新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息

ユーキャン|ユーキャンキャンのちょっと一息>掲示板

公開 メンバー数:40,020人

チャットに入る

このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

サークル内の発言を検索する

  • from: ユーキャンキャンさん

    2010年07月14日 16時19分17秒

    icon

    スケジュール管理のコツを教えて!

    みなさん、こんにちは!
    ユーキャンキャンです。



    7月ももう半ば。いよいよ夏本番の暑さだね。
    実はぼく……この暑さのせいか、最近いろんなことに集中できなくて困ってるの……うう。
    ブログを書いていても、インタビューをしていても、頭の隅っこでは「プールに行きたいなあ」とか「アイス食べたいなあ」とか思っちゃう。
    おかげで、ちょっとずつスケジュールが遅れ気味……うーん、こんなんじゃダメだ!

    ということで、今回みなさんにお聞きしたいのは、「スケジュール管理のコツ」。
    暑くて集中できなかったり、夏休みやお盆で忙しかったりして、遅れてしまいがちな学習のスケジュール。
    みなさんはどうやって上手く管理していますか?

    ・カレンダーに1日のノルマを書く
    ・「●●までにテキストを1冊終わらせる」など、期限を決める
    ・遅れた分を週末で一気に取り戻すようにする

    などなど、どんなことでもOKです。



    たくさんのご投稿、お待ちしています!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。

      このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ユーキャンキャンさん

2010年07月21日 09時07分23秒

icon

「ご投稿、ありがとうございました!」
「スケジュール管理のコツを教えて!」に投稿した下さったみなさん、ありがとうございました!



>リソラさん
リソラさん、こんにちは!
リソラさんは土日をリフレッシュの日にしてるんだね。
時々学習をお休みしたり、ちょっと遅れちゃっても取り戻せるような余裕を持ったスケジュールを立てることって、とっても大切だと思います!
「わー、遅れてるーっ!」って焦ってばかりだと、せっかく新しいことを学んでいくわくわく感が感じられなくなっちゃうもの。
これからもリソラさんのペースで、学習がんばってくださいっ!

>うさこーさん
うさこーさん、こんにちは!
予定通りに進んだら、大好きなケーキ! うわー、とってもステキですっ♪
そうやって自分にごほうびを用意しておくと、「よーし、がんばるぞっ!」っていう気持ちになれるよね。
ぼくもさっそく真似してみます!
ブログ更新したら肉まん、インタビューが終わったら中華まん……

>守宮さん
守宮さん、こんにちは!
守宮さんは、ざっくりと広い範囲で計画を立ててるんだね。
確かにそうしておくと、ちょっと遅れた分を取り戻したり、早く進んだ分余裕を持って復習できたり、といいことがいっぱいある気がするよ!
それにそれに、月単位で学習する範囲を決めてるってことは、はじめにざっと内容を確認してるってことだよね。
おお、そうしておくと、今学習しているところが、試験全体のどういう部分に位置づけられてるのかがなんとなくわかりそう……っ!
ぼく、とってもステキなスケジュールの立て方だと思ったよ♪

>小雪 - 2さん
小雪 - 2さん、こんにちは!
もちろん! 書込みしていただけてとってもうれしいよ♪
そうだよね、スケジュール管理って難しいよね……。
ぼくは、学びーズのみなさんのやり方を真似しながら、自分に合ったスケジュールの管理コツを発見していくつもりなんだ。
だから小雪 - 2さんも、まずはみなさんが投稿してくださったスケジュール管理のコツを、参考にしてみたらどうかな?
ぼく、小雪 - 2さんのこと応援してます! がんばれ★

>ハッピー - 2さん
ハッピー - 2さん、こんにちは!
おおっ、ハッピー - 2さんは、すごくきっちりスケジュールを立ててるんだね。
サボらなければお休みの日はフリー、でもサボっちゃうと……なんて、スリル満点だ!
次のお休みは海に遊びに行けるように、ぜひぜひがんばってください♪(ぼくも海に行きたいなー…)
ハッピー - 2さんも無理し過ぎないように、お体に気をつけて学習がんばってくださいっ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 7

from: ハッピー - 2さん

2010年07月20日 15時47分25秒

icon

「Re:スケジュール管理のコツを教えて!」
ユーキャンキャンさん、こんにちは(^-^*)/

今回のお題はスケジュール管理のコツですか〜??(゜Q。)??

