新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2010年05月19日 11時07分39秒

    icon

    学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンキャンです。



    ゴールデンウィークが終わって、5月もそろそろ後半。
    ぴかぴかに晴れた空や、まだ涼しくて気持ちいい風を感じていると、
    ついお外に遊びに行きたくなっちゃいますね。



    まとまって学習ができるはずの休日も、ついついお外に出かけたりお昼寝したりしたくなっちゃう……
    そんな誘惑に駆られることがありませんか?
    (もしかして、ぼくだけかな? どきどき…)

    ということで、今回みなさんにお聞きしたい話題はこれ!

    「学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」

    甘い誘惑に打ち勝つための、みなさんのとっておきの方法を教えてください!

    たくさんのご投稿、お待ちしています!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 10

コメント: 全9件

from: rannさん

2010年10月22日 11時44分37秒

icon

「Re:Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
やる気がでない時には一旦放置してみて、やる気が起きるまで待ってみるのが一番です。私もやる気が起こらない時に放置したから最後までやり遂げる事ができました。
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 花山太郎 - 2さん

2010年08月17日 17時18分45秒

icon

「Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
やる気がでないときって苦しい〜ですよね。「もう少したったらやろうとしても・・・」気分がのらないと集中力も欠けてしまいます。
そういうときは、ウオ〜キングをしたり、ぶらっと散歩をして気分転換、それから始めます。それでもやる気が出ないときは、やる気が出るまで、まるっきり忘れて、全く手をつけません。遊んじゃいます。
 2,3日すると、すご〜く焦ってきて・・・。「このままじゃマズい!」となり、しぶしぶ手を付けるって感じです。でも、そんなことを度々やっていると、学習が遅れて大変なことになっちゃいます。進められません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: ユーキャンキャンさん

2010年05月25日 16時20分56秒

icon

「ご投稿ありがとうございます!」
みなさん、こんにちは!
ユーキャンキャンです!



「学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入る?」
にご投稿くださったみなさん、ありがとうございました!

>リソラさん
リソラさん、こんにちは!
自分ががんばった軌跡を眺めるのって、すっごくやる気が出そうだね。
「こんなにがんばれたんだから、今からだってがんばれるよ!」って自分を応援できる気がする!

えへへー。ぼくの応援、励みになってる?
うれしいなあ、うれしいなあ♪
そんな風に言われると、ぼくすっごく気合入っちゃう。フレーっ!

>マッキー12さん
マッキー12さん、こんにちは!
停滞期中……苦しいね……。ぼく、応援しかしてあげられないのがくやしい。
でもでも、1ページでも少しずつ進めていけば、きっといつかはゴールにたどり着くと思うから、どうかがんばってください!
パワーストーンが、マッキー12さんの集中力を高めてくれますように!

>misatoさん
misatoさん、はじめまして!
ようこそ学びーズへ! そしてぼくのサークルへ!!
書き込みしてくれて、とってもうれしいです♪
筋トレ! おお、ぼくそれは思いつかなかった……。
ダイエットにもなるし、一石二鳥だね! ぼく最近ちょっとメタボぎみだから、ぜひ取り入れさせてもらいます!
またぜひ、ぼくのサークルに遊びにきてね!

>ハッピー - 2さん
ハッピー - 2さん、おはようございます♪
早朝勉強、お疲れ様です。ぼくもハッピー - 2さんを見習わなくっちゃ。
あとあと、ハッピー - 2さんのモットー、ぼく大好き★
声に出して唱えると、「がんばるぞー!」っていう気持ちがもりもり湧いてくるんだ。
お勉強、がんばってください!

>薫さん
薫さん、こんばんは★
ユーキャンがある東京も、最近は暑い日が多いんだ。お日様がいっぱい照るのは気持ちいいけど、ちょっと暑い……。むう、ちょうどいいってむずかしいね。
好きなもので気分転換って、なんだか効果がありそうだね!
……あ、思いついたぞーう!
勉強の合間に「●●ページまで進んだら気分転換!」っていうご褒美として取り入れるのもよさそうじゃない?
薫さん、もしよければ実践してみてね♪

>マイケル - 4さん
マイケル - 4さん、こんにちは!
無理をせず自然体に任せるのは、長く勉強を継続させていくためには必要かも!
集中力が出ないままずるずる学習するより、マイケル - 4さんが言うように一点集中でがんばったほうが、時間を有効に使えるもんね。
あ、でもぼくの場合、いつまでも遊んじゃいそうだから……そこだけは気をつけないと!

