっくりした


    などなど、その方言にまつわるエピソードも書いてくれたら嬉しいな。
    どんな言葉が飛び出すのか、とっても楽しみ♪

    ちなみにぼくは……

    キャン!


    「はい!」とか「わかりました!」っていう意味だよ。
    興奮すると、ついつい出ちゃう……

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: りんたろうさん

2009年04月10日 14時58分45秒

icon

「Re:ふるさとの方言を紹介しよう!」
みなさんこんにちは!はじめまして!
私が住んでいるのは佐賀県です。
県独自ではないけど、つい共通語だと思って
使いがちな表現を紹介します(*^_^*)

1、なおす
     例:座布団を押入れになおす
     意味→片付ける

2、はわく
     例:玄関を箒ではわく
     意味→掃く

私はつい、やっちゃいます(●^o^●)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 花山太郎 - 2さん

2009年03月15日 22時32分51秒

icon

「みなさん、こんばんは。」
明日から、また、しばるく、カキコが難しいので、今晩おじゃましました。ところで、やっぱり「ぶったたまげる!」は東北弁ですか。確かに「おったまげる」とも言いますね。プクプクさんありがとうございました。それから、ハッピーさんの方言もいいけど〜。「きりたんぽ鍋」サイコ〜!ですよね。我が家でも、この冬、何度か食卓におじゃましました。我が家の大好き鍋です。「いぶりっがっこ」もお酒と合うしね。あと「しょっつる鍋」を食べたときは、うめがった〜。今でも、よだれぼろぼろ。あ!ごめん。テーマは方言でした。突然ですが、ある日の太郎さん、次郎さんの会話です。

太郎さん;「や〜、最近、このへんぬもマクドナルドできだちゃね      〜。」
次郎さん:「んだでば〜、としょりはあまりかねげど〜。犬さかせ     でんの〜」(かせる=食べさせる)
太郎さん:「なぬすや〜、もってねごど〜、ばがでねの〜。犬はド      ックフードだえっちゃ〜」
次郎さん:「んだば、おらいの犬の名前、マックでいうんだでば       〜。」
太郎さん:「なぬすや〜。そすてなものかせで、マックどうなんの      ー、マックどなるのー、マクドナルドー」
次郎さん:「そいずは、くるすい!おんちゃんのだじゃれすか       〜?」
     

 苦しい、おじさんギャグですた!?失礼すますた〜。それでは、また一週間、健康に、勉強にがんばってけさいん。ほんでね〜。(それでは)バイバイ。(意味分かりました?)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: JE0ANWさん

2009年03月15日 20時57分39秒

icon

「Re:Re:Re:ふるさとの方言を紹介しよう!(信州へん)」
ハッピーさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
長野県の安曇野というところの方言です。
松本市以北から大町市あたりまでを、安曇野(あずみの)っていいます。
大町市以北は長野県でも有数の豪雪地帯です。
一晩に50cm積もることもたびたびあります。
スキー場が沢山ありますね。

八方尾根スキー場が全国的に知名度がありますね。
反対に松本市はほとんど雪が降らないですね。

また、きかいがありましたらこちらによっていきましょ。

いきましょ→きて下さいの。意味

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: ハッピー - 2さん

2009年03月15日 20時34分20秒

icon

「Re:Re:ふるさとの方言を紹介しよう!(信州へん)」
こんばんは(^-^*)/ハッピーですm(__)m長野県って方言がほのぼのとしていいですね〜心が落ち着くというか、ほっとしますね〓。長野県のどこの方言ですか?同じ雪国育ち、ハッピーでした〜〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: JE0ANWさん

2009年03月15日 20時17分43秒

icon

「Re:Re:ふるさとの方言を紹介しよう!(信州へん)」
みなさん、こんばんは。

信州弁のある一こま

A「まぁ、良く来たね〜。ちょっとあがってお茶でも飲んできましょ」
B「そうせ〜、じゃ、ちょっと寄ってくかね〜」
A「元気だったかい?」
B「おかげさんで、元気だっじ〜」
A「ほんじゃ、まぁ〜あたってきましょ」
B「そういや、この間うたうたいの人が文化会館にきてたじ〜」
B「あれ、そうかい? そりゃしらなんだね〜」

とこれが本日の、としょりの会話でした。
で、本日のお爺さん&お婆さんの会話でした。

これ見て長野県民で都会とか県外に住んでるかたがたなつかしんで下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: ハッピー - 2さん

2009年03月15日 17時06分09秒

icon

「Re:Re::ふるさとの方言を紹介しよう!(東北弁)」
おばんです!にはちょっと早いけど、またまたハッピーです〓花山太郎さん、まんず〜おもしぇはなしこしてぐれて〜どもな〜。わなばしょして〜だめだな〜。わのすぎなものなば、いぶりがっこと稲庭うどんときりたんぽ鍋だな〜うめど〜あらら、方言が止まりません。何を話しているかわかるのは花山太郎さんだけ?あ〜懐かしいo(^-^)oいいもんだ〜な〜ふるさ〜とはのハッピーでした〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花山太郎 - 2さん

2009年03月15日 15時38分53秒

icon

「Re:Re::ふるさとの方言を紹介しよう!(東北弁)」
「なぬすや〜、ハッピーさんは、角館のつかぐすかや〜。それがら、プクプクさんも親戚が奥州どか、いずのせぎでがすか〜ずいぶん、つかいんでねの〜。ぶったまげだなや〜」てな訳で、東北弁第2弾です。
「ぶったまげる」は、東北弁でしょうか?それとも共通語?よく分かりませんが・・・。
 突然、問題です。
1、「かばねやみ」ってどういう意味か分かりますか?
それから、もっと難しい、(今はもうあまり言われませんが。)2,「かぐれかんこ」・・・どういう意味か分かった人〜?

