新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2009年10月29日 13時10分26秒

    icon

    通信講座を続けるコツは? 第2弾!

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンキャンです!



    ちょっとずつ寒くなって、お鍋料理が食べたい季節になってきましたが、みなさん風邪などひいていませんか?

    「ニックネームの由来を教えて」に投稿してくださってみなさん、ありがとうございました!
    実際に呼ばれているニックネームかわいいペットの名前思い出に残るできごとから連想して……などなど、ステキなお話がいっぱい聞けて、ぼくとっても楽しかったー♪
    うーん。こうなると、ぼく自身の名前の由来が気になるなあ……よし、今度お母さんに聞いてみようっと。
    ★「ニックネームの由来を教えて」の記事を読みたい方はこちら!★
    http://www.c-player.com/ad10435/thread/1100075213467


    ***


    さて、話は変わって。
    日々学びーズに寄せられる記事を見ているうちに、ぼく、1つ気が付いたことがあるんです!
    それは、「講座を始めても、最後までちゃんと続けられるかな?」という疑問を持っている方が、想像以上に多いみたいってこと。
    確かに、せっかく新しいことをはじめたのに、時間がなかったりついついサボっちゃったりして投げ出しちゃったら、なんだか悲しい……。
    そこで、みなさんに質問!

    「通信講座を続けるコツは? 第2弾!」
    ★前回の記事を読みたい方はこちら!★
    http://www.c-player.com/ad10435/thread/1100075213467

    ●一日の学習時間をきっちり決める
    ●自分なりの計画表を作る
    ●無理せず、やれるときにできるだけ進める

    などなど、どんなことでもOKです。
    毎日がんばっているみなさんの、学習を続けるためのコツ。ぜひぜひぼくや、学びーズの仲間に教えてください♪
    たくさんの投稿、お待ちしています!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: JE0ANWさん

2009年11月12日 21時16分07秒

icon

「Re:Re:Re:通信講座を続けるコツは? 第2弾!」
桜さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

少しでも参考にしてもらえたらうれしいです。

資格取得めざしてお互い頑張っていきましょう。

これからも、よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 桜 - 2さん

2009年11月11日 00時55分17秒

icon

「Re:Re:通信講座を続けるコツは? 第2弾!」
JE0ANW さんの箇条書きに深く感銘を受けたので、それに倣おうと思います(∋_∈)

私は、まだ始めたばかりです☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: JE0ANWさん

2009年10月31日 21時07分36秒

icon

「Re:通信講座を続けるコツは? 第2弾!」
学習を長く続けるには、
箇条書きにしてみました。

1 毎日のスケジュールを綿密にたてる。

2 絶対に、この資格をとるんだというモチュベーションをもつ。

3 将来の目標を高く設定する。

4 毎日、もし、仕事でどんなに疲れていても、必ずテキストなり問  題集などを、わずかの時間でも学習する、習慣をつける。

5 仕事が忙しくて勉強できなかったとか、勉強する時間がとれなか  ったとかの、いいわけを言わない。

6 合格したときの、感激をいつも忘れず日々行動する。

7 毎日、頭の体操だと思って、体にいいことをしていると思う事。

8 趣味などで、ときどきストレスを発散する。

9 たまには、休業日を設定して、気分転換をはかる。

以上がいままで国家試験を学習して、いまでも、じっせんしてることです。

この方法でいくつも、国家試験をかちとってきました。
また、少しでもみなさんの参考になればいいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 15

from: ハッピー - 2さん

2009年10月29日 18時13分34秒

icon

「Re:通信講座を続けるコツは? 第2弾!」
ユーキャンキャンさん、こんばんは(^-^*)/
ハッピーは
〓まず月間スケジュールを作成し、それをもとに週間スケジュールを作成。
〓サークルの皆さんにこれから勉強するぞ〜とアピールする
〓一日分のノルマをやる。達成できなかった分は次の日のノルマに加算する
やらないと、どんどんノルマがたまるので、やるしかない(-.-;)
予定通りに行ったら、欲張り次の日のノルマをやるとかなり、気分的に楽になり、続きます。
自分を甘やかさないようにして、早くノルマを達成し、余った時間にのんびりするのもいいですね。
こんな感じで継続していました(^^)
寒くなりましたので、体調管理をしながら、頑張りましょうね(^O^)/oh!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6