>美海さん
美海、こんにちは。
ほほう、なるほど〜♪ 自分を追い込んでから一気に集中するのが、美海さんのスタイルなのかも!
ただ確かに、本当に時間がなくなっちゃうと悲しいから……「最低でも、●●時になったら学習開始!」というおしりのラインを決めておくと、より安心だなあと思ったよ。
もしよかったら試してみてね★

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 10

from: 美海さん

2010年05月23日 19時21分31秒

icon

「Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
私がやる気がでないときは、とりあえず自分のやりたい事をやったり、家の事をやったりします。


大半の時間を使っている事に気づくと、自ら勉強しなくては!!!(゜Д゜;≡;゜Д゜)という気になります。


もしかしたら自分にしか当てはまらないかもしれませんが(^_^;)

いろんな事を言い訳にして勉強しなかった事に対して後悔しだすと、自然に机の上でテキストや過去問を開いています。



皆さんいろいろあると思いますが、一緒に頑張っていけたら嬉しいです♪ヾ(^▽^)ノ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: マイケル - 4さん

2010年05月23日 15時14分37秒

icon

「Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
みなさん こんにちわ
私はやる気が出ないときは何もしません。
自然体にまかせています。
なぜならやる気の気が不足しているからです〜!
そんな時になんぼ自分に喝を入れても無駄です。
気を補ってください。散歩もいいでしょうし、
自分の好きなことをして楽しんでください。
そうすると自ずとムクムク気が湧いてやらなあかんて
思って来ますから、その時がチャンスです。
1点集中してやったらいいですがね・・・・と私は思いますが
やってみませんか!ヘヘェ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: ハッピー - 2さん

2010年05月21日 05時51分59秒

icon

「Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
ユーキャンキャンさん、おはようございます(^-^*)/

??(゜Q。)??そうですね〜
自分が資格試験に合格した場面を思い浮かべ、ヤッター!!(*^▽^)/…☆( ^^)Y☆Y(^^ )o(^-^o)(o^-^)oワーイ!ワーイ!!嬉しい(TωT)ウルウル

こんな感じにイメージして、よっしゃ〜〜〜〜〜〜!!頑張るぞ〜(^O^)/oh!
頑張れ私d(@^∇゚)/ファイトッ♪まだまだ大丈夫!!
と気合いを入れています。
てなわけで、今日も早朝勉強しています(^^ゞ

あとはモットーの『諦めなければ夢は叶う』『継続は力なり』を大きな声で唱えるとかf^_^;ヤレヤレ〓近所迷惑かも・・・

もちろんユーキャンキャンさんのこのサークルを覗く事もその一つですo(^-^)o

では勉強に戻ります。またね〜(゚▽゚)/~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 13

from: misatoさん

2010年05月20日 23時10分39秒

icon

「Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
ユーキャンキャンさん、はじめまして☆ じつは、さっき登録したばかりです。

やる気が出ないときは……筋トレです!!
とりあえず頭を空っぽにして、腕立てと腹筋を限界までやります!
息も切れるし、少し汗かくかもしれないけど、かなりスッキリしますょ(^_^)b
ただ、腕立てをやり過ぎちゃうと、ペンを持つ手が震えちゃうので要注意です!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 10

from: マッキー12さん

2010年05月19日 16時41分10秒

icon

「Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
ユーキャンキャンさん、こんにちは。
今、まさに停滞期中で苦しんでます。

テキストを読もうと思っても1ページで終わっちゃうとか・・・。

コーヒー飲んでいざ出陣!!とかやってみたんですがダメでした。

それを愚痴ってたら友人から今日、集中力と潜在能力を引き出すといわれるパワーストーンを頂きました(笑)

神頼み???

パワーストーン頼りで頑張ってみます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 15

from: リソラさん

2010年05月19日 16時07分32秒

icon

「Re:学びのやる気が出ないとき……どうやって気合を入れる?」
ユーキャンキャンさんこんにちは(^^)

私の気合いの入れ方は、過去に取得した認定証や修了証などを眺めたりしながら気合いを入れています(^^)

眺めていると「この時は必死になってやっていたっけ〜」などと振り返ることができて「よっしゃ〜!また頑張るぞ〜!」と気合いが入ります(^^)

あとは学びーズの皆さんのカキコなどを見たり、合格や修了したよというカキコを見るにつけ気合いが入ります(^^)

もちろん!ユーキャンスタッフさんやユーキャンキャンさんの応援も励みになってますよ(^^)/

ちょっとここのところサボり気味だったのでまた頑張りたいと思います!(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 14