ハッピーはテキストの目次と仕事のシフト表をにらめっこしながら、予定をたてます。

早番・日勤は1Lesson。遅番・夜勤・夜勤明けは2Lessonです。

サボると翌日の分にノルマとして乗りますので、必死です(-.-;)

公休日はスケジュール調整日。予定通りならラッキー(*^▽^)/ワーイ!!今日はフリーだ♪

予定通りに終わっていないと∑( ̄ ̄;)ギョーエー!!こんなに残っているの〜やらなくっちゃ〜〓
(T_T)一日中勉強。カンヅメ状態のままで終り。

てなわけで、今日は公休日ですが・・・

(☆_☆)海にいきたいな〜
(゜oT)☆ヾ(-_-)ベシッバシッ!!ハヤクノルマヲコナサンカイ!?

悲しい公休日となっています(TωT)ウルウル〓

頑張りま〜す(^O^)/oh!

では、ユーキャンキャンさんも夏バテと熱中症に気をつけてお過ごし下さいね〜(。-人-。)<(_"_)>

またね〜(*^^)/~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 9

from: 小雪 - 2さん

2010年07月20日 15時20分47秒

icon

「Re:スケジュール管理のコツを教えて!」
ユーキャンキャンさん、こんにちは。
私はスケジュ-ル管理が出来ているという自信はありません。
(それで書き込みしてもいいのでしょうか・・・?)
すでに書いた方の内容を読ませていただいています。


全くの無計画ではないと思いますが
まだまだ管理の方法が定まっていないような気がします。
(皆さんのように出来ればいいのですが・・・。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 守宮さん

2010年07月17日 21時12分01秒

icon

「Re:スケジュール管理のコツを教えて!」
ユーキャンキャンさん、こんにちは(^。^)
私はザックリ月単位で予定を立ててます。
「この辺りは一ヶ月」「この辺りは足踏みしそうだから二ヶ月ちょい位」という調子です。
それで調子の良い時はガンガン進めて、見込みより早く進んだ分は、その後の予定分を繰り上げたり、遊んでしまったりです(;^_^A
1週間や2週間手をつけないなんて事もありますが(^o^;)「〜月頃までに予定分進んでたら良いんだし、まぁ良いか」とお気楽に構えてます。
絶対中だるみするので1日単位や週単位の計画は無理なのです〜f(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 8

from: うさこーさん

2010年07月17日 19時12分16秒

icon

「Re:スケジュール管理のコツを教えて!」
ユーキャンキャンさんこんにちは!
私は毎週末に翌週の予定を立ててスケジュール帳に書いています。
あまりきつい予定だと、予定通りに行かなかったときに焦ってしまうので、少し余裕を持った予定を立てていますよ(^^)
どうしてもやる気が出ないようなときは、「予定通りに進んだら、大好きなケーキを食べる」っていう予定も立てちゃいますけど…(^_^メ)
毎日暑いですけど、アイスを食べ過ぎるとおなかが痛くなっちゃうので気を付けてくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 6

from: リソラさん

2010年07月15日 15時25分02秒

icon

「Re:スケジュール管理のコツを教えて!」
ユーキャンキャンさんこんにちは(^^)

私の場合は「1日1章」という風にやっています(^^)調子のいい時は進めるだけ進みますが基本的には1章ずつ読み進めています(^^)

きちんとしたスケジュールは立てていません。スケジュール通りにいかない時もあるからです(^^)

そして、土日はお休みの日にしています(^^)休日にリフレッシュして気持ちを新たに勉強に取り組んでいます(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。

    このサークルは、現在メンバーの参加を受け付けていません。

    閉じる

  • 11