1は、「めんどくさがる」で、2は、「かくれんぼ」の意味です。
同じように話す地域もあるのかな〜?分からないですが・・・。花山太郎でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ハッピー - 2さん

2009年03月14日 23時04分17秒

icon

「Re::ふるさとの方言を紹介しよう!(東北弁)」
追伸。秋田県大仙市では花火大会が毎年8月の後半に開かれ、全国的に有名ですよ。また近くには田沢湖や角館の武家屋敷もあります。まんず〜ええどごろだから〜あそびにきてくだんせ〜うめぇものじっぱりこさえてまってるがらな〜。誰か翻訳できますか?(-.-;)なんとなく、わかりますよね〜ハッピーでした〜〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: JE0ANWさん

2009年03月14日 22時15分59秒

icon

「Re:ふるさとの方言を紹介しよう!」
長野県の方言です。

ごしたい→疲れた
てきねえ→疲れた
こんぼこ→あかちゃんのこと
そうせ〜→そうです
は〜るかぶり→久しぶり

ここは長野県安曇野というところです。
水が綺麗でわさびと北アルプスの景色が良い所です。
とくに、大王わさび農場と童謡の早春賦と黒四ダムが観光名所ですね。
信州弁で、”ぜひ安曇野にきましょ”→”ぜひ安曇野にきて下さい”の意味。

前に、東京に仕事で出張に行って、”ごしたい”と言ったら
え・・・なんで、ここで囲碁するんですか?って言われました。
いやぁ〜笑い話ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: ハッピー - 2さん

2009年03月14日 21時59分06秒

icon

「Re::ふるさとの方言を紹介しよう!(東北弁)」
こんばんは(^-^*)/ハッピーです〓秋田県大曲市、現大仙市生まれのハッピーは方言と聞いては参加しないわけにはいきません。ままけ。く。これわかりますか?秋田県の方言はかなり、短いのが特徴です。ご飯を食べなさいよ。はい食べますが正解です〓。こえ〜はやっばり疲れるです。ハッピーは介護の仕事をしてますが、患者さんが東北出身の人とわかったら、お国訛りを活用し、コミュニケーションをとるようにしてます。すぐ打ち解けて仲良くなれますよ〓方言を誇りに思っているハッピーでした〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: 花山太郎さん

2009年03月14日 09時14分19秒

icon

「:ふるさとの方言を紹介しよう!(東北弁)」
 みなさん,東北弁と聞くと「なんか〜暗いイメージ」と思われがちですが,実は,暗いんです。(笑い)でも,これで,会話をするとなんか落ち着くというか。その人に親しみが沸き,すぐに仲良くなれます。もともと,方言てそういうものですよね。
 てな訳で,ここは岩手ですが,一関ですので,一関はもともとは,伊達藩なので,宮城県北部の方言です。え!難しい〜。
Aさん:「そすてなごとより,はえぐかだれ!」
「その通りです。」
今回は,「そすてなごと」です。
「そすてなごと」の意味は,「そんなくだらないこと」という意味に近いです。Aさんは,「そんなくだらないこと言ってないで,早く話して!」て言っています。
 以上でした。「は〜,こえがった。」(は〜,疲れた。)それでは。ばいばい。
 追伸:プクプクさん,岩手でも「疲れた」は,「こわい(こえ)」ですよ!共通ですね!

  

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: えふわん51さん

2009年03月13日 23時18分36秒

icon

「Re:ふるさとの方言を紹介しよう!」
熊本では例えば、
「これは私の物です。取らないで!」

これを熊本の方言で言うと、
「これ、とっとっと!」

これで熊本県民は通じます。
にわとりみたいですが、私はこの言葉が好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

from: えりんごさん

2009年03月13日 22時27分07秒

icon

「Re:Re:ふるさとの方言を紹介しよう!」
三重県のえりんごです♪
名古屋弁と思われがちですが、実は関西の影響が強いです☆「〜やねん」とかは、あんまり言いませんが、「〜やな」や「〜やに」を語尾によく遣いますね(^^)
テレビでも紹介されてますが、「あした、あさって、ささって、しあさって・・・」の「ささって」は三重だけらしいです!!
「しあさって」の約束を三重人とするときはご注意を(笑)

あと、普通に遣ってた言葉が方言で驚いたのが、、、
とごる=沈殿する
車がつむ=車が渋滞する
蛙がかんぴんたん=蛙がひからびてる
机をつる=机を下げる(学校の掃除時)
えらい=疲れた
とかです★

「○○さん、えらいって〜」という会話でも、優秀なえらいか、疲れてかを瞬時に判断(イントネーションとかで)できます♪


最後に。。。昨日お土産で赤福とへんば餅を食べましたvvvめちゃおいしい三重の名物です♪♪
皆様もぜひ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト