新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2009年03月19日 19時17分58秒

    icon

    身の回りの春を探してみよう!

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンキャンです!



    「ふるさとの方言を紹介しよう!」に投稿してくれたみなさん、どうもありがとうございました!
    知らない言葉がいっぱいで、わくわくしながら読んじゃった。
    お仕事や学校で生まれた土地から離れていると、ふるさとの言葉ってなんだかとっても懐かしいよね。
    ぼくもたまには、ふるさとに帰省しようかなあ…(しみじみ)

    さて、今週の金曜日、3月20日春分の日!
    暦の上ではもう春です。

    ユーキャンのある東京は、ちょっと前までは3月とは思えないくらい寒かったけど、やっぱり少しずつ少しずつ、あったかくなってるみたい。
    ぼく、どの季節も好きだけど、やっぱり春は特別大好き!
    お花のにおいをかいだり、虫さんとお話したり……少しずつ街の中がカラフルになっていく感じが、とってもわくわくするんだ。

    ということで今回は…「身の回りの春を探してみよう!」

    外に出たら、空気があったかかった。
    蝶々が飛んでた。
    お花のつぼみを見つけた。

    などなど、学習の息抜きにお散歩でもしながら、みなさんの身の回りにある春を発見してみてね!
    もしよければ、画像もアップしてくれたらうれしい!

    ちなみにぼくが見つけた春は、これ!



    ユーキャンのロビーに飾られてるんだ♪
    一足先の春……とってもきれいでしょ?

    ではみなさん、投稿お待ちしています!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: じゅりあさん

2009年03月23日 08時18分28秒

icon

「Re:Re:Re:身の回りの春を探してみよう!」
> じゅりあさん。はじめまして。そして、上の子(男の子かな?)卒業、おめでとうございます。僕も2年前に娘を卒業させたとき、涙涙で、周りのお父さん、お母さんから、「ずいぶん泣いてましたね〜」などと冷やかされました。でも、感動です。春は出会いと別れのシーズンです。これこそ、「春」の大イベントかもね!頑張ってうんと泣いてください。なんちゃって!おめでとうございます。

花山太郎さん☆じゅりあです♪
じゅりあの子供は2人いますが、どちらも姫です♪
じゅりあも号泣しそうなので、ハンカチじゃおっつかない・・バスタオルでも持っていくかと検討中です(笑)
人と人との関わりで、春ほど変わる季節はないと思います。人事異動も春が多いし。
声援ありがとうございます。滝のように泣いてきます(T T)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花山太郎 - 2さん

2009年03月22日 20時46分18秒

icon

「Re:Re:身の回りの春を探してみよう!」
じゅりあさん。はじめまして。そして、上の子(男の子かな?)卒業、おめでとうございます。僕も2年前に娘を卒業させたとき、涙涙で、周りのお父さん、お母さんから、「ずいぶん泣いてましたね〜」などと冷やかされました。でも、感動です。春は出会いと別れのシーズンです。これこそ、「春」の大イベントかもね!頑張ってうんと泣いてください。なんちゃって!おめでとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: じゅりあさん

2009年03月21日 22時46分12秒

icon

「Re:身の回りの春を探してみよう!」
ユーキャンキャン君、こんにちは♪じゅりあです♪
じゅりあにとって、今年の春は特別です。
じゅりあの上の子が小学校を卒業するんです。
あと3日です。
そして4月には中学校の入学式、寂しくもあり、嬉しくもあり、忙しくもある春です(*^▽^*)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 花山太郎さん

2009年03月21日 10時23分37秒

icon

「Re:Re:身の回りの春を探してみよう!」
あんみつさん。よろしく。土筆がすごいですね〜。びっくり!こちらの地方では,土筆を食べる風習はあまり無いのですが・・・みそ汁に入れて食べるのですか?卵とじ?みなさんの春の食べ物,どんな食べ方するのか?地方によっても違いますよね・・・。こちら岩手は,まだ梅も咲いていません。ふきのとうが芽を出して,さまざまな芽吹きはこれからってところです。早く,春をごちそうになりた〜い。
花山太郎でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あんみつさん

2009年03月20日 22時45分35秒

icon

「Re:身の回りの春を探してみよう!」
ユーキャンキャンさん、こんばんは!!

私が住んでいる福岡は、
今年は、桜の開花宣言、一番乗りでしたo(^O^*=*^O^)o

今週の水曜日に、菜の花を見に行ってきました。

川岸に一面咲いていて、きれいでした〜☆

土手には、たくさんの土筆。いっぱい摘んできました。

卵とじにしたり、お味噌汁に入れたり・・・

「食欲の秋」、ならぬ、「食欲の春」

食いしん坊の私は、年中、食欲が旺盛なのですが、
春は、大好きな筍の季節なので、楽しみですキヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ハッピー - 2さん

2009年03月20日 20時03分33秒

icon

「Re:Re:身の回りの春を探してみよう!」
こんばんは(^-^*)/ハッピーです。バッケの酢味噌あえ、バッケの天ぷら、いいですね〜。やっこい蕨のおひたし、蕨の胡桃あえ、蕨の木の芽あえ、ウドとイカの酢味噌あえ等など春を満喫できる食べ物で、桜の木の下で飲むお酒は格別ですよね〜。ハッピーも山菜が大好きです〓〓。春の恵みを食している時はニコニコ笑顔o(^-^)o春を全身で感じます。ハッピーでした〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: JE0ANWさん

2009年03月20日 17時35分40秒

icon

「Re:身の回りの春を探してみよう!(長野県に来ました)」
本日、スキーのかえりに近くの湿地帯に行ったらこんなものがでてまた。

ざぜんそう、といいます。
これが、でるとやはり、春が来たと思います。
残雪の下からでてきますね。
今日はほんと暖かな日でしたね。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たにやんさん

2009年03月20日 14時23分51秒

icon

「Re:Re:身の回りの春を探してみよう!vol.2」
> 今日休みでのんびりしてます。夕べから降ってた雨も朝にはあがって、今いい天気だけど風がとても強く吹いてます。
> さっきコンビニに行く途中で見つけました。なにげに道脇をみたら咲いてましたv(^0^)
春の定番だよねv(^0^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: たにやんさん

2009年03月20日 14時19分58秒

icon

「Re:身の回りの春を探してみよう!」
今日休みでのんびりしてます。夕べから降ってた雨も朝にはあがって、今いい天気だけど風がとても強く吹いてます。
さっきコンビニに行く途中で見つけました。これは私の家の前にある畑にうえてある桜?なのかな〜?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 花山太郎さん

2009年03月20日 08時51分27秒

icon

「Re:Re:身の回りの春を探してみよう!」
ハッピーさん。沈丁花の香り,日だまりに寝ころんでいる犬。いいですね〜。僕も小さい頃は,犬を飼っていまして,庭先の日だまりにダンボールをひいて,犬と一緒に「日向ぼっこ」をしていた「春の一時」を思い出しました。今は,家うさぎがサンルームで「寝たばって」気持ちよさそう〜。(今日は,雨で寒くないのかな〜?風邪ひくぞ!早く入れ!)。それから,山菜,僕大好きです。バッケ(ふきのとう)やウド,わらび,しどけ。JEOAWNさんのお宅の周りは,いっぱい山菜が採れそうですね〜。U〜最高〜。
花山太郎でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ハッピー - 2さん

2009年03月19日 22時22分05秒

icon

「Re:身の回りの春を探してみよう!」
こんばんは〜(^O^)/ハッピーです。花山太郎さんお帰りなさい〓ハッピーが春だな〜って感じるのは、庭の沈丁花が咲き始め時。ビンクと白の木があるんだけど、どこからともなくいいにおいがしてきて、花が咲いているのに気が付く。それと日だまりの中で、愛犬が気持ち良さそうに寝てる姿を見た時(-_-)zzz。それからお彼岸で、旦那様の墓参り用の花を買いに行った花屋さんの店内の香り。まだまだいっぱいありますね〜ハッピーでした〓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: JE0ANWさん

2009年03月19日 22時12分11秒

icon

「Re:Re:Re:身の回りの春を探してみよう!」
花山太郎さん、こんばんはです。
いま、こちら長野県では、花は
福寿草・ふきのとう・梅などが咲きだしてますね。
桜はもう1ヶ月くらいさきですね。

あと、山菜で、うとぶき・こごみがでてきたら春が来たって思いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 茜恋さん

2009年03月19日 21時35分19秒

icon

「Re:身の回りの春を探してみよう!」
北海道は、まだ・・・雪も降ることもありますが、
春がきたなぁって思うのは、
地面が見えてきたときですね。

雪がなくなり・・・少しずつ地面が見えてくると、
春がちかいなぁって思います。
あとは、
雪の下から、ふきのとうが見えてくると、春がきたなぁって
思います。
あとは、最低気温がプラスになっているのも嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 花山太郎さん

2009年03月19日 21時33分09秒

icon

「Re:Re:身の回りの春を探してみよう!」
そうそう,「福寿草」。春が来たな〜って感じる一番最初の花です。木々の下にこっそりと咲いている福寿草を見ると「みっけ!」って言いたくなるほど・・・春なんだあ〜って感じます。(クロッカスではだめなんです。)黄色くって小さくってなんかいいですよね〜。ちなみに,6月になると「真っ青なあじさい!」。僕の一番好きな花です。あまり,周りに主張する花より,「ここにしか咲かないよ〜」って感じの花が僕は大好きなんですよ。変ですかね〜?
「でも,今,花粉症でお鼻がグジュグジュいってます。」たいへ〜んです。ハイ。JEOANWさんの土地ではいっぱいきれいな花が咲いているのでしょうね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: JE0ANWさん

2009年03月19日 20時21分40秒

icon

「Re:身の回りの春を探してみよう!」
長野県に春がきたって感じるのは、花は福寿草が咲きだして、田んぼの土手に、ふきのとうが咲きだしたころでしょうかね。
あと、卒業式と入学式があるのが印象的ですね。
それと、やっぱり花粉症ですね。
で、黄砂の降った日ですね。
と、お彼岸ですね。
まぁ〜いろいろありますね。(^0^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト